最近の出来事

2022年2月の記事一覧

跳べ跳べ なわとびがんばれ

お待たせしました。

一人練習用の縄跳びジャンプ台が職員室前に10台並びました。

どんどん使ってください。はねる運動は実はとても良い運動なのです。

脚力、瞬発力をつけ、バランスを保ち調整力も向上する。

木製の修理と追加で作成した分と合わせて8台 計18台設置できました。

どんどん使って欲しいと思います。頑張れ!縄跳び検定。はねる子は一生懸命だ。はねる子は笑顔だ。

各種 表彰。頑張ったね。

体育館で表彰式を行いました。

絵画展に出品して入選した児童、子ども司書に認定された児童、校内書き初め展で金賞を受賞した

各学年の代表のみなさん。

本来であれば全校集会の中で、ステージに上がって授与したいイベントです。

全校の前で6年間に2回はステージに立たせたいと思っています。

1回は、得意な分野での表彰や学級委員の任命など。そして必ずもう1回は卒業式。

どちらも思い出になる「晴れの舞台」です。そういう機会をつくってあげることのできないコロナ禍。

がんばる子に頑張ったことを認める場をつくりたい、みんなから賞賛され拍手を受けることで

人は成長すると思っています。「がんばる」ことは素晴らしい。

卒業プロジェクト(6年)

 金曜日にペンキを塗って真っ白くなった雑巾かけを、2,3,5年生にお届けしました。直接「ありがとう。」と言われて、「やってよかった。」と喜んでおり、今後の活動の励みになったようです。水道の壁も、白くなりました。今回が2回目のペンキ塗りということもあって、前回よりも上手に塗れていました。

  

卒業プロジェクト(6年)

 本日3回目の卒業プロジェクトを行いました。流しの壁、雑巾かけ、体育倉庫のペンキを塗りました。

体育倉庫の扉に絵を描きました。まだ未完成ですが、遠くからでも扉が開いているのか、閉まっているのかが分かる絵にしました。

 

昔の道具(3年)

  

今日は,柏市の文化課より昔の道具をお借りして,特別授業です。

教科書やホームページでは見たことがありますが,実物を手に取れる機会は

あまりありません。ずっしりとした重量が感じられたことと思います。

明日は,授業参観で昔の道具調べの発表です。頑張りましょう。

1年生 学校のことを伝えよう

1年生が校長室にきました。

”コンコン”ノックの音

「失礼します」

「1年□組の○○です」「校長先生に質問にきました」「いいですか」「どうぞ!」

Q1「校長先生は何のあそびがすきですか」A「おにごっこです」

Q2「好きな勉強は何ですか」      A「体育です」

Q3「好きな場所はどこですか」     A「さくらの木のところです」

Q4「好きな食べ物はなんですか」    A「バナナです」

「もういいかな?」 「ありがとうございました。失礼します。」きちんとあいさつができました。

国語の勉強で『学校のことを伝えよう』という単元です。いろいろな人にいろいろなことを聞きにいくでしょう。

近くでは栄養教諭に質問をしている子もいました。

疑問を持つ、聞きに行く、まとめる、みんなに伝えるという活動の中で、また疑問や知りたいことが生まれていって

調べようとか答えを探そうと思う意欲が生まれていくものと思います。またコミュニケーション力を培うことにもなります。社会では誰かに教えてもらったり、聞くこともあるのですから。

これからの「主体的な学び」の基礎はこのような活動から膨らんでいくと思います。

どんどん聞いてください。

キャリア教育(6年生)

 総合的な学習の時間に「キャリア教育」で、職業調べを行いました。興味のある職業やなりたい職業について、それぞれがchromebookを使い、スライドにまとめ発表しました。発表は、各クラス3人ずつに分かれて12人のグループを組みました。画面を共有しての発表にも慣れ、積極的に質問する場面も見られました。自分が知らない職業についても知ることができ、知識が広がったようです。コロナ禍でもchromebookを使えば、学年での交流ができます。今後も、効果的に活用していきます。

  

なわとび検定

 2年生は毎週火曜日の昼休みに、なわとび検定をしています。運動委員会の6年生が立ち会って、一緒に見てくれたり、お手本を見せてくれたりしています。検定に合格すると、6年生のお兄さん、お姉さんからシールがもらえます。「やったー!」「つぎもがんばるぞ!」と、目を輝かせて取り組んでいます。