柏一小日記

2022年10月の記事一覧

1年生!こうえんたんけんにレッツゴー!!

26日、1年生は公園探検に行きました。

学校を出ての活動は初めてでしたが、ルールを守って行動することができました。

 

生活科の「あきとなかよし」の学習の中で、公園の中でたくさんの秋を見つけることができました。公園にはいろいろな大きさや形のどんぐりや木の実、色付いた葉っぱたちがあり、子どもたちも楽しみながらたくさんの秋を見つけて持ち帰りました。

 

楽しそうな表情を見ることができて、良かったです。

これからもたくさんの秋に気づいたら発見できるといいですね。

なのはな・ひまわり学級 餃子の皮でピザ作り☆

10月12日,なのはな学級とひまわり学級は調理実習をしました。

今回作るのは・・餃子の皮のピザです!

早速,作っていきます。はじめは,トッピングの具材を切ります。手を切らないように気を付けて、、、

先生にも手伝ってもらいながら,1年生も包丁を使うことができました。

   

次は,具材を餃子の皮の上にのせていきます。

トマトソース味と蜂蜜チーズ味の2種類を作ります。道具を使うときは,交代で使います。

さあ、フライパンで焼き上げて

完成です☆

   

 

みんなで仲良く、楽しく、おいしく作ることができましたね。

友達と仲良く,2学期も頑張って行きましょう!

 

 

 

 

吹奏楽部 合同練習会♪

 

10月21日、吹奏楽部は柏中での合同練習会に参加しました。

 

   

 


各パートに分かれての練習では、中学生の先輩たちが、やさしく教えてくれました。

そのおかげでどんどん吹けるようになりました!

 

   

 


パート練習の後には、体育館での全体練習。

岡野先生のご指導で、一つの音になっていきました。

 

 

練習の最後には演奏会。
拍手もいただき、とってもよい機会となりました。

 

 

 
保護者の皆さまには、練習会への送迎、楽器運びなど、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。


今回の経験を生かし、学校での練習も頑張っていきたいと思います。

6年生 学年体育

今日は吹奏楽部が「音楽発表会」のため,教室ががらんとしています。

6年生は,4時間目に学年体育を行いました。

最初の種目は,クラス対抗4面ドッジボールです。

   

どこからボールが飛んでくるか分からず,360度見わたしながらのゲームは,大盛り上がりでした!

次は,校庭全て使っての,100人ケイドロです。

 

快晴の中,広々とした校庭を走り回るのは,とても気持ちがよさそうでした。

最後は,ネガティブ氷鬼です。鬼にタッチされたら,動けなくなって,なおかつ,ネガティブになってしまうという鬼ごっこです。

  

ネガティブを直す方法はたった一つ。「ポジティブになれる言葉をかける」です。6年生は,「やればできるよ!」「頑張って!」女子には「かわいい!」など,様々なポジティブになれる声掛けをしていました。

吹奏楽部がいなくて,少し寂しい日でしたが,学年全体で体を動かすことができました。

今度は,全員そろったときにやりたいですね。

4年生版画教室

4年生の図工から、彫刻刀を使っての学習が始まります。

オリエンテーションを兼ねて、版画家の大野先生にお越しいただき、版画教室を実施しました。

 

はじめに、彫刻刀の種類や安全な使い方を学びました。

大野先生のお手本を見ると、その高い技術に子どもたちから歓声が上がりました。

 

子どもたちが作業を始めると、気持ちを切り替えて集中して取り組みました。

図工の時間を使って続きを取り組んでいく予定です。

完成が楽しみですね!