柏一小日記

柏一小日記 令和5年度

第5回 なかよしグループ活動!

今日は、先日延期になった今年度第5回目のなかよしグループ活動がありました。

雨のため、どのグループも教室での活動になりましたが、6年生を中心に、

いす取りゲームやばくだんゲーム、たからさがしなど楽しそうに活動していました。

5年生も1年生の送り迎えが上手になりました。

次は晴れるといいですね~

子ども司書による読み聞かせ

11月14日(火)の昼休みに,子ども司書が1年生の教室へ行って読み聞かせを行いました。
本の向きに気をつけながら,ゆっくり読むようにしました。

とても緊張したけど、1年生が喜んでくれてうれしかったそうです。

これをきっかけに本が好きになってくれるとうれしいです。

いちょうっ子まつり(ひまわり・なのはな学級)

 日々秋めいてきて,校庭のいちょうの木も色づいてきました。今日は,楽しみだった「いちょうっ子まつり」でした。ひまわり・なのはな学級は,ボーリング屋さんを開きました。お客さんがボールを転がし,ペットボトルのボーリングのピンが倒れるたびに「オー!」と歓声がわきました。
 ひまわり・なのはな学級の子供たちは,受付や得点係の他に,ボーリングのピンを並べたり,ボールを渡したりと大忙しでした。たくさんのお客さんが来て,楽しんでくれたことがとてもいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習速報!

今日は3年生の校外学習で、アクアワールド大洗に行きました。

天気も良く、館内も屋外も気持ちよく回ることができました。

館内の混雑が予想されたため、予定を少し変更して見学を実施しました。

 

イルカショーでは、迫力のあるパフォーマンスに大盛り上がり!

水飛沫を浴びて濡れてしまった子どももいましたが、みんな笑顔でいっぱいでした。

 

ちょっと早い昼食のあとは、グループで見学をしました。

ルールを守って仲良く見学することができました。

 

帰りは渋滞に巻き込まれてしまい、到着が遅くなってしまいましたが、思い出に残る楽しい1日となりました。

祝115th!パッパラー河合さん現る!

令和5年は、柏第一小学校の創立115周年です。

115周年をお祝いするために、今日は全校朝礼にパッパラー河合さんがいらしてくださいました!

パッパラーさんは、110周年で「かしわいっしょうけんめい」を作詞作曲してくださり、今日はパッパラーさんの生演奏のもと、オンラインで全校で歌いました。

かしわいっしょうけんめいの生みの親との共演に、子どもたちは大盛り上がりでした。

来週には、保護者と子どもたちが協力して、いちょうっ子まつりが行われるため、子どもたちは準備に取り組んでいます。