柏市学校図書館紹介blog

2018年9月の記事一覧

読書活動を通して「学ぶ意欲」が育っています!~中原小図書館

中原小では,授業の単元に合わせた並行読書を支援するために,学年の廊下にコーナーを設置
しています。いつでも子ども達が本を読み,調べることができる環境作りを目指しています。
中原小の図書館活用の様子を紹介します!

◆読書会◆

3年生が『あらしのよるに』(講談社)で読書会を行いました。
テーマは「ついにふたりは出会った」明るい場所で会った時,ふたりはどうなるのか考え発表
しました。また,別の時間に物語の続きの話を作りました。

◆本の読み聞かせ◆

図書の時間を利用して担任の先生が読み聞かせをしました。
「読み聞かせを始めるよ」と声をかけると,みんな目を輝かせて喜びます!
感想を尋ねると,たくさん発表をしてくれる中原小の子ども達。素敵ですね♪

◆新聞を活用した道徳+図書の時間◆

2年生が,道徳で世界の子ども達の日常について勉強をしました。
図書の時間では新聞を活用し,世界の食べものについて調べました。
食べものだけでなくスプーンを使っている,手で食べている,日本と同じように箸を使っているなど,たくさん発見できました!

◆ボランティア活動◆

読み聞かせボランティア『そらいろのたね』の皆さんが,毎年6月に「どくしょまつり」を開催
してくださいます。今年もたくさんの本に出会いました!


図書館ボランティアの皆さんは,季節の掲示物を作ったり,図書館の整備を行ったりしてくださいます。写真の活動は7月の七夕の様子です。
子ども達一人一人に短冊を作って,配ってくださいました。

みんなの願いが叶いますように…★

夢に向かって歩み続ける学校図書館~柏第二小学校

◆図書室リニューアル!
 平成29年度に創立130周年を迎えた,歴史ある柏第二小学校の新しい図書館をご紹介します。
◆新しい図書室はみんなの大好きな場所です
 こちらは平成29年2月1日に完成した第一図書室です。冷暖房完備の図書室は,学年全員が入室
することのできるとても広い図書室で,多目的室としても使うことができます。第一図書室には
ものがたりの本(9類)と伝記の本(2類)が配架され,主に読書活動に利用されています。「新
しい木の匂い,いい匂い~」と,子どもたちはうれしそうな様子で図書室へやってきます。
◆第二図書室も落ち着ける場所なのです
 旧図書室は,第二図書室として0類から8類の本が配架され,主に調べ学習に利用されています。
第二図書室はこぢんまりとした落ち着いた雰囲気があり,休み時間に読書をする子ども達の数は,
第一図書室よりもずっと多いのですよ。リラックスして読書できる空間です。
◆頼もしい図書委員
 図書室が二部屋できて,図書委員の仕事が倍増しました。そんな中,当番でない日にもすすん
で図書室へ来て「何かやることはありますか?」と聞いてくれる図書委員がたくさんいます。

◆二小っこの楽しみ♪よむよむスマイルさん
 毎週火曜日,「よむよむスマイルさん」という,保護者や地域の方々が,ボランティアで読み
聞かせ活動をしてくださる時間があります。6年生が卒業を迎える頃になると思い出を振り返り,
1年生の時に初めて読み聞かせした本を,もう一度読み聞かせしてくださいます。6年間を通して
よむよむさんが子ども達の成長を見守り,支えてくださっていることに,心から感謝しています。
 素晴らしい二小の子ども達,保護者や地域の皆さん,先生方と共に,学校図書館も夢に向かっ
て歩み続けていきます!