柏一小日記

2022年11月の記事一覧

読書発表会をしよう!

4年生の国語の学習では、読書発表会を行なっています。

自分の決めたテーマに関連する本を図書室で探し、クラスの友達に紹介します。

 

発表を聞いた子どもたちは、タブレットを使ってスプレッドシートにコメントを入力して、感想を伝え合います。

原稿を暗記して、みんなの方を見ながら時間ぴったりに発表できる人も多く、すばらしかったです。

読書に親しむ習慣が身につくきっかけになるといいですね。

 

3年生 落ち葉拾いボランティア

今年もだんだんと寒さが厳しい季節になってきました。

校庭の木々も落ち葉が増え,秋が深まっています。昨日はボランティアで落ち葉拾いを行いました。

ほうきや軍手で,一生懸命落ち葉を集めました。

3年生の力で校庭がとても綺麗になりました。来週も頑張りましょう。

5年生 校外学習速報!

今日は、5年生の校外学習でモビリティリゾートもてぎにやってきました。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気に活動し、楽しい思い出が作れたようです。

 

午前中は、「SUMIKA」という室内アスレチックと、「ITADAKI」という立体迷路に取り組みました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、子どもたちは物足りない様子でした。

 

午後は、サーキット場を見ながらお昼ご飯を食べた後、ホンダコレクションホールを見学しました。

クイズラリーをしながら、バイクや車の展示を見て、乗り物の変遷について学ぶことができました。

学習して学んだことを、ポスターにまとめていく予定です。

2年生 音楽集会本番!

今日は、待ちに待った音楽集会の当日でした。

これまでの練習の成果を発揮することだけでなく、

他の学年の発表を見ることへの期待もあり、

楽しみにしている様子が見られました。

 

本番前最後の練習も終え、子ども達は緊張と期待の中、本番に臨みました。

合奏『かえるじゃず』と歌『人間っていいね!』の発表では、

これまでの練習を思い出しながら、美しい音色を届けることができました。

  

  

 

他の学年の発表の際には、

1年生の元気な姿を見て笑顔になったり、

上級生のすごさを感じたりする様子も見られ、

とてもいい刺激になりました。

来年にはどんな発表をするのか、今から楽しみです。