柏一小日記

2022年9月の記事一覧

5年生林間学校速報!

今日明日は、5年生の林間学校で、手賀の丘青少年自然の家にきています。

 

昨年度、コロナの影響もあり、校外学習に行けなかった子どもたちは、その分も楽しんでいる様子でした。

 

初日は、グループに分かれて、農業の収穫体験や野鳥観察、竹林整備の体験をしました。

天候にも恵まれ、気持ち良い汗をかくことができました。

 

自然の家に着いてからは、周辺のウォークラリーをしました。

ヒントをもとに、仲間と協力しながらゴールを目指します。

中には迷ってしまったグループもあったようですが、無事チェックポイントを通過してゴールすることができました。

 

その後は、夕飯をもりもり食べ、キャンプファイヤーで盛り上がりました!

1年生 しゃぼん玉〜〜


22日、1年生は生活科の授業でしゃぼん玉をしました。

それぞれが道具を持ち寄って、お天気の中、思う存分しゃぼん玉を楽しみました⭐︎


    

 

ルールを守りながら遊んだり、材料を工夫すると活動が楽しくなることを知る、良い機会となりました。

今回の経験を、今後の学習や遊びに活かせるよう指導していきます。

 

保護者の皆様。今回の授業実施に至るまでのご準備、ありがとうございました。

今後とも様々な面でのご協力、よろしくお願いします。

6年生 修学旅行速報!②

子どもたちは朝から元気いっぱい!朝食をしっかりと食べ、部屋の整理を手際よく済ませてホテルを出発しました。

 

2日目は、湯滝から戦場ヶ原までハイキングを行いました。

天候にも恵まれ、絶好のハイキング日和となりました。

 

各クラス2グループに分かれ、ガイドさんに案内をしていただきながら、戦場ヶ原の自然や歴史について学びながら散策しました。

 

ハイキングのあとは、昼食をとり、お土産を買いました。

全行程を無事に終えることが出来ました。

6年生にとって、友達と過ごした2日間は小学校生活で最高の思い出になったことでしょう!

 

6年生 修学旅行速報!

6年生は、今日から1泊2日で日光に修学旅行に来ています。

3年振りの宿泊を伴う修学旅行を実施することができ、子どもたちの充実した姿をたくさん見ることができています。

 

1日目は、日光東照宮、華厳の滝を回りました。

ホテルに着いてからは、源泉の散策やふくべ細工体験をしています。

新型コロナウイルス対策で、我慢するところもありますが、ルールを守ってマナーよく過ごすことができています。

 

普段味わうことのできない、仲間とのかかわりを大切に、貴重な時間を満喫してほしいです。

3年生 一小通りの取材

先日,国語の勉強で学校の前の一小通りのお店に取材に行ってきました。

自分達で調べたいことを見たり,質問したりして学習してきました。

今後は,取材の報告文とお礼の手紙を書いて,お店の方への感謝と共に学習のまとめに向かって,指導して行きたいと思います。