校長室より

2023年7月の記事一覧

1学期終業式(校長室より)

終業式の校長の話です。

1学期が終わります。学校は楽しかったかな。

学校は楽しませてもらうところではない。自分で楽しいところにしないとならない。でも自分だけが楽しくて、他の人は楽しくないということが起こると、楽しい学校にはならない。
だからこのルールが必要なんだ。「自分がされていやなことは人にはしない、言わない」

1学期もこのルールが守れなくていろんなことが起こった。でもね、これを守ることはとても難しいこと。大人でも難しい。だから、今できなくても良い。ただ、心がけてほしい。2学期にも同じことを言うよ。

つけてほしい4つの力「挑戦する力、あきらめずに最後まで行う力、自分の考えを表現する力、自分も人も大切にする力」については、この↓ポスター

が校舎のあちこちに貼ってあるから、今日見て、自分はどうだったか、振り返ってみてね。

さて明日からの夏休みについては校長先生と2つの約束をしてほしい。危ないところに近づかない」「大人に注意されたら素直に聞く」ということ。
1つ目。
危ないところと言っても、道路とか水場とか工事現場とかの場所だけではない。蜂、インターネット、何となく良くない雰囲気のライングループ、危なそうな人、いろいろだよ。「危ないところ」に近づかないんだよ、逃げていいんだよ。自分で決めて良いんだよ。

2つ目。
大人はみんなより長く生きてるから先のことを想像できる。やめとけよ、と言われたらやめときなさい。注意された時点で何かだめなことがあるんだろうから、口答えせずに、やめておくんだよ。
この2つに気をつけながら楽しく過ごしてください。

9月1日に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

終業式では、朝や放課後に子どもたちの見守りをしていただいている地域のみなさんに来ていただき、短い時間でしたが自己紹介をしていただく時間をつくりました。子どもたちと手を振り合ったりしていました。「元気なあいさつがうれしい」というような声も聞けました。

今後もあいさつが飛び交う中での見守り活動になると良いと思います。よろしくお願いいたします。今日はありがとうございました。

1学期が終わります。

小学校は6歳から12歳というまだまだまだまだこれからの子どもたちの集団です。この1学期もいろいろなことが各クラスで起こりました。けろっと忘れられることもあれば、そうでないこともあるでしょう。ただ、その一つ一つを本人が乗り越えることで成長につながります。学校としては、起こらないように日々の声かけや指導はしていても、起こったことにどう対処するかという事後対応になることがほとんどです。そういう日々が子どもたちを少しずつ成長させていくのだと思っています。保護者のみなさんとは、引き続き、情報共有をしながら、子どもたちとのより良い関係の上で、子どもたちにとって学校生活が実りあるものになるようがんばっていきます。

保護者のみなさん、地域のみなさん、今学期も本校学校教育についてご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

42日間の夏休みとなります。事故のない有意義な期間となることをお祈りします。

※夏休み期間中の学校への連絡については6月30日発行の学校だよりご確認ください。

夏休み期間中のホームページの更新は不定期に行います。9月1日から連日更新に努めますので、引き続きよろしくお願いいたします。

大掃除(校長室より)

毎日毎日、夏のような日差しをたっぷり浴びて、花壇のひまわりや2年生の野菜、1年生の朝顔もぐんぐん伸びています。

子どもたちも4月からの4ヶ月で大きくなり、今の学年らしくなってきました。

今年度から通知票は10月と3月に出すことにしましたので、7月最後の登校日に通知票はありません。それでも、夏休み前の一区切りではあります。

ということで、今日は1学期の汚れをしっかり落とす、大掃除を行いました。通常の清掃20分+45分で、かなり働きがいのある時間設定でした。

多くの人が生活する場所ですから、時間と共に必ず汚れます。それでも、週に3回の掃除や学期に一回の大掃除で「きれいになった瞬間がある」ということが大切です。

週3回の通常清掃では手が回らないところや、もっときれいにしたいところをみんなできれいにしました。

高いところ、細かいところが主な場所です。

 のぞみ学級は、教室内のものを廊下に出していました。

 

 掃除や作業がしやすくなりますね。

自分のやるべきことがはっきりしていれば、しっかりがんばる子どもたち。

長期の休み前に、校舎内がしっかりきれいになりました。先生方、子どもたち、お疲れ様でした。

4年生 リサイクルプラザ見学(校長室より)

4年生と社会科見学で十余二のリサイクルプラザへ行きました。

 

ここは、柏市の資源ごみの分別・処理、資源品のリサイクル、リサイクル・リユース・リデュース等に関わる各種イベントを行ったりする施設です。

 

施設内では、大きく2つのグループに分かれて、説明を聞く時間と、見学をする時間を交代して過ごしました。

 

3階のリボン館においての説明では、「ごみを減らしていこう」が目的であるという話から始まりました。

 

3R(リサイクル・リユース・リデュース)の推進の話の中で、「ごみはきちんと分別することで資源になる」という言葉が心に残りました。

 

説明の後は、リボン館で一般向けに販売されている資源品や市民からの寄付の物のショップなどを見学しました。

 

工場見学では、ペットボトル、ビン、カン、紙類をどのように分別しているかの実際を説明を聞きながら見ることができました。

ガラスを処理する音や、ビンやカンの中に残った物による匂いなどに囲まれながらお仕事をされている方がおり、最後の最後の処理はその方々の手作業に頼ることがわかったと思います。

 できる限り、決められたとおりに分別することの大切さを感じます。

 

柏市はかなり前から、細かなごみの分別について取り組んできた自治体です。

柏の取り組みについて、他の自治体から見学が来たりしていたのも覚えています。

子どもたちは、社会科で勉強した内容について、自分が住んでいる市でも積極的に取り組んでいることを見学によって知ったわけです。

大きなことはできなくても、身の回りのできることから少しずつ始められると良いですね。

 

自分の身は自分で守る(校長室より)

7月に入ってから、学校の敷地内で5つの蜂の巣を見つけ、撤去しました。

どれも作り始めの小さなもので、大きいものでも上の写真のような私のげんこつぐらいしかありませんでした。

気温が上がって、蜂の動きも活発になっていきます。

 

さて、ここで紙芝居。


よくある、↓こんな夏の出会い。

めったにない、いやまずない↓例えばの出会い。

どちらの絵にも共通する、本当にこわいのはA(小さい方)なの?B(大きい方)なの?という話。

そりゃいろんな思いはあるだろうけれど

 

つまりは・・・

ところが実際は・・・

大きい方が小さい方に対して大騒ぎ。

 

そんなことになったら、ただでさえ小さな蜂さんは・・・

そして、ついには・・・

で、チクッ!といくかも知れない。

そんなわけで・・・

つまりは・・・

 

子どもは、好奇心が旺盛なので、騒ぎがあると「なんだなんだ、どしたどした」と集まります。危ないから近づくなと言われるほど寄ってくる子もいます。
ぐっとこらえて、近づかない、逃げる、という選択をすれば危ないことに巻き込まれることはまずないのに・・・。

子どもたちの周りにある、友達関係、生き物、遊び、場所、メールグループ、ネット環境・・・なんだって危ないことにつながる可能性はあるのです。「これは危ないかも」と感じたときに、やめておこう、はなれよう、と動けるかどうかが身も守るためには必要です。自分の行動は自分で決めることができるのですから。

また「これは危ないかも」と感じられるようになるためには、経験も必要ですし、同じことを大人が言い続けるなどの日々の関わりも必要です。

危険を察知して、自分の身は自分で守ることで楽しい毎日につなげていけると良いですね。 

プール等の外活動再開(校長室より)

今週に入ってから3日間、とても外で運動できるような気温ではありませんでした。水に入るプールであっても同じです。先週のプール指導も、もちろん熱中症対策として、小まめな水分補給は各学年で行いながらでした。今週は対策を講じても、安全とは言えないという判断でした。

 

今日は、太陽が顔を隠し、直射日光がない分、ありがたい気候でした。気温は30度を超えていたのですが、ここまでの3日間と比べると過ごしやすいと感じてしまうところは、感覚がおかしくなってるなあと思います。

1、2年生は待ちに待ったプールの授業です。

人数の関係で、2学年同時に入ります。

プールからにぎやかな声が聞こえていました。職員は、水の中で、プールサイドで、それぞれ子どもたちの動きを見ながら指導にあたります。

今日は5年生の2回目でもありました。

気温も水温もしっかり高めで、入水は気持ちが良かったと思います。

体育以外の授業でも、外での活動が割に安心してできたので安心でした。

もちろん、休み時間については、「水分をとる」という対策をとった上での外遊びを放送で呼びかけました。

久しぶりに、校庭に子どもたちの声が響きました。

 

今日は給食の時間に安全主任の長野先生が、子どもたちに交通安全について呼びかけました。具体的には「とびだしをしないこと」「自転車の乗り方について」でした。

7月10日から19日までは夏の交通安全運動の期間でもあります。自分の命は自分で守るためには具体的に気をつけなければならないことがあります。今日の放送の内容を必ず守るだけでも違ってきます。事故のないことは職員一同、常に願っています。