柏一小日記

2022年7月の記事一覧

子ども司書活動開始☆

 

先週より,今年度の子ども司書の活動が開始しました。

そして本日,第二回目が行われました。

 

 

今年度は14名の5年生が参加していて,どの子からも「本が好き」な気持ちが伝わってきます☆

 

今日は本の並べ方「日本十進分類法」について勉強・・・

どの子も真剣そのものです。

 

この講座は講座や実技が全10回あります。

まだまだ始まったばかりですが,14名全員で立派な子ども司書になれるよう,指導していきます。

なのはな・ひまわり学級☆調理実習

なのはな・ひまわり学級は、6月に収穫したじゃがいもを使ってフライドポテトを作りました。

事前にプリントで作り方の手順を確認しているので、準備はバッチリです!

   

土の付いたじゃがいもを一つひとつ丁寧に洗っていきます。

包丁も慎重に…安全に使うことができました。

先生が油で揚げたら、完成です。

 

みんなで協力して作ったフライドポテトの味は格別ですね!

「おいしい」や「おかわりください!」の声が多く聞こえてきました。

笑顔いっぱいお腹いっぱいの調理実習になりましたね。

2年生校外学習速報!アンデルセン公園

今日は、2年生の校外学習で、アンデルセン公園に行きました。

天気が心配でしたが、午前中の遊具遊びと水遊びは無事に行うことができました。

子どもたちは、満面の笑みを浮かべながら、仲良く遊ぶことができました。

 

 

公園で遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当!

おいしく食べているところに、大雨が降ってきました。

日頃の善い行いのおかげか、タイミングのよい降り出しとなりました。

 

午後は、子ども美術館で、ロウソクづくりの体験をしました。

色のついたロウを飾り付けて、思い思いの作品を作り上げることができました。

 

6年生校外学習速報!国会議事堂編

科学技術館終了後は、議員会館で昼食を食べました。

国会議員の方には、残念ながら会えませんでしたが、おいしくお弁当をいただきました。

 

予定を少し早めて、国会議事堂の中を見学しました。

なかなかゆっくり見て回ることは難しかったですが、普段テレビで見る光景に、子どもたちは興味津々でした。

 

柏一小らしい、落ち着いた行動を取ることができ、6年生としての自覚の高まりを感じました。

次の9月の修学旅行も楽しみですね。

 

6年生 校外学習速報!科学技術館編

今日は6年生の校外学習です。

大きな渋滞はなく、予定どおり科学技術館に到着しました。

 

館内は、グループごとに見学です。

様々な仕掛けに子どもたちは夢中になって体験していました。

 

シャボン玉の中に入ったり、ボールを転がしたりと、マナーを守りながら楽しく体験ができました。

 

 

この後は、議員会館で昼食をとり、午後から国会議事堂の見学します。