最近の出来事 令和5年度

2023年6月の記事一覧

5年生水泳授業が始まりました。

この日を首をながーくして楽しみに待っていた5年生。「クロールで10メートル泳げるようになりたい。」「ルールを守り安全にプールを使いたい。」などなど、一人一人が目標を立てて取り組んでいきます。梅雨空の下ですが、保護者の方もお洗濯のご協力ありがとうございます。

社会科見学(4年生)

4年生は、社会で「ごみの処理と利用」の学習をしています。23日(金)に、南部クリーンセンターとリサイクルプラザリボン館へ、工場見学に行ってきました。燃えるごみがどのように灰や煙になっていくのか、また資源物はどのように新しい製品に生まれ変わるのか、工場を見学したり映像を見せてもらったりして、どの子も理解することができたように思います。これから正しく分別したり、ごみを出さない工夫をしたりして、少しでも環境に良いごみの処理をしていけると良いですね。

    

土曜参観日

晴天に恵まれ、土曜参観が無事終了しました。子供たちはいつもの通り、いつも以上に、がんばる姿が見られました。

各教科プロジェクターや実物投影機を活用したり、タブレットで情報モラル映像を親子で視聴するクラスもありました。

また5,6年生は本物のアスリート集団による「走り方教室」(S.P.E.X)を展開、家庭科の裁縫授業、算数、国語、道徳、体育、図工などを展開していました。よく集中し取り組んでいました。手もたくさんあがりました。

1,2年生は育てている朝顔や野菜を一緒に観察する様子もありました。保護者の皆様、ありがとうございました。

親子で今日の振り返りを楽しんでいただければ幸いです。月曜日は振替休業となります。火曜日元気に会いましょう。

 

児童会による緑の募金。

公益財団法人 千葉県緑委員会委員会による 緑の募金活動を本校でも展開しています。

児童会からの提案で 今日と明日の登校時に10円~100円程度の募金で、子どもにもできる緑の保全、SDGsの達成やカーボンニュートラルの実現に貢献する取組です。できればお金の価値も考えながら賛同してもらえると嬉しいなと思います。明日もやっています。保護者の皆様、地域の皆様でも募金可能です。

6年生 国会見学・科学技術館見学

バスに乗って校外学習に行ってきました。高速を使っての行程はどうしても事故や渋滞の心配が伴います。しかし、今日は全てが順調に流れました。天気も良し。怪我もなくそれぞれの学びをしてきました。

驚いたのが「バスレク」それぞれの学級の係が担当し、行きの中で、車酔いする児童もでないほど、盛り上がっていたように思います。これはオンラインではできないことの一つ。

そして、他の学校の児童といっしょに譲り合ったり、気配りしながら科学技術館で体験したことも「生」の学習の

良さの一つです。体験の内容はもちろんですが、班での相談、協力、トイレ待ち、ハプニング対応などすべてが

学校では感じない(想定しない)学びです。国会議員さんと一緒の食堂で食べた昼食、参議院の紅絨毯のふかふかさも、壁の大理石の冷たい感じも「生きた学び」です。覚える知識ももちろん大事ですが、考えて、今を生きていく体験・生活も小学校の時期に大切なことだといつも思っています。

 

心が痛みます。

2年生では、生活科の学習で「自分の野菜」を育てています。

気温の高い陽気が続き、順調に生育し、収穫できる野菜も出始めています。

そんな折 土曜日朝、学童に通う子が、通所時に、大きくなった自分の野菜をみて、帰りに採って

帰ろうと思ったらしいです。そして、夕方見るとすでに実がなくなっていたという事がありました。

それも2件です。せっかく毎日水をあげて楽しみに育てていた児童は、悲しい思いをしました。

不可抗力で自然の力?動物、からす?いたずら?それとも…詳細は不明ですが、心ない誰かが勝手にもっていったということは避けたいものです。

本校敷地内は早朝や夕方、土日一般の方も通行している現状があります。

どうか、子どもが悲しい思いをするような行為がないように、保護者も地域の方も気にして

いただけると助かります。

 

 

今日の活動 

1年生は公園探検に行きました。ちょうど晴れ間が見え始めた2時間目。

昇降口から元気に出発、後ろ姿がだいぶ頼もしくなってきました。

何を発見して、何に触れてきたかな。歩き方上手ですね。

5年生はスポーツテスト種目のシャトルランです。ドレミファソラシドの一定の音楽に乗って20mを折り返します。★昭和の子供たちは「踏み台昇降」とかありましたよね。

心肺機能、走力ともに高い子は、多くの回数を達成できるのです。「去年の自分の記録に負けるな」と

声援を送りました。

6年生の図工です。アルミ缶のふたを上手に切り抜いて、それからはさみで切ると金属の花びらのように。

便利な道具があるのだなと感心しました。

今年もジャンボかぼちゃを植えました!

支援級では、今年もジャンボかぼちゃを植えました。野菜は土づくりから!肥料を入れて、一生懸命耕しました。

今週はかぼちゃのお花も咲きました。どんな姿に成長するのか楽しみです。

かぼちゃ以外にも、サツマイモや大根などの野菜を植えています!収穫が楽しみです。

プール掃除!!

業者による大がかりな清掃はすでに終えています。

今日は先週できなかった、委員会活動の日です。運動委員会の児童で、いよいよ始まるプール学習の準備をしました。プールサイドに人工芝を敷いて、ビート板の汚れを落とし、落ち葉を拾いました。来週には本格的に給水し、塩素を投入し、濾過を始めます。水泳指導は19日開始を予定しています。

梅雨空だけが心配です。多くの子が楽しみにしている水泳学習です。ご家庭での水着、用具の諸準備をよろしくお願いします。

特設部活動説明会

今年度の部活動について説明会がありました。

高学年らしく,話を聞く姿勢から挑戦しようとする姿が見られました。

音楽部は6月から,運動部は2学期から活動開始となります。

保護者の皆様,ご協力お願いいたします。