最近の出来事 令和5年度

2023年7月の記事一覧

PTAバレーボール大会2023

本校には、PTAバレー部があります。コロナ禍解散したり、存続をあきらめたりした

学校もあるようですが、部員さんの熱い思いとチームワークで継続し、この日のために

真剣に練習をしてきたそうです。部員数ぎりぎりでなんとか今日の大会を迎えました。

1回戦は、柏一小柏中混合チームと対戦

 第一ゲーム 緊張もあってか力を発揮できないまま、相手のリズムに飲み込まれた感じで、失います。

第二ゲーム 身体も動き始め、白熱した展開に。リードを許すも中盤、4点連続得点で猛追。

結果惜しくも逃げ切られた格好になりましたが、善戦でした。

拾ってつなぐバレーも随所に見られ、来年また頑張りましょうと!!。笑顔で応援席に戻りました。

お疲れ様でした。

7月27日、算数教室4日間修了。

希望して取り組んだ4日間。頑張った6年生に拍手です。

そして学習ボランティアとして関わってくれた県立柏高等学校の12名のみなさんありがとうございました。とても集中して、そして和やかに真剣に取り組む様子を見ることができました。

がんばる姿は美しい。何人かの高校生に「先生っていいよ。教師目指してね」とお願いしました。

7月25日の学校の様子

学校は動いています。

・音楽部 今日はパート事に分かれてそれぞれの練習に取り組む様子。

 専科の先生をはじめ、音楽活動に関わっている職員、元市立柏吹奏楽部OG、OBいろいろな

 方に関わってもらうほど多くを学びます。

・算数教室 2日目 今日は高校生の活躍ぶりを視察に県立柏高等学校の校長先生もいらっしゃいました。

 昨日の緊張から少し打ち解けている様子でした。

 「高校3年生の教師志望の女子生徒は、先生目指します。」と明るい決意の言葉。がんばれ!!

7月24日の学校の様子

本格的な夏休みに入りました。

ニュースでもありましたが、「水の事故」には十分気をつけてください。

海、湖、川、沼 楽しく面白い!普段できない体験もあるでしょうが、

★子どもだけで行かない。大人と一緒に活動することを守ってください。

 

・「算数教室」初日 6年生の希望制です。ほぼ二人に一人の割合でプリント学習を

見てもらいました。3割程度は富勢小出身者。地域の子が大きくなって下の子の面倒をみるという

流れに嬉しく思います。教師も目指してくださいとエールを送りました。

・音楽部の部員も活動です。「マイバラード」みんなで歌お♪♪ 心をひとつにして♪

いいですね。朝から元気な歌声です。すがすがしくなります。がんばってください。

 

終業式 明日から夏休み !!

一学期が終了しました。本校では成績については前期・後期制度を活用していますので

通知票については10月中旬となります。

学級ごと、個人個人で4月からの成長を認め、成果と課題を確認しています。

全学年よく頑張りました。式の話しの中でそれぞれのがんばりを伝えました。

本日配付しました「学校便り」にも詳細をのせましたのでご確認ください。

みんながんばった。がんばらない子はいません。伸びない子もいません。9月を楽しみにしています。

富勢小 ~ともに楽しく みんなで伸びる せいいっぱい心を込めて~ 

地域の方々、保護者の皆様に感謝いたします。    富勢小校長

歯みがきタイム

6月から,「全校で歯みがき」に取り組んでいます。おいしい給食を食べ終わった後,歯みがきタイムになります。

どの学年も一生懸命取り組んでいました。歯みがきセットのご準備,ありがとうございます。

 

歯は,生涯大切です。小学生のうちから,歯を丁寧に磨く習慣を身につけてほしいと思っています。

明日から夏休みになります。ご家庭でも,少しでも歯みがきが毎日楽しくなれるように。と願いを込めて,保健委員会の児童が「歯みがきカレンダー」を作成しました。すてきなカレンダーが完成しました。ぜひ,活用してください!また歯科検診の結果のお知らせをもらっている人は,夏休み中にぜひ受診をお願いします。

 

夏休み前の一日。外遊び、大掃除。

今日は幾分暑さが緩みました。(それでも30度超)校庭で遊ぶ子供たち。

鉄棒、タイヤ跳び、バスケットボール、遊具で遊ぶ、ドッジボール…

やはり、暑さを避け、校庭に出た人数は少なかったようですが、遊びたい子は大いに遊ぶ。

そして、3時間目は大掃除。一生懸命に取り組みました。えらいですね。古い校舎もきっと

喜んでいます。

給食はおいしい。楽しい。

今日は一学期 最後の給食。夏野菜カレーでした。調理場の中に入り、どれだけ大変な作業かを見てきました。

調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。子供たちは美味しくいただきました。

楽しい給食となるよう、笑顔の時間になってほしいと心から願っています。

 

しいすま夏祭り開催!

 しいすまでは自立活動の一環として、7月10日~14日の期間で夏祭りを行いました。高学年を中心に、企画から運営を頑張ってくれました。低学年、中学年も一緒に、色を塗ったりハサミで切ったりと準備を頑張りました。夏祭り当日は、そわそわ、ワクワクしてる様子が伝わってきましたが、各々に用意した浴衣や甚平を着て本格的に楽しみました。4グループに分かれ、行動しました。特に大きな揉め事もなく、ルールを守り活動できたこと良かったです。今後も、自立活動を通して様々な事に挑戦し、体験していきたいと思います。

4日ぶりの校庭遊び!!七夕祭り。着衣永。

月曜日から36度続きの猛暑で外遊びも危険を判断し、休み時間は中で過ごしました。

今日は久しぶりの外遊びができました。

廊下で「校長先生 もう限界です。外で遊ばせてください」と昨日5人の児童から言われていました。

今日は大丈夫です。大いに遊んでください。遊ぶ子元気な子 

★6年生着衣泳の指導 命を守る授業      ★しいすま 七夕祭りを楽しもう

今日は放課後体験教室は「習字」の日。思い思いの好きな文字を自由に書きました。

墨の匂い、静かな時間の流れ。いいものですよ。