柏一小日記

柏一小日記 令和5年度

3年生 取材して知らせよう!

3年生では,国語の「取材して知らせよう」の学習で,一小通り周辺のお店にインタビューに行きました。

一人一人が調べたいことをはっきりとさせ,どのような質問をしたらよいか考えました。

当日は,自信をもってインタビューをすることができ,たくさんのメモを取りながら真剣に取材をしていました。

取材後の学習ではPCで初めてのタイピングに挑戦し,一人一人の思いがよく表現された報告文を完成させることができました。

ご協力していただいたお店の方々,本当にありがとうございました。

  

  

 

2年生 町たんけんへGO!!

 

21日、2年生は町探検へ行きました。

 

 

学校の近くにある施設、7か所に分かれて見学しました。

 

それぞれの施設ではなかなか入れない場所や見たことのない道具を見せていただきました。

見えないところで働く人もたくさんいることに気づきました。

 

      

 

 

特別な体験ができた2年生は満足そうです☆

 

この体験を今後の学習にも生かしていけるように、指導していきたいと思います。

1年生 あさがおでリース作り

お世話を頑張ったあさがおで、リースづくりをしました。

大切に育てたあさがおは、元気いっぱいです。

支柱からつるをとるのがとても大変でしたが、みんな諦めずにがんばりました。

来週はかざりつけをします。

どんなリースが出来上がるか、今から楽しみです。

6年生修学旅行速報!②

修学旅行2日目。

ハイキングは天気が心配でしたが、天候に恵まれ、気持ちよく戦場ヶ原を散策することができました。(男体山もきれいに見ることができました!)

4.5km、2時間半の道のりでしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、五感を働かせて学びながら歩くことができました。

 

昼食のカレーの後は、お土産タイム!

家族や友達に羊羹や甚五郎煎餅などのお土産を買っていました。

 

帰りのバスでは、レクをしたりDVDを視聴したりと、最後まで元気な6年生でした。

最高の思い出に残る充実した修学旅行になったようです。

 

6年生修学旅行速報!①

昨日から6年生は日光に修学旅行にきています。

 

日光東照宮では、ガイドさんについてもらい、三猿や眠り猫、鳴龍などを見学しました。

子どもたちは、真剣な表情で説明を聞くことができました。

ただ見るだけではなく、専門のガイドさんに話を伺うことで、学びを深めることができました。

 

磐梯日光店で、大杯膳という昼ご飯をいただきました。

その大きさにびっくりしながらも、友達と楽しく食事をすることができました。

午後はいろは坂を登って、華厳の滝を見学し、ホテル花の季に到着しました。

ホテルでは、日光彫を体験したり、部屋で友達とカードゲームをしたりして学びや絆を深めることができました。