最近の出来事 令和5年度

2023年8月の記事一覧

富勢地区小学校陸上教室3日間

本年度、猛暑の中、熱中症などの心配から、実施が心配されましたが、参加した富勢小、富勢東小、富勢西小の児童は、「富勢の子」として元気にこの教室に参加しました。

指導者には、柏市陸上競技協会会長 石戸先生をはじめ、市立柏高校陸上顧問 池ノ谷先生、古川先生

最終日には、走るユーチューバー タムジョーさん、市立柏高校陸上部生徒など多くの方々の指導をいただく機会となりました。目的として短期的には10月の柏市小学校陸上大会に向けた意欲付けですが、長期的には学校対抗の参加の問題ではなく、陸上の好きな児童が記録の向上や走ることの楽しさ素晴らしさ(自己実現)を感じることができたらいいなという気持ちで、今回の開催となりました。将来的には、定期的に地域の児童が運動を楽しめるような機会の設定(クラブ化)ができるといいなと思うところです。

 

8月21日 職員全体研修会

本日、職員の富勢地区4校合同研修がありました。

8時45分から9時30分までは、不祥事根絶研修会を実施しました。柏市教職員3,000人のうち一人でも不祥事をおこせばその影響は計り知れません。子どもや保護者・地域の信頼を損なわないよう、今一度自覚をもって、教育活動に邁進すべきと富勢地区4校の70名の職員は気持ちを引き締めました。

そのあとは、100か所ミニ集会を兼ねて富勢中学校区学校運営協議会の話し合いをしました。

職員70名と地域の方PTA役員、富学協委員の20名あわせて約90名が5~6名のグループに分かれ話し合いをしました。子ども達のために何ができるか、具体的に優先順位を決めて、やるべき活動を考えました。9月以降に動き出す、富学協の活動に期待大です。

富勢の子の育成のために、職員も頑張ります。