お知らせ

NEW〇入学式のご案内はこちら(要パスワード) 

入学式のお知らせ.pdf

NEW〇新入生用 令和6年度年間行事予定,4月の行事予定および日課表はこちら(要パスワード)

年間行事予定.pdf

4月行事予定.pdf

日課表.pdf

 

〇広報誌「さわやかだより3月号」掲載のお知らせ

ちば県民プラザHPリンクこちら

 

〇ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト第3弾(アルティーリ千葉公式観戦)のご案内

募集締切:令和6年2月18日(日)20:00

実施要項こちら.pdf

 

〇令和6年度 入学のしおりはこちら

R6 入学のしおり.pdf

 

〇【体験活動】参加者募集のお知らせ

令和6年2月25日(日)10時~正午

「高校生・大学生と Let‘s do it!!~一緒につくろう~」

詳細・申込こちら

 

〇ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト(千葉ゼルバ公式戦観戦)の実施について

申込はこちらから

【申込】1/29 10:00~2/ 4 22:00まで

①2月17日(土)13:00 ②2月18日(日)13:00

【申込】2/19 10:00~2/25 22:00まで
③3月 9日(土)13:00④  3月10日(日)13:00

 

〇「インクルーシブ養育システムの構築に向けて」保護者向けご案内

合理的配慮のパンフレット.pdf

   

〇Teamsを使用したオンライン懇談会,説明会等の手順について(保護者の方向け)

保護者のTeams利用方法.pdf

  

〇iPadを使用したオンライン学習(Google Meet)の手順について(1,2年生向け)
★オンライン授業の始め方.pdf 

新着情報
柏一小日記

柏一小日記 令和5年度

無事、卒業式を終えて

 

先週の金曜日,爽やかな日差しの中,無事卒業式を終えることができました。

6年生の新たな旅立ちを,職員一同心より応援しています。

がんばれ!6年生!

  

 

在校生もいよいよ今週,修了式を迎えます。

今の学年やクラスで過ごせる時間を大切にして,残りの学校生活を楽しんでほしいです。

ひまわり学級 調理実習

 

3月8日(金)はみんなで餃子の皮ピザをつくりました。

ケチャップやチーズをのせて,フライパンで焼いて,できあがり!

皮はぱりぱり,チーズはとろーりとけて,とてもおいしくいただきました。

片付けも,使った皿を洗い、布巾で拭いて食器棚にきちんと戻すことができました。

みんなで協力して,楽しく取り組むことができました。

 

 

卒業まであと3日!

今日は、卒業式予行練習が行われました。

緊張感あふれる雰囲気の中、最後の確認がしっかりとできました。素晴らしい卒業式が迎えられそうです。

 

当日は参加できませんが、5年生も参加しました。

卒業して羽ばたいていく6年生と、柏一小を担っていく5年生。

がんばれ!とエールを送り合っているようでした。

 

卒業式まであと3日。

笑顔で卒業できるよう、最後の時間を大切に過ごしてほしいです。

4年生 いじめ防止教室

柏市教育委員会児童生徒課の方を講師にお招きし、4年生でいじめ防止教室を実施しました。

どんなことがいじめにあたるのか、なぜいじめをしてはいけないのかなど、事例や法律を交えながら講義していただきました。

 

いじめが起きたら自分はどうするべきか、子どもたち自身で話し合いました。

困っている友達がいたら気軽に話しかけてあげたり、学級の雰囲気をよくしたりして、みんな安心して気持ちよく過ごせるよう、改めて考えることができました。

6年生 スポーツフェスティバル 運動部最後の練習

2月27日(火)には昼休みに体育委員主催のスポーツフェスティバルが,そして放課後には運動部の最後の練習がありました。

 

スポーツフェスティバルでは,「ふうせんゴルフ」をやりました。力と技が必要な難しくも楽しい種目でした。

高得点を目指して真剣な表情が印象的でした。

 

運動部の最後の練習では,学年対抗リレー対決を行いました。さすがは6年生。全レースで6年生のチームが上位を独占していました。運動部の活動は今年度で終了ですが,中学でもたくさんの運動に親しんでいってほしいと思います。