校長ブログ

2020年5月の記事一覧

おーい、みんなぁ!こんにちは(校長ブログ)






↑ 5月29日の登校時刻(とうこうじこく)が8時10分となっていますが、はじまるのは8時15分です。まにあうようにきてね。




<保護者のみなさんへ>
朝から天気の心配があったので、職員でテントの準備をしました。

本日の課題提出日もご来校いただきありがとうございます。

柏市からのメールはご確認いただけましたか。
市内一斉対応として、来週1日だけ登校し、6月1日から分散登校、15日から一斉登校が決定いたしました。

ただし、本校については、分散登校の必要がありませんので、6月1日からの登校は一斉といたします。詳しくは、東小日記に、HP掲載用のお手紙を載せますのでご確認ください。
あと約2週間、引き続き予防に努め、学校再開に備えてくださるようお願い申し上げます。

おーーーーい、みんなーー!(3で割り切れる数)(校長ブログ)





















そういえば、九九まちがいさがしのこたえをいってなかったね。
まちがいはぜんぶで9こありました。見つけられたかな。
あれ?かずがちがう!というひとはもういちどみなおしておこう。

<保護者のみなさんへ>
お子さんの、勉強の様子を横でながめる機会が多く、やきもきしてしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
勉強において、最初の×は、それだけでヒントになります。ヒントというか見直すきっかけとでも言いましょうか。
連続で×になった時は、間違いなく説明や解説が必要です。そのまま×の雨が降り続けると、勉強が嫌になってしまう可能性があるので、教えてあげてください。しかし、1回めの×はだまってつけるだけでオッケーです。


おーい、みんな!(ひき算さくらんぼ)(校長ブログ)

















<保護者のみなさんへ>
私が高校生の時、大学受験ラジオ講座っていうのがありました。テキストを本屋さんで購入して、深夜0時に1日2教科、文化放送を聴きながら勉強するものです。みなさんのころはもうなかったかもしれません。
その講座で、私にとってとてもわかりやすい数学の先生がいました。寺田文行先生です。
氏の口癖で「数学は解けるようにできています」と「数学は書くことです」という言葉が今でも耳に残っています。数学(算数)というのは、主に、答えに向かうための条件や手がかりはそろっていて、それをもとに答えを導き出すものですから、パズルのようなものです。そして、それを頭で考えるだけでなく、とにかく書いてみる。数字でも絵でも、手がかりになるものがイメージできた時に正解に結びつくことがあります。
つまずいた時、わからない時、「まず書いてみること」とても大切です。

おーい、みんなぁ!(間違い探し)(校長ブログ)











<保護者のみなさんへ>
担任だったときに漢字10問テストをした時のことです。
テスト終了後、自分の答案を自分で丸付けさせた時より、隣の子の答案を丸付けさせた時の方が、評価が厳しい(ある意味正確である)という経験をしばしばしました。
また、ワークテストが終わった後に、「チャイムが鳴るまで見直しをしなさい」と指示を出しても、間違いに気づき直せる児童は多くはないという経験もしました。
このことから、「自分の間違いに自分で気づける力」をつけることが学力アップにつながる一つであると考えました。
そのためにしたことは一つです。
「できる限り、丸付けは子どもたちにさせる。
教師は、丸付けしたものの間違い探しをする。
その後、間違い部分をもう一度やり直させる。」

間違えることは悪いことではない、それを見つけ、直していくことが成長であり、学びである。自分の間違いに自分で気づけることはすばらしいこと。そんな話をした上で、この取り組みをしました。この考え方は今でも変わりません。学校は初めて何かを学びに来る場所ですから、間違いがあって当然です。間違いを恐れずに、学習、生活にのぞめる子どもたちを育てたいと思います。

今回は、わざと間違いをちりばめた答案から、間違いを拾い出す勉強です。他人の答案だから、簡単かな?

おーい、みんな!(お医者さんからメッセージ)(校長ブログ)











↓これがメッセージ動画です。
https://youtu.be/r_V880VeF-



<保護者のみなさんへ>
今日は、私の友達の友達である小児科医の先生のメッセージを載せました。

現代社会は情報であふれています。こちらがほしいことでなくてもあちこちから情報が入ってくる時代です。今回の病気に限らず、誰が言っていたのか、いつ言っていたのか、事実なのか、感想なのか、をはっきりさせた上で必要な情報、いらない情報を取捨選択していくことが現代人として大切なことであると言われ続けています。ばたばたしている状況の中で、私自身も情報に振り回されることがあります。しかし、今のような状況だから、落ち着いて正しいことを選択しなければならないと感じています。

さて、先日、保健関係の資料の中に「新型コロナウイルスについていっしょに考えよう」という資料を入れました。下のリンクはその資料の出本です。
http://www.smips.jp/KMS/stop_covid-19_new/ 

配付した資料以外にも、詳しく知りたい方向けのQ&Aなども載っています。興味がある方はご覧になってください。