柏一小日記

2023年2月の記事一覧

ついに!子ども司書誕生☆

 

 

22日、子ども司書の認定式がありました。

今年は13名もの5年生が参加し,最後までやりきりました!!

 

教頭先生から認定証を手渡しされて,みんなニコニコ☆

 

たくさん勉強して,読み聞かせの経験も積んで,立派な子ども司書の誕生です!!

 

この経験をこれからの読書の時や学習の時にも生かして,柏一小の読書活動をリードしていってほしいと思います。

 

 

認定おめでとう!!

運動部 今年度最後の活動

放課後,運動部の今年度最後の活動がありました。

運動部の最後の活動は,6年生と在校生,先生達によるリレー対決です。

  

  

  

なんと,4年生,5年生,先生チーム全てのレースで6年生チームが勝ちました!

さすが6年生ですね!

今年度の運動部の活動はこれで終わりですが,これからも運動部で学んだ「礼儀」「体の動かし方」「頭の使い方」を様々な活動に生かしてほしいです。お疲れさまでした。

吹奏楽部 青空コンサート

お昼休みに,吹奏楽部による「青空コンサート」が開かれました。

演奏された曲は「カイト」です。

校庭には,たくさんのお客さんが集まり,お昼の素敵なひと時となりました。

  

曲が終わると,自然とアンコールが起こり,最後は全員で大合唱をしました。

今までの練習の成果を発揮できた,素晴らしいコンサートとなりました。

吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました!

 

6年生 感謝の会

2月15日(水)の授業参観では、6年生がお世話になっている保護者へ向けて、感謝の会を開きました。

始めに、「ひろの」で学習した「12歳のハローワーク」の職業発表会を行いました。

   

  

 

1グループ5分という限られた時間でしたが、子どもたちは調べたり感じたりしたことを「自分の言葉」でしっかりと伝えることができました。感想発表も皆堂々としていて立派でした。

次に、一人一人のメッセージ、歌、プレゼントで保護者の皆様に感謝の気持ちを届けました。

  

照れくさそうにプレゼントを渡す姿が印象的でした。

卒業まで残り22日。

これからもよろしくお願いします!