給食室

令和5年度給食室

2月14日 給食

2月14日 給食

キャロットライスのホワイトソースがけ・ほうれん草入りサラダ・ハートのスープ・チョコチップマフィン

(2学期の英語の授業で6年生がリクエスト献立を作成しました。班ごとにプレゼンテーションをして

 クラス事に選んだ1食分の献立を実施しています。)

作成した児童は、今日の献立は、自分が関わっているんだと分かるはずです。2月は2組・3組です。

★バレンタインデイスペシャルです。スープにハートのキャロット!手作りマフィンの包みにもハートが。

 手作り給食のありがたいこと。調理員の皆様に感謝です。

 

2月7日(水)給食・アップルパイ

牛乳・スパゲティナポリタン・カレースープ・アップルパイ

2学期にアップルパイを出す予定でしたが、オーブンの都合で出せなくなってしまったことがありました。今回はリベンジです。生のりんごにりんご缶やレモン果汁、お砂糖、バターを合わせて煮込んだ具をパイシートに包んでオーブンで焼きあげました。パイシートのバターとりんごのさっぱりとした味がとても美味しいアップルパイに仕上がりました。

体調を崩してお休みをする子も多くなってきましたが、今日のメニューはほとんど残らずしっかり食べてくれていました。

 

2月6日(火)給食・のりの佃煮

牛乳・ごはん・のりの佃煮・焼き子持ちししゃも・切干大根のあえもの・みそけんちん汁・はるか

2月6日は「のりの日」です。今日は千葉県産の「のり」を使って、お砂糖、しょうゆ、みりん、かつお節とだし汁でじっくりと給食室で煮こんで佃煮を作りました。白いごはんにぴったりのおかずです。★手作りののりの佃煮

本当の美味しかったです。