七小 Diary

七小スマイル 令和7年度 

1年生幼保こ小交流会

今日と明日は近隣幼稚園、保育園、子ども園の園児と1年生が交流会を行います。1年生は各学級で教科等を決めて体験ブースを作りました。

生活科ではランドセルを背負って学校探検。

算数はプリントに取り組んでもらって、1年生は丸をつけたり教えたり。

国語はタブレットを使ってひらがな練習にも取り組んでもらっています。

音楽は楽器を使って合奏体験。

1年生はどの子も自信満々に教えていました。入学してくる新1年生も、2年生に進級する1年生も、4月が楽しみです!

夢団による芸術鑑賞会!キッチンカーも現る!

今日はPTA主催による芸術鑑賞会。PTAの子どもたちに体験させたい思いが実現しました。

近隣校でも公演実績のある夢団による「オズと魔法使い」です。入場した子どもたちは、いつもの体育館が劇場にかわっていて、1年生から6年生までみんな驚きと期待で目がキラキラ。

途中休憩をはさんであっという間の2時間でした。最後はお見送り。PTA保護者の皆さん素敵な体験をありがとうございました!3年に1度の芸術鑑賞会となります。

1-3年生が閉演後、駐車場にはキッチンカーが・・・

劇団のみなさんへのお弁当を5年生が総合でもお世話になっているサンラッソォの林さんが届けてくれました。午後の4-6年生の公演に向けてパエリアと熱々の煮込みを用意してくれました。

なんとパエリアは5年生が考えた柏市産のカブと魚介を使ったパエリア!5年生が総合的な学習の時間に考えたレシピが実現しました。

他にも柏市産のネギやチンゲン菜を使った煮込みなど、劇団のみなさんにストーリーをお伝えして召し上がっていただきました。保護者や子どもの思いが実現した一日になりました。

6年生総合的な学習の時間(キャリア教育)2時間目

1月21日に続き、今日は自分の強みやよさを見つける時間。ゲストティーチャーにメンタルトレーナーの渋井先生をお迎えしました。渋井先生は4組の森先生が高校時代にマネージャーをしていた部活(陸上部)でメンタルトレーナーとして指導されていた方です。渋井先生の指導のもと、なんと箱根駅伝に出られた方もいらっしゃるそうです。

 

「ジョハリの窓」を使ったワークを行いました。まずは、自分の強みやよさを21項目の中から5個選びます。

 

 

次に、グループで「この人と言えばこれ!」を本人が選んだものを見えないようにして、選んでいきます。

 そして、開放の窓、盲点の窓、秘密の窓に整理していきます。渋井先生のエピソードを聞き、未知の窓は、これから見つかっていくものと知りました。その後、開放の窓を拡げていくために、秘密の窓を将来の夢に置き換えてグループで一人ずつ語りました。

 

振り返りを書いた後に、「予祝じゃんけん」。勝っても負けてもあいこでも、将来の夢がかなったことをイメージして喜びました。歓喜の声が教室に響いてあっという間の1時間となりました。

 

次回3時間目は再びキャリアコンサルタントの間野さんとの学習です。今日の自己理解をもとに、将来の自分について考えていきます。

イチョウ剪定

今日と明日でイチョウなど約10本の木を剪定しています。雌の木の枝を落としています。秋には落ち葉がサルビアマンション側に大量に落ち、銀杏が歩道を塞ぐこともあったための剪定となります。

第3校舎増築のための解体工事も進んでいます。すでに体育倉庫、うさぎ小屋と付近の木は解体されています。

通路が狭いため、ぶつからないようミラーも設置してもらいました。

6年生総合的な学習の時間(キャリア教育)がスタート!

卒業そして中学校への進学を少しずつ意識しはじめている6年生。2学期の地域学習を経て、3学期は「これまでの自分、これからの自分~自分を知り、未来へ一歩ふみ出そう~​」をテーマにキャリア教育を行います。全6時間で、キャリアコンサルタントやメンタルトレーナー、学区に住んでいる社会教育士をゲストティーチャーにお招きして学習をすすめます。今日はキャリアコンサルタントの間野さんと一緒に第1時を行いました。

キャリアって何だろう?から始まりました。

キャリアとは「自分の生きる道」であること、自分で選んでいくことだと教わりました。身近な大人、社会人として親、先生がいます。そこで先生にインタビュー。どうして先生という職業を選んだのか、担任の先生や教頭先生、専科の先生からお話を聞きました。同じ先生でもキャリアは様々、興味津々に聞いていました。

その後、キャリアパスポートを見返しながらこれまでの小学校生活を振り返りました。ワークシートに記入し、ペアでインタビュータイム。

「1年生の時はどんな子だった?」「1年生の時は・・・」と大盛り上がり。

変わったことや変わっていないことも確認し、間野さんからは自分の生きる道は、自分を大切にして(いいところも悪いところも)、自分で決めることが大切というお話がありました。これまでの成長の記録である「キャリアパスポート」を活用して、自分の成長や努力に目を向けることができました。次回はメンタルトレーナーと自分の良さや強みを発見する授業です。間野さんとは再び第3時でお会いします。

避難訓練

第3回目の避難訓練は休み時間に地震が発生したことを想定した訓練です。1校舎職員室側の階段が通行不可となり、また校庭が2学期までと異なり狭くなっている状況でした。職員の訓練としても、逃げ遅れた児童を捜索する想定での実施です。

10時28分 地震発生1次避難開始、校舎内の安全を確認

10時32分 2次避難開始

10時40分 1度目の点呼

10時43分 不明児童4名を救出、全員避難完了

全体での振り返りの後、各教室で振り返りを行いました。職員も増築工事をしている間の避難についてシュミレーションができました。振り返りをして、いざというときに備えていきます。

校内席書会

昨日から3年生以上は体育館で校内席書会を行っています。冬休みの練習の成果は発揮できたでしょうか。

19,20日と校内書き初め展を行います。ぜひご参観ください。

3学期スタート

朝は小雪がちらつきましたが、3学期始業式を体育館で行い、七小の2026年がスタートしました。

校長先生のお話のあとは、生活委員会から廊下歩行についてのお話。

思いやりが安全につながります。

この後、養護教諭から「笑う門には福来たる」、笑顔が健康につながるというお話をききました。

最後に、校歌を体育館に響かせました。転入生も加わり、881名で3学期もスマイルでがんばります!

2学期終業式

2学期終業式を体育館で行いました。寒さ対策でストーブ、感染症対策で窓を開けての実施でした。式の前に技術家庭科作品展と七小POPコンテストの表彰がありました。

2学期頑張ったことを6年生と3年生が発表。レインボー音楽会を通して、苦手を克服して自信をつけたことや修学旅行を通して学んだことを堂々と発表していました。壇上まで、そして発表中も6年生は3年生を上手にフォローしていました。

校長先生のお話は、低学年は反応しながら、高学年は姿勢よく聞いていました。

冬休みの過ごし方について「時間」と「お金」をキーワードに、全校児童が対話的に考える時間。全体で共有したあと、生徒指導主任からまとめの話がありました。体育館に全校児童が集まったからこそ対話ができ、他学年の考えを知ることができました。生徒指導主任からの一方向の受け身になる話ではなく、自分で考え友達の考えを知ることで自分事にすることができたのではないでしょうか。

最後に校歌斉唱。6年生の伴奏に合わせて、歌声を響かせました。肱岡先生からは、七小の校歌は小学校の校歌としては珍しい変拍子であること、歌の後の最後の伴奏までがとても素敵な校歌であることを教えてもらいました。

児童からは「終業式もう終わり?」という声が聞こえるほど学びのある充実した約40分の終業式となりました。3学期、元気な姿で始業式に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。