令和5年度 土中トピックス

トピックス 令和4年度

3月1日3年生奉仕作業

今週から3年生は,特別日課です。卒業式練習だけでなく,3年間学んだ中学校の清掃活動に取り組んでいます。

普段手の行き届かないところの清掃に、真剣に自分たちで考えて取り組んでいました。

2月28日三年生を送る会

 【道~思いを受け取り自分たちの未来へ~】をスローガンに,3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり,三年生を送る会を行いました。1・2年生は3年生へのこれまでの感謝の気持ちを,クイズ,動画,ダンス等、工夫を凝らした演出で表現してしていました。3年生は後輩へのメッセージと合唱で後輩に土中学校を託してくれました。これからも土中のさらなる発展を確信しました。全校生徒の皆さん,感動をありがとうございました。

 

2月2日 学校保健委員会

2月2日午後に学校保健委員会を開催し、保護者代表の方と先生たちで今年度の土中生の健康状態や学校生活の様子について話し合いました。

コロナ禍の3年間で、土中生は感染予防に気をつけて学校生活を頑張っていたというのが参加者全員の意見でした。

少しずつ普通の生活を取り戻している今、これからも健康で安全に楽しく、学校生活を過ごしてほしい…それが私たちの願いです。

1月24日 6時間目 2年生性教育「いのちの授業 ~生命誕生~」

            

先週の火曜日に、あびこ助産師専門学校の横山鮎美先生をお招きして、2年生の性教育「いのちの授業」を開催しました。授業では、いのちが始まり、針の穴位の大きさから出産までの胎内の赤ちゃんの成長の過程をスライドで見ました。「いのちをつなぐ」ためには、「いのちを守る」大きな責任があること。そのためには、今から心や体をしっかり準備していかなくてはならない時期であることを教わりました。

授業後の先生への質疑応答では、2年生から心や体のこと、進路のことなど、たくさん質問して、将来についての協同的な学びが大いに盛り上がりました。

 その2年生の感想をご覧ください。

2年生命誕生・感想.pdf

12月16日 3年生性教育「みんなのこれからの人生で、ためになる話」

 

 

 

 

 

 

日本医科大学付属病院 産婦人科医の豊島将文先生をお招きして、3年生の性教育のお話をしていただきました。第二次性徴は子を産む力が備わる変化であること。しかし、子を育てるには、育てる力が必要であり、今私たちはその力を育てている最中であること。

ピルや子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の有効性や性感染症の予防など、これから大人へと成長していく中で、大切なことをたくさん学びました。

【訂正】2学期末保護者会は,12月19日(月)午後

 昨日配布した2学期末保護者会の曜日に誤りがありました。誠に申し訳ございません。

  (誤)令和4年12月19日(金)➡(正)令和4年12月19日(月)

 準備の都合上,12月9日(金)までに出欠席をお子さんを通じて,お知らせください。

 

インコを保護しました。

10月31日16時頃、土中学校通用門下にて青いインコを保護しました。

保護センターへ連絡し近日中に預けたいと思っております。

お心当たりのある方は土中学校(04-7172-4809)までご連絡ください。

東葛駅伝

本日第74回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されます。

午前10時スタート(雨天決行)で松戸から野田へ向けて走ります。

選手たちは7時過ぎに土中学校を出発しました。

 

 

応援の際の注意事項 ※応援について

●歩道のあるところでは歩道上で応援する。

●中継所の前後200m以内は原則として応援禁止、立ち入らない。

●走者および車両の通行の妨げになるような行為は行わない。

●のぼりや横断幕等の設置は住民の許可なく行ってはならない。

●自転車やランニングでの並走は禁止。

●ごみは持ち帰る。

ご協力よろしくお願いします。

駅伝・ロードレース大会

9月30日に柏の葉競技場で行われた柏市中学校駅伝・ロードレース大会に土中からは34名の選手が参加しました。

 

【結果】

男子Aチーム 16位

男子Bチーム 10位

女子Aチーム 17位

女子Bチーム 8位

ロードレース 10名出場

男子の部では3年生の若林さんと和田さんが区間10位以内に入る走りを見せてくれました。

女子の部では3年生の山野辺さんと鈴木さんが夏からチームを引っ張ってくれました。

Bチーム・ロードレースは初参加の選手が多く、今後に向けてよい経験ができました。

 

テストの後、10月15日に行われる東葛駅伝に向けてまたがんばっていきましょう。

選手のみなさんお疲れさまでした。

昼の様子

本部待機ですが、特に連絡はありません。狐のお面づくりでは、夢中になって色付けしています。公園でおにぎり弁当を食べるには良い日です。

駅伝部試走

本日特設駅伝部は、柏の葉競技場で9月30日に行われる柏市新人駅伝大会に向けてコースの確認をしました。

参加生徒は陸上部、男女バスケ部、バドミントン部、女子テニス部、バレー部です。

昨日はタイムトライアルを行っています。夏の練習を経て、選手の記録もどんどん伸びてきています。あと2週間大会に向けて頑張ってください。

 

高校説明会

高校説明会を開きました。6校の先生をお招きし、教育活動の紹介等をしていただきました。3年生には現在行っている三者面談と併せて、進路決定に向けて自分の考えを深める良い機会にしてほしいです。

お越しいただきました先生方、運営にご協力してくださったPTAの皆様、本日はありがとうございました。

 

お話を伺った学校(敬称略)

柏南高等学校 柏陵高等学校 日本体育大学柏高等学校 二松学舎大学付属柏高等学校 野田鎌田学園 我孫子二階堂高等学校

 

自転車交通安全教室

本日自転車交通安全教室を行いました。柏警察署交通課の方から自転車に乗る際のルールについて学びました。また、スーパードライバーズの方々に交通事故を再現していただきました。事故の衝撃や怖さを体感し、交通ルールやマナーの必要性について考える機会となりました。

生徒会や2,3年生の生徒も実演に協力参加していました。

 

駅伝練習スタート

 今日から新チームの練習が始まります。そして、各部活動の練習の前、駅伝の練習も開始しました。複数の部活動から42名が集まり、走ります。皆さん、頑張ってください。

土中学校吹奏楽部 サマーコンサート 

 おととい県のコンクールに出場し、今日は三年生最後の演奏会を体育館で行いました。70名余りの保護者、在校生、先生方がコンサートを楽しみました。顧問の先生方は、学校にある扇風機を集めて、熱中症対策に努めました。生徒の皆さん、観客の皆さん、体調はいかがですか。

 我慢、制約の多い三年間だった三年生と後輩たちが奏でる演奏、いずれも素敵でした。一曲、一曲、各楽器のソロ演奏の見せ場もありました。1人1人が輝いて見えました。

 アンコールの宝島は、三学年が揃った最後の演奏なのだと思うと、ジーンとした気持ちになりました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

PTA除草作業

 PTA主催の除草作業が行われました。来週の体育祭のための活動です。30名近くの方の中には、保護者の方だけでなく、在校生、未来の土中生となる小学生も参加してくれました。ありがとうございました。あとは、生徒の頑張りとお天気を願うばかりです。 

体育祭全体練習

 開会式、閉会式の練習を行いました。先生方の指示に従い、キビキビとした行動ができました。また、三色に分かれて、大玉送りに挑戦しました。本番は作戦会議の成果は出るでしょうか。

修学旅行⑨. 舞妓鑑賞

舞妓さんの踊りを楽しみました。キャリア教育として、舞妓さんのなり方、踊りのコツなど、色々質問をしました。代表の言葉には、舞妓さんへの感謝そして、進路への覚悟が感じられました。

修学旅行⑤奈良公園

鹿がたくさん。子鹿もいます。本部から電話連絡しています。各班は順調に進んでいるようです。心配された天気も曇り。少し蒸し暑いですが、たまにふく風がさわやかです。

音楽鑑賞教室

 千葉交響楽団の皆さんによる音楽鑑賞教室が行われました。体育館では、一二年生が生演奏を楽しみました。題名は知らなくても、聞いたことのある曲ばかりでした。三年生もリモートで視聴してくれた生徒もいました。演奏者の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

林間学校3日目朝食

 おはようございます。朝6時に起床、7時10分から朝食をいただきました。ぐっすり眠れ、生徒は元気に過ごしています。最終日、和紙の里でうちわ作り、昼食を食べ、柏に戻ります。

1年生 学校図書館オリエンテーション

 学校図書館指導員の青木先生から、学校図書館の使い方と貸し出し方法、調べ学習の注意点を学びました。さて、先生方のおすすめ本は何だったでしょうか。毎週月曜日と金曜日は,朝読書に取り組んでいます。まずは気軽に読書生活を始めてみませんか。

 

5月6日(金)千教研が開催

本日、生徒のみなさんは4時間授業の給食なしで下校となりました。

午後から先生方は、千教研に参加し、研修を行いました。

研修は、オンデマンド型アクティブラーニングの手法がとられ、意見を交換したり、考えをまとめたりと普段の授業と同じような形態で学びを深めました。

 

考えを深めていきます

意見を交換しています!

教育課程説明会 資料をUPしました!

5月9日(月)に開催する教育課程説明会の資料をUPいたしました!

必要な方は、印刷して持参していただきますようよろしくお願いします。

不明な点は土中学校 教務主任 谷中(やなか)fまでお問い合わせください。

 

教育課程説明会 資料.pdf☝こちらからダウンロードしてください。

バドミントン部 大会報告

4月23日・24日にバドミントン部が柏市選手権大会に参加しました。

【結果】
団体戦 優 勝
個人戦 シングルス 準優勝・・・山野辺さん(3年)
    ダブルス  準優勝・・・酒井さん・篠原さん(3年)

団体・個人ともに、5月に行われる県大会に出場予定です。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

第1回委員会を行いました

 4月21日・22日の二日間にわたって、第1回委員会が行われました。自己紹介から始まり、年間計画や前期の目標、4月の活動内容について話し合いました。どの委員会も「学校をより良いものにしよう」という思いを持って活動に取り組んでいます。

 

部活動ミーティング

 4月19日(火)に部活動ミーティングを行いました。1年生は、これまで部活動の見学と体験を行い、本日までに希望する部活動に入部届を提出しました。2・3年生の部員に1年生の新入部員が加わり、いよいよ本格的に部活動のスタートです。ミーティングでは、各部に分かれて、自己紹介やルールの確認、顧問の先生からの話があり、真剣な表情で聞いていました。これから、同じ目標に向かって、有意義な活動をしてほしいと思います。

  

新入生歓迎会

 4月13日(火)に新入生歓迎会が行われました。歓迎会では、1年生に対して各部活が自分たちの活動を紹介しました。3分という制限時間の中、部活に新たな仲間を迎え入れるために、パフォーマンスや動画を使うなど、工夫を凝らした発表でした。

 

全校集会

 4月11日(月)に全校集会を行いました。生徒指導主任から校内ルールの説明、安全主任から登下校時や学校における安全指導、管理主任から清掃の目的や方法、生徒会から委員会活動についてのお話がありました。

 1時間を超える集会でしたが真剣に話を聞いていました。これからの学校生活に活かしていきましょう。

  

【重要】保護者会資料を公開しました。

4月15日(金)に開催します保護者会の資料を公開しました。

第2学年 学年始め保護者会資料.pdf

第3学年 第1学期始め保護者会.pdf

 

◎スマートフォンやタブレットにダウンロードしていただくと、見ることができます。

 

◎年間行事予定は、こちらに別ファイルを用意しました。ご活用ください。

2022-年間行事(外部公開用).pdf

 

追記:特別支援教育コーディネーターより全体会でお話しする資料が公開されました!

全体会 特別支援教育COの資料.pdf

第76回入学式

 4月8日(金)に第76回入学式を行いました。新1年生89名が、少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に臨みました。また、3年ぶりに在校生も、体育館で新1年生の入学を祝福しました。

 これからの3年間、出会った仲間とともに、充実した日々を過ごしてほしいと思います。ご入学おめでとうございます。

  

令和4年度 着任式・始業式

 4月5日(火)に着任式・始業式を行いました。今年度、新たに12名の先生が土中学校に着任されました。

 本日から、令和4年度が始まりました。本年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。