今日の給食

今日の給食 令和7年度

【給食室より】五目おこわ

牛乳、五目おこわ、鯖の照り焼き、切干大根のうま煮、なるとのすまし汁、みかん

【給食メモ】

今日のデザートは愛媛県産のみかんです。みかんにはビタミンCが多く、免疫力を高めてくれるだけでなく、疲れをとったり、がんを予防する効果もあると言われています。おいしくて健康にも良いみかん、自然の恵みに感謝して食べたいですね。

11月も給食をしっかりと食べて元気に過ごしましょう。

【給食室より】パンプキンパイ

牛乳、トマト・ツナスパゲティ、ドレッシングサラダ、パンプキンパイ

【給食メモ】

10月31日はハロウィンですね。ハロウィンといえば「かぼちゃ」で、かぼちゃは英語で「パンプキン」といいます。今日のデザートはパンプキンパイを作りました。パイの中には甘い「かぼちゃあん」が入っています。スパゲティとサラダもしっかりと食べましょう。

【給食室より】酢豚

牛乳、ごはん、酢豚、はるさめスープ、りんご(今日はシナノスイートという品種です)、小魚アーモンド

【給食メモ】

高野豆腐のお話

今日の酢豚に入っている高野豆腐は、生の豆腐を低い温度で乾燥させたもので、「凍り豆腐」ともいいます。乾燥させることで栄養素がギュッと詰まり、たんぱく質や鉄分がたくさんとれます。成長期のみなさんにぴったりな食材です。

【給食室より】白いんげん豆のコロッケ

牛乳、丸パン、白いんげん豆のコロッケ、ハニーマスタードサラダ、きのことたまごのスープ

【給食メモ】

コロッケのお話

コロッケは、フランス語で「クロケット」と呼ばれていました。「クロケット」というのは、フランス語で「カリカリしたもの」ということです。それがいつの間にか、日本に来てコロッケと呼ばれるようになりました。今日は給食室でコロッケを手作りしました。

【給食室より】ハヤシライス

牛乳、ハヤシライス、茎わかめのサラダ、フルーツ杏仁

【給食メモ】

今日はハヤシライスです。ハヤシライスという名前は、いろいろな説があるそうですが、初めて作った人の名前が「ハヤシさん」だったという説もあるようです。もともとは、牛肉と玉ねぎを炒めて作る料理ですが、給食は豚肉と玉ねぎを煮込んで作っています。

【給食室より】吉野汁

牛乳、ご飯、鱒のごまだれかけ、五目豆、吉野汁

【給食メモ】

今日の汁物は、吉野汁です。吉野汁は、「くず」という植物の根からとれる「くず粉」を使って作ります。奈良県吉野地方の「くず粉」が有名なので、これを使った料理に「吉野」という名前が付けられることがあります。「くず粉」は高価なので、給食では、「じゃが芋でんぷん」で代用しました。

【給食室より】タッケジャンスープ

牛乳、ごはん、タラと野菜の揚げ煮、タッケジャンスープ、ヨーグルト

【給食メモ】

今日の「タッケジャンスープ」は韓国の料理です。「タッ」は鶏、「ケジャン」はからいスープという意味で、とり肉を使ったからいスープという意味の名前になっています。今日のスープは給食室で2時間近く煮込んで作りました。具だくさんで栄養たっぷりのスープです。味わって食べましょう。

【給食室より】秋刀魚の塩焼き

牛乳、秋の炊き込みご飯、秋刀魚の塩焼き、もやしのポン酢和え、豆腐とわかめのみそ汁、一口ぶどうゼリー

【給食メモ】

今日も給食委員会が考えたメニューの組み合わせです。

秋刀魚は,漢字では「秋にとれる刀のような魚」と書くように秋を代表する魚です。秋刀魚の脂には,脳の神経を作ったり,血液をサラサラにする働きがあります。秋刀魚は,昔から日本で食べられていた魚ですが,残念ながらここのところ不漁が続いています。

【給食室より】ポテトグラタン

牛乳、コッぺパン、ポテトグラタン、コーンとひよこ豆のサラダ、鮭ときのこの香りスープ

【給食メモ】

今日は給食委員会が考えたメニューの組み合わせです。「グラタン」はフランスで生まれた料理で、鍋にくっついた「おこげ」や「こげ目をつける」という意味のフランス語です。焼き料理が失敗したときにできた おこげ がおいしかったという偶然から「グラタン」が誕生したといわれています。

【給食室より】ドライカレー

牛乳、ドライカレー、塩こんぶサラダ、みかん、カシューナッツ

【給食メモ】

給食を残さずに食べると、良いことがあります。まず、成長に必要な栄養がとれるので、身長がのびて、大きくなれます。そして、風邪などの病気にかかりにくくなります。病気の菌が体の中に入っても、負けないように戦う力がつくからです。自分の体のために、毎日の給食を残さず食べましょう。

【給食室より】すいとん汁

牛乳、わかめごはん、肉どうふ、すいとん汁、りんご

【給食メモ】

すいとんのお話

すいとんは、小麦粉に水を加えて練ったものを適当な大きさにして汁に入れて煮たものです。戦中戦後の食料事情が悪かった時代に、簡単に作れ体も温まり、おなかもいっぱいになることから、お米のかわりに食べられていたようです。今日は米粉を使ってすいとんを作りました。

【給食室より】さつまいもパン

牛乳・さつまいもパン・タラのつぶマスタード焼き・マセドアンサラダ・たまごと野菜のスープ

【給食メモ】

野菜は、1日に両手のひらで3杯分くらいとると良いそうです。つまり1食で両手のひら1杯分です。生で毎回その量をとるのは大変ですが、今日の献立のようにスープに入れたり加熱したりすると、かさが小さくなり食べやすくなります。健康のために野菜をたくさん食べましょう。

【給食室より】みそラーメン

牛乳・みそラーメン・チンゲン菜の五目炒め・和風ホットケーキ

【給食メモ】

今日は、人気メニューのみそラーメンです。ラーメンは、普段食べるときは、ビタミンが不足しがちですが、給食では栄養満点になるように野菜をたくさん入れています。ビタミンは体の調子を整える大切な栄養素です。おうちやお店でラーメンを食べるときも、ぜひ野菜を追加してみてください。

【給食室より】いも団子汁

牛乳、ごはん、さばのごまみそ煮、のり和え、いも団子汁、いり大豆

【給食メモ】

今日の「いもだんご汁」は、北海道の郷土料理のひとつです。
いもだんごは、ゆでたり蒸したりしたじゃがいもをつぶして、でん粉を混ぜ、よくこねて作ります。ストーブの上で焼いてししょうゆを付けて食べたり、今日のように野菜たっぷりの汁物にするなどして、食べられてきたそうです。

【給食室より】スパイシータコス丼

牛乳、スパイシータコス丼、コーンたまごスープ、柿

【給食メモ】

お米のお話

 炊飯したご飯の栄養はもちろん、どんな料理にも合うお米。今日の給食のような丼物のほか、おにぎりやお寿司など、わたしたちの元気の源です。新米のこの時期は特においしいので、みなさんしっかりよくかんで、ごはんの甘みを感じてみましょう。

【給食室より】新米を使用したご飯

牛乳、ご飯、いわしのかば焼き、ごまみそ和え、にらたま汁、みかん

【給食メモ】

9月から給食では新米が登場しています。さて、ここで問題です。今日のごはんの銘柄(めいがら)は何でしょうか?

①つぶすけ

②ふさこがね

③ふさおとめ

④コシヒカリ

 

正解は②のふさこがねですが、じつは4つとも千葉県でよくとれるお米です。さらにコシヒカリ以外は、3つとも千葉県のオリジナル品種です。

【給食室より】かぶのカリポリ和え

牛乳、焼肉丼、かぶのカリポリ和え、たまごとはるさめのスープ、メープルカシューナッツ

【給食メモ】

かぶのお話

かぶはこれから冬にむけてやわらかく、あまく、おいしくなります。柏市はかぶの生産量が日本一です。柏市のかぶは大きさが少し小さめで「こかぶ」といわれています。給食ではサラダやシチューなどでよく登場します。柏市自慢のかぶを残さずに食べましょう。

【給食室より】きなこ揚げパン

牛乳、きなこ揚げパン、レンズ豆のポタージュ、コーンサラダ

【給食メモ】

あげパンのお話

あげパンは、今から60年くらい前の昭和30年代ごろから学校給食に登場するようになったそうです。今日はきなこをまぶしました。きなこは「畑の肉」といわれるほどたんぱく質を多くふくみます。きなこを残さないように食べましょう。

【給食室より】マーボー豆腐丼

マーボー豆腐丼・ビーフンスープ・牛乳・りんご・小魚

【給食メモ】りんごのお話

ふじ・むつ・王林・紅玉、これは日本でよく見かけるりんごの種類ですが、世界中では2万5000種類以上あると言われています。りんごには、「朝のりんごは金」や「りんごを食べると医者いらず」などのことわざがあるほど、健康に良い果物とされています。

【給食室より】十五夜の献立

牛乳、菜飯、秋野菜の煮物、豆腐とたけのこのすまし汁、みたらし団子

【給食メモ】

今日は2025年の十五夜です。秋といえば月がきれいに見える季節で、中でも十五夜は特に月が美しく見えます。給食は十五夜の献立にしました。お月見のみたらしだんごは、白玉だんごに手作りのみたらしあんをかけて作りました。おいしくできあがりました。

【給食室より】キムチうどん

牛乳、キムチうどん、ごまのり和え、さつまいも蒸しパン、大豆小魚

【給食メモ】

のりのお話

のりは日本に昔からある食品で、江戸時代の終わりには千葉県でも のりづくりが始まったと言われています。のりの原料は海藻なので、海の栄養とうまみがたっぷり含まれています。今日は和え物の中にのりが入っていますよ。

【給食室より】ししゃものカレー揚げ

牛乳、ご飯、ししゃものカレー揚げ、じゃがいもとひじきの金平煮、白菜のみそ汁

【給食メモ】

ししゃもは、頭から丸ごと食べることができる魚で、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、骨や歯をつくるほか、イライラをふせいだり、心臓の働きを正常に保ったりしてくれる働きがあります。給食によく登場する、とても体に良い魚です。

【給食室より】鶏肉と大豆のトマト煮

牛乳、ロールパン、鶏肉と大豆のトマト煮、海藻サラダ、オレンジゼリー

【給食メモ】

牛乳は、たよりになるカルシウム源です。カルシウムはなぜ必要かというと、成長期のみなさんの体の中では、骨も成長しているからです。カルシウムは骨の中に貯められています。足りなくなると、骨が成長できないだけでなく、スカスカになってしまいます。牛乳を飲んでカルシウムをとりましょう。

【給食室より】ししゃものいそべ揚げ

牛乳、ごはん、ししゃものいそべ揚げ、肉じゃが、にらたま汁、アーモンド

【給食メモ】

ししゃもは頭からしっぽまで骨ごと食べられるカルシウムがたっぷり含まれる小魚です。今日は青のりを混ぜた衣をつけてカラッと揚げました。肉じゃがの「じゃが」はじゃがいものことで、ビタミンCやミネラルが多く含まれます。栄養を補うアーモンドもしっかり食べましょう。

 

【給食室より】ビビンバ

牛乳、ビビンバ、わかめのスープ、ヨーグルト、小魚

【給食メモ】

今日は給食委員会で考えたメニューの組み合わせです。ビビンバは、ごはんの上に野菜の和え物をかけて、一番上に給食室特製のタレをかけて、混ぜて食べましょう。給食は、成長期のみなさんに必要な栄養を考えて作られています。一人分をきちんと食べきることで、強く、たくましい体をつくる手助けをしてくれますよ。

【給食室より】ぶたおろし丼

牛乳、ぶたおろし丼、あさ漬け、じゃがいものみそ汁、きなこ大豆

【給食メモ】

今日の主食は大根おろしがたっぷり入った「ぶたおろし丼」です。大根は部分によって味や食感が違い、それぞれに向いている料理があります。葉っぱに近い上の部分は、一番甘くてみずみずしいので、大根おろしやサラダに向いています。真ん中は、柔らかいので煮物やおでんに向いています。一番下は、辛みが強いので、薄く切っておみそ汁に入れるのがおすすめです。

【給食室より】シナモンフォカッチャ

牛乳、スパゲティミートソース、ドレッシングサラダ、シナモンフォカッチャ

【給食メモ】

今日は洋食のメニューです。「シナモンフォカッチャ」は給食委員会でアイディアを出してもらい、実現させたメニューです。フォカッチャとは、イタリア生まれの平たいパンで、古代ローマ時代から伝わる伝統的な食べ物です。給食では生地にオリーブオイルをぬってシナモンの粉をふりかけてから、オーブンで焼いて作りました。ぜひ食べてみてください。

★今日の給食室★

初挑戦のメニュー「シナモンフォカッチャ」、生地を平たくのばして

オリーブオイルとシナモン粉をまぶしました。(こちらは焼く前の様子です)

オーブンに入れて焼き始めたところです。どんな仕上がりになるでしょうか?

オーブンの中で生地が膨らんできました!

良い焼き色がつき完成しました。ひがしっ子たちの反応が楽しみです。

【給食室より】ひじきと大豆のご飯

牛乳、ひじきと大豆のご飯、さばの照り焼き、もやしとコーンのごま和え、すまし汁、冷凍みかん

【給食メモ】

今日のごはんには「ひじき」が入っています。ひじきは鉄やカルシウムがとれる海そうなので、成長期のみなさんには、好きになって積極的(せっきょくてき)に食べてもらいたい食品です。食物せんいもとれるので、おなかの調子もととのえてくれます。ひじきをたくさん食べるのは、世界でも日本だけといわれています。

【給食室より】鶏肉のマーマレード焼き

牛乳、コッぺパン、鶏肉のマーマレード焼き、コーンポテト、せん切り野菜スープ、りんご

【給食メモ】

マーマレードは「オレンジ」「みかん」「ゆず」などのかんきつ類を原料としたジャムです。今日の「とり肉のマーマレード焼き」は、とり肉をしょうゆとマーマレードを合わせたタレにつけ込み、オーブンで焼きました。マーマレードを加えることでお肉がやわらかくなり、甘みが出ておいしくなります。

【給食室より】メキシカンライス

牛乳、メキシカンライス、豚肉と大豆のクリーム煮、パインサラダ、小魚

【給食メモ】

今日のメキシカンライスはメキシコでよく食べられる料理です。野菜などをいためトマトソースとまぜたご飯のことをいいます。またの名を「エスパニッシュライス」と呼びますが、スパニッシュとはスペインのこと。でも不思議とスペインではあまり食べない料理だそうです。

★今日の給食室★

メキシカンライスのご飯と具を大釜で混ぜているところです。

きれいに混ざり、完成しました。ピリっと辛い味付けです。

豚肉と大豆のクリーム煮です。シチューのように滑らかに仕上がりました。

パインサラダの具材とドレッシングを大釜で和えて完成です。

 

【給食室より】鱒のゆずみそかけ

牛乳、ごはん、鱒のゆずみそかけ、大豆の磯煮、かきたま汁、アーモンド

【給食メモ】

ごはんはみなさんの体と脳を動かすためのエネルギーで、車のガソリンのようなものです。午後の授業も元気にのりきれるように、しっかりとごはんを食べましょう。9月からは給食で新米を使用しています。柏市産の「ふさこがね」という品種です。

【給食室より】セルフチリミートドック

牛乳、セルフチリミートドック、パスタ入りチキンスープ、はちみつドレッシングサラダ、冷凍みかん

【給食メモ】

今日はチリミートを自分でコッぺパンにはさんで食べましょう。チリミートには「チリパウダー」というスパイスが入っています。スパイスは植物の種や果実、根、木の皮などから作られています。スパイスを料理に入れることで食べ物のくさみがとれたり、食欲がアップしたりします。

【給食室より】すきやき丼

牛乳、すきやき丼、みそけんちん汁、フルーツ和え

【給食メモ】

すきやきは、薄切りにした肉や豆腐、野菜などの具材を鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。割下(わりした)と呼ばれる しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた調味料で味付けします。今日はすきやきをごはんの上にかけて食べましょう。

【給食室より】冷やし中華

牛乳、冷やし中華、タラの五色揚げ煮、チュロス

【給食メモ】

ひやしちゅうかは、冷たい麺にいろいろな具材をのせて食べる料理です。中華料理のような名前ですが、日本生まれの料理の一つです。麺にかけるタレには、調味料として「酢」が入っています。「酢」には、食欲を高めたり、体の疲れをとる効果がありますよ。

【給食室より】いなだの照り焼き

牛乳、さつまいもごはん、いなだの照り焼き、おひたし、えのき茸のみそ汁

【給食メモ】

成長した大きさによって名前が変わる魚のことを「出世魚」といいます。いなだも出世魚で、成長するとぶりとよばれます。出世魚は縁起が良いといわれ、おせち料理などにも使われます。関西地方では、いなだと同じ大きさのものは「はまち」とも呼ばれます。

【給食室より】ココア揚げパン

牛乳、ココア揚げパン、ポトフ、マカロニサラダ、大豆小魚

【給食メモ】

おひさしぶりの「ココアあげパン」です。みなさんから、「あげパンを出してください!」と、本当によくリクエストされます。昔からずっと変わらず、給食の人気メニューなんですね。あげパンは、おはしを使って食べると、手をよごさずに食べられますよ。

【給食室より】さばのみそ煮

牛乳、ごはん、さばのみそ煮、のり和え、のっぺい汁、梨、いり大豆

【給食メモ】

みそは、塩やしょうゆと同じように、食べ物に味をつける調味料ですが、みそ自体にも、たんぱく質やビタミン、食物せんいなど、栄養がたくさんあります。今日はみそを使って「さばのみそ煮」を作りました。おいしくできあがりました。

★今日の給食室★

さばのみそ煮を煮ている様子です。大釜でコトコト、1時間半煮込みました。

【給食室より】麻婆豆腐丼

牛乳、麻婆豆腐丼、中華コーンスープ、りんご、アーモンド

【給食メモ】

今日は中華です。麻婆豆腐の中には、豚のひき肉や、細かく切った具材がたっぷり入っていますので、栄養満点です。給食の麻婆豆腐は、あまり辛くない味つけで食べやすくしていますが、本場の中国の麻婆豆腐はとても辛いです。今日はごはんの上にかけて食べましょう。

【給食室より】ホイコーロー丼

牛乳、ホイコーロー丼、ワンタンスープ、ナタデココ入りフルーツ和え、大豆小魚

【給食メモ】

フルーツあえに入っているナタデココは、ココナッツウォーターにさとう、水、乳さん菌を入れて発酵させて固めたものです。これをサイコロのように切ったもので、独特(どくとく)の食感があります。食物せんいが多いので、おなかの調子をととのえてくれますよ。

【給食室より】チリコンカン

牛乳、食パン、チョコスプレッド、チリコンカン、コーンサラダ、小魚

【給食メモ】

チリコンカンにはトマトケチャップが入っています。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料、酢、さとうを入れて、煮つめて こく したものです。ケチャップとは、野菜などを煮て、こく味つけしたもののことで、トマトではなくマッシュルームやクルミで作るものもあります。

【給食室より】チキンカレーライス

牛乳、チキンカレーライス、わかめのサラダ、梨

【給食メモ】

今日から2学期の給食が始まりました。2学期も、おいしくて栄養のある給食を作っていけるように、給食室のみんなでがんばります。

児童のみなさんには、一人ひとりが給食時間のルールを守って、安全に給食を食べてほしいと思っています。

教室にも様子を見に行きますので、いろいろ楽しくお話しましょう。

【給食室より】夏野菜のカレーライス

牛乳、夏野菜のカレーライス、青大豆のバジルサラダ、すいか、小魚アーモンド

【給食メモ】

今日で一学期の給食は最後です。いつもおいしそうに給食を食べてくれてありがとうございました。最後の給食は給食室特製のカレーライスです。サラダはドレッシングに乾燥バジルを入れました。栄養を補うアーモンドもしっかり食べましょう。

【給食室より】さばのごまみそ煮

牛乳、ごはん、さばのごまみそ煮、コーンとわかめの和え物、けんちん汁、冷凍みかん

【給食メモ】

「偏食」という言葉を知っていますか?好ききらいが多く、食べるものが偏っていることをいいます。きらいな食べ物があることだけではなく、好きなものばかり食べるというのも、偏食に当てはまります。なんでもバランスよく食べられるようになりましょう。

【給食室より】麻婆豆腐丼

牛乳、麻婆豆腐丼、はるさめサラダ、メロン、小魚アーモンド

【給食メモ】

みなさんは、何の献立が好きですか。おいしい、また食べたいと思った給食があれば、給食の職員さんにも「おいしかったです」と伝えてみましょう。伝えてもらえたらうれしい気持ちになるし、またがんばって作ろうと思えますね。

 

【給食室より】冷やしきつねうどん

牛乳、冷やしきつねうどん、さつまいもと大豆の揚げ煮、フルーツ白玉、カシューナッツ

【給食メモ】

毎日暑いですね。今日は暑い夏に食べやすい「ひやしきつねうどん」を作りました。つゆの中に「きつね」の油あげが入っています。うどんにはにんじん、きゅうり、もやしを絡めて、シャキシャキとした食感を楽しめるようにしました。

 

【給食室より】どさんこ汁

牛乳、ごはん、鱒の照り焼き、五目豆、どさんこ汁、一口ぶどうゼリー

【給食メモ】

どさんこ汁の「どさんこ」とは、北海道でうまれたもののことです。北海道は農作物や酪農が盛んな地域です。これらの野菜やバターなどを使った汁物を「どさんこ汁」とよんでいます。今日はコーンやじゃがいもなどを入れて作りました。

【給食室より】鱈のフライ

牛乳、まるパン、鱈のフライ、グリーンサラダ、ポテトとたまごのスープ、ヨーグルト

【給食メモ】

タラは低脂肪高タンパク質の白身魚です。身が雪のように白く,漢字も魚偏に雪で「鱈」です。とても食欲おうせいな魚なので,おなかいっぱい食べることを表す「たらふく(鱈腹)」という言葉のもとになったともいわれています。今日はタラのフライです。カラッと揚げてあります。

【給食室より】七夕の献立

牛乳、ちらしずし、かぼちゃのそぼろあんかけ、すましそうめん汁、きなこ大豆

【給食メモ】

今日は七夕のメニューです。七夕はひこぼしと織姫が一年に一度、天の川で会える日です、好きな人同士が、一年に一度しか会えないなんて切ないですね。今日の夜は晴れるといいですね。すましそうめん汁のそうめんは、天の川をイメージしています。星形のかまぼこやオクラも入っています。

★給食を作る様子を撮影しました★

かぼちゃをスチームコンベクションオーブンで蒸しています。

蒸し上がったかぼちゃを数えながら食缶に入れています。

かぼちゃに作っておいたそぼろあんをかけて完成です。

ちらしずしを大釜で混ぜています。重いので力がいる作業です。

ちらしずしを食缶に入れて、一番上に茹でた絹さやを散らしました。

すましそうめん汁には星の形の蒲鉾や、オクラをたっぷり入れました。

そうめんを天の川に見立てています。

 

 

 

【給食室より】チリコンカン

食パン・レモンハニー・チリコンカン・海藻サラダ・牛乳・小魚

【給食メモ】

「ごちそうさま」の「ごちそう」とは、「豪華な食事」という意味があります。なので、「ごちそうさま」は、「食事のおわり」という意味のほかに、作ってくれた人に「おいしかった」「ありがとう」と伝える言葉なのです。

【給食室より】とうもろこし(3年生皮むき)

牛乳、豚キムチ丼、中華玉子スープ、とうもろこし、いり大豆

【給食メモ】

とうもろこしのお話

 今日のとうもろこしは、3年生のみなさんが朝教室で皮むきをしてくれました。ありがとうございました!とうもろこしは夏が旬の野菜です。栄養としては、糖分が多くて甘いので、みなさんのエネルギーになって働きます。旬のめぐみを味わいましょう。

★給食を作る様子を撮影しました★

3年生が朝皮むきをしてくれたとうもろこしです。

今日はスチームコンベクションオーブンで蒸すので、天板に並べていきます。

とうもろこしをオーブンで蒸しているところです。

豚キムチ丼の具が完成しました。ピリ辛の味付けです。

中華玉子スープです。具沢山で出汁がよく出ています。