校長挨拶

    令和2年度 学校長 あいさつ   「創立115周年~伝統と誇りの継承~」

令和5年度がスタートしました。今年は、いつにも増して、春の訪れが早く、敷地内の桜も、すでに葉っぱだけとなってしまいました。せめて、子ども達が登校する始業式までは、咲いていてほしいと願っていましたので残念です。しかし、柏第一小学校のシンボルとも言えるいちょうの木も若葉が芽吹き、そのいちょうを観ていますと、なんだか新たな年度が始まる期待と喜びでいっぱいになります。今年度は、本校の創立115年にあたり、7月には航空写真撮影、

11月には「いちょう子まつり」を行う予定です。校長室には、45年前の航空写真も飾ってありますが、当時と比較して、第三校舎が変わっている他は、敷地内の樹木の配置も、周りの家並みもさほど変わっていないような気がします。物理的なことだけでなく、柏第一小学校の伝統や誇りなども代々受けつがれてきたのだと改めて思うところです。今の子ども達にも継承していけるよう、職員一同頑張って参りますのでご支援、ご協力の程、よろしくお願いします。
令和5年度の児童数ですが、1年生から6年生までで、628名の在籍となり、昨年度よりも30名近く減少してのスタートとなります。学級数も1学級減で、特別支援学級を入れて、24学級となります。
また、学校教育目標ですが、昨年度と同様に「かしわ一小けんめい!~よく笑い よく遊び よく学ぶ~」です。学校教育目標は、単に言葉を掲げておくものではなく、達成に向けて取り組むべき目標だと思います。また、目標を達成させ
るためには、私たち学校職員だけでなく、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様と一緒になって取り組んで、初めて達成できるものと考えます。特に、保護者の皆様のお力は大きく、子ども達の健やかな成長の基盤となります。保護者の支えがあってこそ、学校教育も力を発揮するもの思いますので、連携を密に取りながら教育活動を進めて参りたいと思います。今年度は、コロナウイルス感染症による制限も少なくなるかと思いますので、流行には注視しながらも、子ども達の充実した学校生活のために、コロナ前の活動とコロナ禍で行ってきた活動とを融合しながら教育課程を進めて参ります。今後もこのホームページを随時更新して参りますので、子ども達の生き生きと活動する姿と本校の教育活動の一端をおくみ取りいただけたら幸いです。
                                 令和5年4月
                                 柏市立柏第一小学校長 増子 健司