柏一小日記

2022年5月の記事一覧

1年生 ダンスの舞台裏は・・・?

 

28日,一小オリンピックが開催されました。

 

1年生は「1年生やってみよう」というテーマで,元気いっぱいダンスを踊りました。

 

そのダンスに,なんと!!!あの「カシワ二くん」が登場☆

 

前日にも応援にきてくれて,子どもたちはやる気いっぱいです。

 

当日,お天気にも恵まれ,無事開催!!

 

各クラスの児童の周りにきて応援してくれて,子ども達も笑顔いっぱい,元気いっぱいに演技することができました☆

  

 

 

1年生の子どもたちにとっては,小学校生活初めての行事を終えられ,よい経験になったと思います。

 

保護者のみなさまには,様々な場面でご協力いただきましてありがとうございました。

この経験を,今後の学校生活に生かせるよう,指導を続けていきます。

 

Coming soon…!

大雨による校庭の状況が心配されましたが、水たまりの処理をして何とかよいコンディションになりました!

 

明日は天気がよく気温が上がるようなので、子どもたちも保護者の方も熱中症対策をしっかりとしてお越しください!

 

延期の場合を除き、開催の場合には特に連絡はございませんので、ご承知おきください。

 

3年生図工「つかってたのしいカラフルねん土」

今、3年生の図工は、絵の具を混ぜたカラフルな紙粘土の作品作りをしています。

花や海、動物などそれぞれテーマを決めて、ペン立てやマスコットなどを作り上げました。

 

 

できあがったら、タブレットを使って写真を撮り、Googleフォームから作品の振り返りを行なっています。

さまざまな教科で、少しずつICT活用ができるよう心がけています。

 

 

咲かせよう!柏一小協力の花!

いよいよ一小オリンピックまで4日となりました。

子どもたちの練習の成果もあり、各学年の練習も仕上がってきたので、当日が楽しみです!

 

さて、今年の一小オリンピックのスローガンは、「協力」という言葉がキーワードになっています。

今日は、大きな台紙に全校みんなで手形を押して、一つの作品を作り上げました。

少しずつ色とりどりの花が咲いていく様子はとても綺麗でした。

 

完成した作品は、当日の開会式で披露する予定となっています。

お楽しみに!

 

ひまわり・なのはな 「5月の生活」

ひまわり学級・なのはな学級では,ジャガイモやキャベツを育てています。

たくさんの日差しを浴びて,元気に育ってきました。

なのはなタイムに撒いた,マリーゴールドの種も芽が出てきましたよ!

 

      

 

ひまわり学級では,こいのぼりにクレヨンで模様を描きました。

渦巻きやクネクネの線など,いろいろな線ができましたね。出来上がった作品は職員室前に飾られています。