文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
11月28日(金)自分のトリセツ(メタ認知)
〇取説(とりせつ)は「取扱説明書」を短縮した言葉で、カタカナで「トリセツ」と書くことも多いです。10年以上前くらいに、若い女性歌手が同名の曲を歌う姿がテレビで流れてきた際、私も初めて「今は取扱説明書を略してトリセツと呼ぶんだ!」と初めて知りました。
〇トリセツには普通、その製品の「スペック(性能)や特徴」、「正しい操作方法」「上手な使い方」「使用上の注意」「故障の見分け方」「安全に関する注意事項」などが記載されていますが、最初からすべて読む人は皆無でしょう。必要な時に該当箇所を読んで対処することがトリセツの目的だと思います。
〇このように身近な家電などの操作を書いたトリセツは、まだなじみ深いですが、「『自分のトリセツ』とはいったい何のことだろう?」と疑問に思う方もいると思います。*シートを参照ください。
〇簡単に言えば、「自分を知る」ということであり、日頃から慣習的・統計的に「自分はこういう時にはこう考えたり行動したりすることが多い」と自分を客観視することです。確かに人によって無意識に行動する時の決まったパターンはあると思いまし、私もあります。
〇そのように自分の「心や内側」に関心をもち、徐々に自分の「輪郭や本質」を理解することは、中学生のように大人になる過程では欠かせないものであると思います。
〇ただし「どうせ自分は~のような人間だから」と開き直るのではなく、今の自分を出発点とし未来のなりたい自分をイメージしながら、やりたいことやるべきことに取り組めることが理想です。
〇自分のトリセツのきっかけになり得る一つの方法は、日記も有効です。また最近は日記に似ていますが、ライフログという記録も広まっているようです。
〇ライフログとは、LIFE(生活)とLOG(記録)を組み合わせた造語で、日々の生活体験、気づいた情報等を紙や手帳、スマホのアプリやブログ等にデジタルデータとして記録していくことを指すそうです。
〇それにその時の気持ちや行動も一緒に記録することで後から振り返りやすくなったり、自分だけのオリジナリティに富んだライフログとなったりするのが利点でしょう。
〇私も年号が昭和から平成に変わる時(今から38年前)、何か新しいことを始めようと思い立ち、本格的な日記帳を使い始めました。それまでも手帳に簡略してその日の出来事を書いていましたが、正式の日記帳に毎日書くことは新鮮でした。当時は25歳でしたので、これまで数冊の日記帳(3年日記、5年日記、10年日記など)があります。
〇日記からさらに転じて「自分のトリセツ(メモ)を書く」にはまず、自分の強みや弱みを把握することから始めるのがよいと思います。人にはそれぞれ物事の見方や感じ方の癖がありますが、それを癖ではなく「自分軸」と捉え、生きていく途中に迷ったりつまずいたりした時の参考に見るメモがとすれば、安心を得るなどの楽になるための大きな要素になります。
〇昔から「己事究明(こじきゅうめい)」といって、「自己とは何か」を究めて明らかにすることを、若者は求めてきました。たとえば中学生くらいになると、やたらに理屈っぽくなり、世の中の出来事も批判的に見るようになります。しかしそれは順調な成長でもあります。
〇一つのことを考え抜くのは大人への一歩であり、それは「哲学」に近いと思います。そして大人の言う「屁理屈(へりくつ)」こそ中学生には大切ではないか?とさえ思います。ただ気を付けたいのは、世の中(外)ばかりでなく、自己(内)に対しても批判的になりますので、極端に自己否定にならないようにすることも重要です。
〇自分のことを見つめることをマインドフルネスでは「内観」とも言います。よく「生徒の学習や大人の仕事でも予習よりも復習が肝心だ」と言われますが、私も含め日頃から自分自身について、丁寧に復習している人というのはあまりいないのではないでしょうか。
〇大人も子どももそれぞれ忙しいことを理由に、SNSなどの外部の刺激には反応しても、自分自身の身体にだけ意識を通し続けることは避けているのが実情でしょう。
〇自分のことを客観視する「自己モニタリング」は、ストレス対処やミスの軽減、自己パフォーマンスの向上に役立つといいます。その自己モニタリングに欠かせないのが、「メタ認知」です。
〇「メタ認知」とは「自分自身の認知(考える・感じる・記憶する・判断する等)を第三者的な立場から冷静に客観視できる能力」のことです。この能力によって自分が行っていることが正しいのか、また間違っているのであればどのように修正すればよいのかを判断することができるようになります。
〇中学生にもこの能力は十分にあり、自分の得意・不得意なことを的確に認識し、「自分ができないことをするためにはどうしたらいいのか?」という問いに対して自分で答えを出そうとします。
〇この客観的な視点から自身を認識することと、他人から見た自分の姿を一致させていくことで、本当の自己肯定感が生まれます。「自分には●●という長所があるので、それをいかして〇〇を頑張っていきたい!」とすべての生徒が言えるようにしてもらいたいと願います。
〇今日で定期テストが終わり、来週から12月(師走)になります。本校ではここまでインフルエンザ感染の大波はきていませんが、穏やかな年末になること願っています。
須藤昌英
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
【通知】治癒証明書等の取扱いの変更について.pdf
土中の学校生活の約束について&いじめ防止基本対策です。
柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846