柏一小日記

2022年4月の記事一覧

3年生 学習の様子

今年から始まった理科の学習では,ヤゴの観察を行いました。

また社会では学区探検に出かけ,学校の周りの様子について学びました。

自分の通学路以外の場所を改めて歩くと,新しい発見もたくさんあったようです。

 

 

 

 

元気いっぱいの2年生!

今週から午後までの授業が始まりました!

朝早くから様々な活動に取り組む姿からは、学年が上がっての意気込みが感じられます。

 

各クラスでは、教室の掲示物作成のために自分たちの手形をつくっていました。

友達や一年生までの自分と手の大きさを比べたりしながら作成する様子が見られ、

これからの成長がさらに楽しみになりました。

 

 

 

 一足早く掲示物完成させたクラスの教室には、手形と共に「元気な子」の文字がありました。

 

元気いっぱいの2年生が、この一年を通してより大きく成長することがとても楽しみです。

楽しいことがいっぱい 1年生!

入学して今日で3日目!

昨日学んだことを今日しっかりと実践できる1年生の姿が見られました。

 

今日は身体測定があり、身長と体重を測りました。

これから大きく成長していくのが楽しみです。

 

そして授業の中では、体操服の着替え方や畳み方、お道具箱の使い方などを学びました。

ぬりえではそれぞれ塗りたいものを選び、上手に色を塗っていてびっくりしました!!

 

  

 

休み時間には、初めて校庭で遊ぶことができ、子どもたちもとても楽しそうにしていました。

 

  

 

1日1日の子どもたちの成長がとても楽しみです。

6年生 学年集会

4月7日の3時間目に,6年生は学年集会を行いました。

まずは,校長先生から6年生へのメッセージを2ついただきました。

 

 

1つめは「目標をもって頑張る1年にしてほしい」

2つめは「かっこいい6年生になってほしい」

校長先生から直接お話をいただいて,最高学年になったんだという思いを強くもったことでしょう。

次に,6年担任からは「1人1人自己表現をしよう」というメッセージをそれぞれ話しました。

 

 

最後は,6年生全員で「アピール大会」です。「漢字が好きな人」「運動が好きな人」「絵を描くのが好きな人」「給食が好きな人」など,全体の前に出てアピールしました。

   

    

 

どんな環境になっても,自分を出していける,そんな6年生,大人になって欲しいと願っています。

令和4年度 始業式

いよいよ令和4年度が本日から始まりました。

9人の新しい先生を迎え,新たな柏一小としてスタートをきりました。

子どもたちも,新しい友達や先生との出会いにワクワクしながら,学校に登校してきました。

新しい環境の中で1日過ごし,下校の際にはこれからの学校生活への期待を抱きながら満面の笑みでお家に帰っていきました。

本年度もよろしくお願いいたします。