給食室

令和5年度給食室

1月26日(金)給食・さんが焼き

牛乳・いわしのさんが焼き・いそかあえ・雑煮・ぽんかん

今日は千葉県の郷土料理をとりいれた献立です。さんが焼きは周りを海に囲まれ、たくさんとれるあじやいわしなどの魚を使った料理です。雑煮の中に入っているおもちは「性学もち」といいうるち米から作られる、千葉県の香取・海匝地方に伝わるものです。

1月24日(水)給食・あじフライ

牛乳・ごはん・あじフライ・かぶの酢のもの・米粉のすいとん汁・ひとくちぶどうゼリー

今日から一週間、「全国学校給食週間」です。地元や和食の良さをしってもらうために、千葉県などの郷土料理を取り入れています。今日使った野菜のうち、人参は千葉県富里市産、かぶと大根は柏市産、そしてほうれん草と白菜は柏市布施産です。この地域でも新鮮でおいしい野菜が作られています。

1月23日(火)給食・みたらし団子

牛乳・ごはん・とりのから揚げ・茎わかめのあえもの・打ち豆のみそ汁・みたらしだんご

今日は4年生が「しょうゆ塾」の出前授業を受けました。しょうゆのできるまでや色や香りについて、しょうゆ博士の話を聞き、映像を見ながら勉強することができました。

今日の給食ではみたらし団子やから揚げ、茎わかめのあえものにもしょうゆは使っています。少し使うことで甘みやうま味が増すことができる、日本の食卓には欠かせない調味料です。