お知らせ
新着情報
柏一小日記

柏一小日記 令和4年度

6年生 租税教室(5月10日)

6年生は,千葉県税理士会柏支部所属の横尾一徳先生をお招きして,租税教室を行いました。

租税教室では,

①税理士の仕事

②税金のルール

の2点について分かりやすく教えて下さいました。

  

グループ活動では,小学校を建設するためには,一人いくらずつ税金を出し合えば建設することができるのかも考えました。

授業を通して,税金の使い道は,国民一人一人が考える必要があること,そのためには,真剣に選挙で投票する必要があることも学びました。選挙権が「18歳」に引き下げられた現代において,今から真剣に考える準備をしていかなければならないと思った6年生でした。

5年生 一小オリンピック練習開始

高学年になり1ヶ月が経ちました。子どもたちは、日々の委員会活動や学級での役割をしっかり果たそうと、本当によく頑張っています。5年生は、どんなことにでもチャレンジする一年になるように頑張ります!

今年の5年生の表現は、海神奉候(かいじんほうこう)という民舞を踊ります。

子どもたちの躍動感あるかっこいいダンスを是非楽しみにしていてください!

 

3年生 学習の様子

今年から始まった理科の学習では,ヤゴの観察を行いました。

また社会では学区探検に出かけ,学校の周りの様子について学びました。

自分の通学路以外の場所を改めて歩くと,新しい発見もたくさんあったようです。

 

 

 

 

元気いっぱいの2年生!

今週から午後までの授業が始まりました!

朝早くから様々な活動に取り組む姿からは、学年が上がっての意気込みが感じられます。

 

各クラスでは、教室の掲示物作成のために自分たちの手形をつくっていました。

友達や一年生までの自分と手の大きさを比べたりしながら作成する様子が見られ、

これからの成長がさらに楽しみになりました。

 

 

 

 一足早く掲示物完成させたクラスの教室には、手形と共に「元気な子」の文字がありました。

 

元気いっぱいの2年生が、この一年を通してより大きく成長することがとても楽しみです。