給食室

2023年11月の記事一覧

11月27日(月)給食・パエリア

牛乳・パエリア・ひじき入り鉄人サラダ・ポテトとたまごのスープ・オートミールビスケット

今日のパエリアの色と香りは「サフラン」によるものです。サフランは地中海原産の植物で、このおしべを摘み取って乾燥させたものを使います。小さな花から手作業でつみとる手間などのために高価なスパイスとしても知られています。

11月24日(金)給食・柏野菜のみそ汁

牛乳・ごはん・いなだの照焼き・おかか和え・柏野菜のみそ汁・みかん・カリカリ大豆

千葉県は全国でも有数の農林水産王国です。普段から給食では千葉県や柏市の食材をとりいれていますが、今日は特に「千産千消」として千葉県、柏市の食材を12個使いました。

みそ汁に使った「ほうれん草」は柏の三大野菜のひとつです。これから冬に甘みと栄養をたくわえておいしい旬の季節になります。

今日のお米は柏で育てられた「コシヒカリ」の中でも「こだわり田中」というお米を使いました。程よいねばりと甘みがあっておいしいお米です。

11月22日(水)給食・柏野菜のサラダ

牛乳・スパゲティ大豆ソース・柏野菜のサラダ・スイートポテトパイ

今日は柏の三大野菜のひとつ「かぶ」を使ったサラダです。

柏市には田んぼや畑もたくさんあり、おいしい野菜が育てられています。特に三大野菜である「かぶ」「ねぎ」「ほうれん草」は全国でもトップクラスの生産量です。そして、「かぶ」の生産量は柏市が全国1位です!

冬の寒さに負けないように甘みをたくわえた柏産の「かぶ」がこれからおいしい旬の季節をむかえます。今日は柏市高田で育てられたかぶを使いました。

今週は給食委員会が「柏野菜キャンペーン」としてみんなに柏の野菜のいいところを伝えてくれます。地元の野菜は新鮮で栄養たっぷりです!

 

11月21日(火)給食・柏野菜のカレーライス・柏野菜キャンペーン

牛乳・柏野菜のカレーライス・ごぼうサラダ・パイン缶

柏市の駅前は会社やお店がたくさんありますが、実は田んぼや畑もたくさんあり、柏市の面積の4分の1は農地です。たくさんおいしい野菜が育てられていますが、特に三大野菜である「かぶ」「ねぎ」「ほうれん草」は全国でもトップクラスの生産量です。

今日は三大野菜のひとつ「長ねぎ」です。

今日の柏野菜のカレーライスにはオーブンで焼いて甘みを引きだした「長ねぎ」ととり肉を使い、食べやすく、たくさんおかわりをしてくれていました。

今週は給食委員会が「柏野菜キャンペーン」としてみんなに柏の野菜のいいところを伝えてくれます。地元の野菜は新鮮で栄養たっぷりです!