柏一小日記

柏一小日記 令和4年度

令和4年度 修了式・お別れ式

今年度も最後の登校日となりました。

修了式では,校長先生から各学年の代表者が修了証書を受け取ったり,1,3,5年生が1年間の振り返り発表したりして頑張りを実感できたと思います。

その後,転退職される先生方とのお別れの会が行われました。

これまで柏一小を支えてくださった先生方から最後のお言葉をいただき,節目となる大切な式となりました。

最後になりますが,今年度も本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

2年生 アルバム完成!

生活科の学習で自分の成長を振り返り、

アルバムを作りに励んでいた2年生。

 

生まれたばかりのころから2年生になるまでの成長に驚いたり、

お家の人からのお手紙を読んで、恥ずかしがりながらも大切に育てられたきたことを感じたりする姿が見られました。

持ち帰った際には、お家で一緒にご覧になってください。

卒業まであと2日!

14日、卒業式の予行練習が行われました。

6年生は、どの児童も真剣な表情で臨み、卒業を目前に気持ちがまとまってきていることを感じます。

見学していた5年生からは、「自分たちも来年こんな立派な卒業式にしたい!」といった感想が聞かれました。

 

6年生とは、「見ている人に、自分たちの成長した姿を見てもらい、感動させる」というめあてで練習に取り組んできました。

 

当日は、6年生の素晴らしい姿を見ていただくことができそうです!

 

 

6年生のよろこんだかおが見れたよ!!

6年生を送る会で,1年生は6年生の似顔絵を描きました。

写真で見る顔だけを頼りに描き進めました。

完成した似顔絵は,しっかりと6年生の顔の特徴をつかんでいて,そっくりでした!!!

今回は,6年生の教室に行って,頑張って描いたお兄さんお姉さんとご対面しました。

「そっくりだったよ!」「ありがとう!」という言葉をもらえて,1年生も笑顔いっぱいになりました☆

やさしくてかっこいい6年生と,休み時間などでまだまだたくさんの思い出を残していきましょう!!

なのはな・ひまわり校外学習☆

2月28日、なのはな・ひまわり学級は「リトルプラネット松戸」へ校外学習にいきました。

柏駅では自分で切符を買い,電車に乗りました。はじめての切符購入はドキドキです!

  

 

リトルプラネット松戸では,光のボールプールや動きに反応するプロジェクターがありました。

跳ねたり,投げたり,滑ったり,考えたり・・・

たくさん動いて、仲良く遊ぶことができました!

    

 

  

 

帰りも元気いっぱいで,「また来たい!」という声がたくさん聞こえてきました。

楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆

進級まであと少し。残りの日々を大切に,がんばりましょう!

 

 

 

ついに!子ども司書誕生☆

 

 

22日、子ども司書の認定式がありました。

今年は13名もの5年生が参加し,最後までやりきりました!!

 

教頭先生から認定証を手渡しされて,みんなニコニコ☆

 

たくさん勉強して,読み聞かせの経験も積んで,立派な子ども司書の誕生です!!

 

この経験をこれからの読書の時や学習の時にも生かして,柏一小の読書活動をリードしていってほしいと思います。

 

 

認定おめでとう!!

運動部 今年度最後の活動

放課後,運動部の今年度最後の活動がありました。

運動部の最後の活動は,6年生と在校生,先生達によるリレー対決です。

  

  

  

なんと,4年生,5年生,先生チーム全てのレースで6年生チームが勝ちました!

さすが6年生ですね!

今年度の運動部の活動はこれで終わりですが,これからも運動部で学んだ「礼儀」「体の動かし方」「頭の使い方」を様々な活動に生かしてほしいです。お疲れさまでした。

吹奏楽部 青空コンサート

お昼休みに,吹奏楽部による「青空コンサート」が開かれました。

演奏された曲は「カイト」です。

校庭には,たくさんのお客さんが集まり,お昼の素敵なひと時となりました。

  

曲が終わると,自然とアンコールが起こり,最後は全員で大合唱をしました。

今までの練習の成果を発揮できた,素晴らしいコンサートとなりました。

吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました!

 

6年生 感謝の会

2月15日(水)の授業参観では、6年生がお世話になっている保護者へ向けて、感謝の会を開きました。

始めに、「ひろの」で学習した「12歳のハローワーク」の職業発表会を行いました。

   

  

 

1グループ5分という限られた時間でしたが、子どもたちは調べたり感じたりしたことを「自分の言葉」でしっかりと伝えることができました。感想発表も皆堂々としていて立派でした。

次に、一人一人のメッセージ、歌、プレゼントで保護者の皆様に感謝の気持ちを届けました。

  

照れくさそうにプレゼントを渡す姿が印象的でした。

卒業まで残り22日。

これからもよろしくお願いします!

 

5年生 最後のなかよしグループ活動 

本日、なかよしグループ活動が行われました。

今回のレクは、今までグループのリーダーとして頑張ってくれた6年生との最後の活動となりました。

レクは5年生が中心となり準備してきました。どのグループも笑顔で楽しんでレクに参加しており、レクの進行を

した5年生も達成感を味わうことができました。

最後は、お世話になった6年生にみんなで折った折り紙を貼ったメッセージカードをプレゼントしました。

いよいよバトンを引き継ぐ5年生! これからの成長が楽しみです!

 

 

3年生 「むかしの道具」出前授業

3年生では,社会科やひろのの時間で昔と今のくらしの移り変わりを学習しています。

今日はその一環として,柏市文化課の方をお招きして「むかしの道具」について体験を伴った授業を行いました。

今では使われていない貴重な道具を実際に手に取り,今の道具との違いやどう使うのかを考えました。

体験活動を通して改めて今の道具の便利さを知り,これまでの移り変わりについて理解を深めることが出来たので,今後の授業でまとめ上げていきます。

2年生 じぶんはっけん!

2年生は今、生活科の授業で自分の成長を振り返る学習をしています。

 

冬休みの宿題だったインタビューカードをもとに、小さいころの様子をまとめ、アルバムを作成しています。

生まれたばかりのころの写真を見て今との違いに驚いたり、

似ているところを見つけて楽しんだりしている様子も見られ、

今日の授業では、自分のとっておきの1枚を選んでいました。

 

2月の授業参観では、小学校に入ってからできるようになったことの発表会をする予定です。

乞うご期待!

1年生 初めての書き初め大会

先週、初めての書き初め大会があった一年生。

一人一人、今もっている力を出しきって堂々とした字を書くことができました。

今日は、自分の作品、友達の作品、上級生の作品を見に行く校内書き初め展でした。

金賞をとって喜んでいる子、友達の字のいいところをたくさん見つけられた子、来年に向けて気持ちを新たにした子などいました。

普段から字を丁寧に書こうとする気持ちが高まるといいなと思います。

初めての書き初め大会、よく頑張りました!!

なのはな・ひまわり学級 焼きそば作り☆

冬休み前の最終週、なのはな・ひまわり学級は,焼きそば作りをしました。

今回は,ハムを包丁で切り分けました。高学年は包丁の使い方も慣れたものです。

      

 

もやしとハムを炒めて,麺も加えて炒めたら,あっという間に完成です。

1年生もお兄さんやお姉さんと仲良く協力して作ることができました。

     

美味しく食べて,心も体も温まりました。

冬休み前に楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

 

また学校で元気に会いましょう!よいお年を☆

 

 

 

4年生 書き初め練習

寒さが一段と厳しさを増すこの日,4年生は体育館で書き初め練習を行いました。

ゆいの会の先生方をお呼びし,字を書くときに気を付けることを丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが,みんな集中して練習することで,自分の字を上達させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

年明けの席書会では,練習の成果を発揮して,自分の満足のいく字が書けるとよいですね。

6年生 書き初め練習

ゆいの会の先生方をお呼びして,来年の席書会に向けて書き初めの練習をしました。

小学校最後となる書き初めの文字は「伝統を守る」です。

 

先生からは,「文字のバランス」と「筆運びの大切さ」を教えていただきました。

  

  

ポイントを押さえて練習することで,みんなみるみる上達していきました。

小学校生活最後の席書会も楽しみです。

4年生 校外学習速報!

昨日の1年生に続き、今日は4年生の校外学習で千葉市科学館に行きました。

科学館の見学にプラネタリウムと、室内での活動が中心でしたが、館内の約束を守って、グループごとに協力して活動できました。

 

やっぱり子どもたちが楽しみなのは、みんなで食べるお弁当です。

おやつタイムもあり、楽しい雰囲気でクラスの絆を深めることができました。

バスの中では、行きはバスレクを、帰りはDVDを視聴しました。

実行委員やレク係が事前に準備をしてくれたおかげで、安全に楽しく過ごすことができました。

 

今日の校外学習の様子は、ホームページの「柏第一小動画サイト」から、スライドショーでご覧いただけます。

1年生 校外学習速報!

冬晴れの気持ちよい青空のもと、1年生は校外学習で東武動物公園に行ってきました。

朝は少し冷え込んでいましたが、上着もいらないほど暖かく、子どもたちも動物たちも活発に活動できました!

 

午前中は、クラスごとにヒヨコやウサギとふれあいをしました。

恐る恐る動物に触ると、「あったかーい!」「かわいい!!」とすぐに慣れて、たくさんの笑顔が見られました。

 

楽しみにしていたお弁当の時間のあとは、グループごとに見学をしました。

地図を見ながら見たい動物を探しますが、なかなか見つからず、難しかったグループもあるようでしたが、友達と協力して自分たちだけで行動することは、子どもたちにとってもよい勉強になったようです。

短い時間でしたが、たくさんの学びと、たくさんの笑顔が溢れる校外学習になりました。

校外学習の様子をまとめたスライドショーを、「柏第一小動画サイト」にアップしておりますので、ぜひご覧ください。

子ども司書 読み聞かせ!!

 

5年生の子ども司書の児童は,司書についての学習を進めてきました。

 

そして,実践として,低学年への読み聞かせをしました。

 

  

 

どの児童も,大きな声でハキハキと,気持ちを込めて読み聞かせをする姿が見られました。

低学年も,おにいさん・おねえさんの読み聞かせに,身を乗り出してきいています!!

 

子ども司書の児童には,この経験を生かして,立派な子ども司書になっていってほしいと思います。