給食室

2023年12月の記事一覧

12月20日(水)給食・揚げパン

牛乳・セレクト揚げパン(きな粉orココア)・冬の米粉シチュー・キャベツとしめじのサラダ

今日で2学期の給食は最後です。6年生のリクエストに「揚げパン」をあげてくれた人がたくさんいました。「揚げパン」だけではなく「きな粉揚げパン」や「ココア揚げパン」などの希望もあり、2学期の給食最後の楽しみとして、きな粉かココアを選べるセレクト揚げパンにしました。自分はどっちを選んだよ!おかわりでどっちも食べられた!など楽しんでもらえました。シチューは少しクリスマス気分を味わえるよう2種類のお星さまをいれました。もう少しで冬休み。野菜もしっかり食べて、風邪などひかず、元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。

★ココアかきなこか どちらが人気だったのか? 昭和生まれは きなこ だな~。(昭和生まれの職員より)

 

12月19日(火)給食・かぼちゃのそぼろあんかけ

牛乳・菜めし・かぼちゃのそぼろあんかけ・カレーきんぴら・石狩汁・アーモンド小魚

今年の冬至は12月22日です。日本には冬至にみんなの健康を祈ってかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする習慣があります。

急に寒くなりました。しっかり食べて、運動をし、ゆっくり寝て、元気に冬をのりきりましょう!

12月15日(金)給食・手作り野菜揚げぎょうざ

牛乳・さつまいもごはん・手作り野菜揚げぎょうざ・もやしのナムル・キムチ鍋風スープ・炒りカシューナッツ

今日は給食室でツナや大豆、キャベツやにんにくを炒めて具を作り、ぎょうざの皮で包んで揚げた手作りぎょうざです。ひとり1個ずつなので、ちょっと大きめのぎょうざの皮で包みました。しっかり食べごたえのあるぎょうざでした。

 

12月14日(木)給食・大根のみそ汁

牛乳・ごはん・肉豆腐・大根のみそ汁・早香

これからおいしい旬の季節をむかえる「大根」を使ってみそ汁を作りました。今日は柏市逆井で育てられた大根を根っこの部分だけではなく葉っぱの部分も持ってきてもらいました。青々として栄養いっぱいの葉っぱです。