給食室

2023年7月の記事一覧

7月18日(火)給食・夏野菜のカレーライス

牛乳・夏野菜のカレーライス・ひじきと青大豆のサラダ・冷凍みかん・アーモンド小魚

今日のカレーは夏においしい旬の野菜をたくさん使いました。かぼちゃ、ズッキーニ、なすは油をからめて一度オーブンで焼いたので甘みも増しました。今日で一学期の給食は最後です。夏休み中も野菜やお魚もしっかり食べて、元気な体をつくってください。

7月13日(木)給食・eggplant(エッグプラント)

牛乳・ごはん・マーボーなす・トックとたまごのスープ・ひとくちぶどうゼリー

夏を代表する野菜のひとつ「なす」をたっぷり使った「マーボーなす」です。今日は柏市でとれた「なす」を一度素揚げして作りました。

「なす」を英語で言うと?のクイズを今日の「もりもりだより」で紹介をしたところ、アメリカ英語とイギリス英語のちがいを英語ルームでも紹介してくれました。「サッカー」と「フットボール」などはどちらも聞いたことがありますね。他にもどんなものがあるか、ぜひ英語ルームで見てみてください。

7月12日(水)給食・すいか

牛乳・ごはん・さばのカレー焼き・ゴーヤチャンプルー・もずくのみそ汁・すいか

暑い中でも元気になれるように今日は沖縄県でよく食べられている食材を使った料理です。ゴーヤやもずくは沖縄料理に欠かせな食材です。「すいか」は夏を代表する食材のひとつです。千葉県産の大きな「すいか」を切るのはとっても大変でした。