最近の出来事

2021年9月の記事一覧

クロームブックを有効活用(6年生)

 クロームブックを使っての授業にもずいぶん慣れてきました。

 教室とオンラインによる授業を同時に行っていますが、「教科書がない。」「自宅学習の友達にプリントを配れない。」そんな困った状況を、クラスの子供たちが解決しています。クロームブックで写真を撮り、クラスルームへアップする!友達が困らないように、子供たちが自主的に動いています。「プリント、アップよろしく。」「分かりました。」「教科書がない人もいるので一緒にアップしておきました。」「気が利くね。ありがとう。」など、教師と児童が連携して授業を進めています。

 どの先生がクラスに入っても、対応できるだけの力をつけている6年生!成長を感じ、嬉しくなりました。

  

やっぱり 外は気持ちがいいな。

日中、青い空が広がり、外での活動も気持ちよさそうでした。

1年生の秋の虫探し。網にカゴを持ってさあ、校庭の草むらゾーンへ。

あり、バッタ、ダンゴムシ、かたつむり、中にはゴキブリも発見。ゴキブリは採取しないようにしました。

楽しげに班長を中心に活動してしていました。途中一緒に、「虫捜索隊」に加わり、カナヘビを発見しましたが

逃げられました。体育館ではいろいろな動きで走る4年生。ダッシュ、スキップ、バック走。コロナ禍の運動不足で転ばないかと少し心配になります。

 長縄の八の字跳びをしていたのは3年生、カウントしながら楽しそうに跳んでいました。ひまわりの観察も3年生。

写真をとって、花のあとの種子の観察でしょうか。

校舎内に戻ると、職員室前の廊下で2年生が図工専科の先生に「絵画」のテーマについて説明を受けていました。

本校の校舎内には、素晴らしい児童作品が掲示してあります。来校の際にはぜひご覧ください。

★月曜日に臨時校長会があり、15日以降の教育活動についての説明と協議の機会があります。

その後市教委から市内小中学校に通う児童生徒のいる保護者に向けて市のメッセージがあり、それを受け

本校の教育活動の変更やお願い、連絡をお知らせする予定です。

 

 

 

お家授業 がんばる!!

1時50分。学童ルームに通う1年生が再登校します。

2時からの「お家授業」を受けるためです。現在学童ルームではwiFi環境で十分に通信ができぬくいことから

1,2年生は学級に戻ります。午前中とは違う集中がみられ、頭にヘッドホンをつけてかっこいいです。

音楽でリコーダー練習をする学級あり、外国語の先生と授業するがっきゅうあり、漢字の書き方練習に算数ドリル

などなど、工夫をしながら取り組んでいます。

子どもたちの画面の壁紙が、日に日に変わるのは4年生以上に多いようです。

 マスクなしの表情はにこやかでいい感じ。ONとOFFの気持ちの切り替えが現状はできています。がんばる姿を画面越しにみることができますし、教室に居る子も集中してがんばっています。

今後の国や県の動向を受けて、柏市も来週からの方針が打ち出されます。日々やれることを増やしながら

取り組んでいます。

第35回 柏市小中学校科学展に出品

今年の夏休みは「GIGAスクールの夏」という表現を学校便りでもしましたが、タブレットの課題の他に、自由課題の作品づくりや、テーマを決めて研究論文を仕上げてきた児童もいました。その中から10名の作品を「柏市の科学展」<科学工作作品の部>に出品することとなりました。※公開する作品展示会はありません。

「ゴキブリしんしゅはっけん」1年、「どんなかたちが水にうかぶのか」2年、「ヤモリの研究」3年

「シャボン玉の研究」3年 「亀の研究日記」4年 「ザリンピック2021夏」4年「こぼれない水のふしぎ」5年

「100の食材からデンプンをさがしてみた!」5年 「空の美しい変化」6年 はくせいづくり(ヒヨコ)「6年」

以上10作品 

 市内の学校から持ち寄り、役員による審査を得て、優秀なものと認められれば、県の大会に出品となります。

普段からの事象やものに疑問をもったり、観察したり、そういう目を持つと「知りたい調べたい」という興味関心が

わいてきます。『主体的な学び』はそのような気持ちから始まるのだと思います。5感を磨きたいですね。

 きっかけはどこにあるかわかりません。一人一人のやるきスイッチを家庭や学校で見つけてあげればと思います。

学びのスタイル!

久しぶりに陽射しが校庭に差し込みました。

夏から秋への移り変わりは、天気の急変もあり大変です。

さて、今日の授業の様子。

1年生ひまわりの観察、秋の虫。6年生図工、2年生ピアニカにかわり飛沫予防のために卓上電子ピアノ(新規購入)、5年生発育測定などなど。みなさん、今日も頑張っているね。