柏一小日記

2022年12月の記事一覧

なのはな・ひまわり学級 焼きそば作り☆

冬休み前の最終週、なのはな・ひまわり学級は,焼きそば作りをしました。

今回は,ハムを包丁で切り分けました。高学年は包丁の使い方も慣れたものです。

      

 

もやしとハムを炒めて,麺も加えて炒めたら,あっという間に完成です。

1年生もお兄さんやお姉さんと仲良く協力して作ることができました。

     

美味しく食べて,心も体も温まりました。

冬休み前に楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

 

また学校で元気に会いましょう!よいお年を☆

 

 

 

4年生 書き初め練習

寒さが一段と厳しさを増すこの日,4年生は体育館で書き初め練習を行いました。

ゆいの会の先生方をお呼びし,字を書くときに気を付けることを丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが,みんな集中して練習することで,自分の字を上達させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

年明けの席書会では,練習の成果を発揮して,自分の満足のいく字が書けるとよいですね。

6年生 書き初め練習

ゆいの会の先生方をお呼びして,来年の席書会に向けて書き初めの練習をしました。

小学校最後となる書き初めの文字は「伝統を守る」です。

 

先生からは,「文字のバランス」と「筆運びの大切さ」を教えていただきました。

  

  

ポイントを押さえて練習することで,みんなみるみる上達していきました。

小学校生活最後の席書会も楽しみです。

4年生 校外学習速報!

昨日の1年生に続き、今日は4年生の校外学習で千葉市科学館に行きました。

科学館の見学にプラネタリウムと、室内での活動が中心でしたが、館内の約束を守って、グループごとに協力して活動できました。

 

やっぱり子どもたちが楽しみなのは、みんなで食べるお弁当です。

おやつタイムもあり、楽しい雰囲気でクラスの絆を深めることができました。

バスの中では、行きはバスレクを、帰りはDVDを視聴しました。

実行委員やレク係が事前に準備をしてくれたおかげで、安全に楽しく過ごすことができました。

 

今日の校外学習の様子は、ホームページの「柏第一小動画サイト」から、スライドショーでご覧いただけます。

1年生 校外学習速報!

冬晴れの気持ちよい青空のもと、1年生は校外学習で東武動物公園に行ってきました。

朝は少し冷え込んでいましたが、上着もいらないほど暖かく、子どもたちも動物たちも活発に活動できました!

 

午前中は、クラスごとにヒヨコやウサギとふれあいをしました。

恐る恐る動物に触ると、「あったかーい!」「かわいい!!」とすぐに慣れて、たくさんの笑顔が見られました。

 

楽しみにしていたお弁当の時間のあとは、グループごとに見学をしました。

地図を見ながら見たい動物を探しますが、なかなか見つからず、難しかったグループもあるようでしたが、友達と協力して自分たちだけで行動することは、子どもたちにとってもよい勉強になったようです。

短い時間でしたが、たくさんの学びと、たくさんの笑顔が溢れる校外学習になりました。

校外学習の様子をまとめたスライドショーを、「柏第一小動画サイト」にアップしておりますので、ぜひご覧ください。