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2025年6月の記事一覧

6月27日(金)グロースマインドセット(成長思考)と方法記憶

〇グロースマインドセット(成長思考)とは、「人の能力は生まれつきのものではなく、努力や経験によって成長する」という考え方です。文教大学の成田奈緒子教授(日本専門医機構認定小児科専門医)は、このグロースマインドセットを育むことは、子どもの自己肯定感を高め、困難に立ち向かう力を養うために重要だと指摘しています。

〇成田氏はグロースマインドセットを子育てに活かす具体的な方法を挙げています。

①子どもの努力や過程を褒める

「すごいね!」だけでなく、「頑張ったね!」「一生懸命取り組んだね!」と、努力や過程を具体的に褒めることで、子どもは結果だけでなく、努力することの大切さを学ぶ。

②失敗を成長の機会と捉える

子どもの失敗を責めるのではなく、「次はどうすればもっとうまくいくかな?」と、失敗から学び次に活かすことを促すことで、子どもは失敗の原因を探り自分なりに次の新たなアプローチをイメージする。

③目標達成をサポートする

「私は~をやりたい」という目標設定からそのための具体的な行動プラン、そして達成までの道筋を一緒に考え、サポートすることで、子どもに目標達成の喜びを経験させ、自己肯定感を高める。

④「やればできる」という言葉をかける

「やればできる」という言葉は、子どもの可能性を信じ、挑戦する意欲を刺激する。

⑤親や教員自身もグロースマインドセットを実践する

親や教員が新しいことに挑戦したり、失敗から学んだりする姿を見せることで、子どもは自然とグロースマインドセットを身につけていく。

〇特に5番目の大人も「新しいことに挑戦したり、失敗から学んだりすること」が重要だと思います。人間は一生涯学び続ける存在であることをまず大人が示してあげたいものです。

〇昨日は「記憶」を2つに分け、「経験記憶」と「知識記憶」について書きましたが、もう一つの記憶として「方法記憶」があります。例えば「幼いころに失敗しながらも何度もチャレンジし、自転車の乗り方を覚えた」ことなどは、いわゆる身体が覚えている記憶に当たります。これを「方法記憶」と言います。

〇先ほどのグロースマインドセット(成長思考)は、この方法記憶と密接に結びついている気がします。私を振り返っても若いころに自分の身体を通して学んだことは、脳に深く刻まれてその後の人生の土台となっています。

〇そしてこれら3つの記憶は、経験記憶>知識記憶>方法記憶の順に高度な記憶法です。赤ちゃんのころは脳が未発達なので、もっとも簡単な方法記憶を使って体の動かし方を覚えていきます。私たちが子どもの頃の記憶をハッキリ覚えていないのは、脳が発達しきっておらず経験記憶に向いていないからだそうです。

〇そして年齢を重ねることで今度は知識記憶が発達し言葉や概念などを覚え、中学から高校を境に経験記憶が優位になります。知識記憶はいわゆる丸暗記が得意ですが、経験記憶は丸暗記が不得意なので、方法記憶も含めいろいろな経験をした生徒の方が、知識・技能の定着が比較的スムーズのようです。

〇要するに中学生は経験記憶として、自分の過去の経験や知識と絡めて新しい知識を覚えるのに向いていますので、「身体を使って覚える」のような経験もまだまだ必要であると思います。

須藤昌英