給食室

令和5年度給食室

1月10日(水)給食・七草ごはん

牛乳・七草ごはん・ぶりのてり焼き・塩こんぶあえ・すまし汁・みかん

今日から3学期の給食が始まりました。年のはじまり、縁起の良い食材がいっぱいです。しっかり食べてこの一年がみんなにとって良い年でありますように。

12月21日(木)6年生対象バイキング給食

今日は6年生だけのバイキング給食でした。

将来も健康ですごすためにはどんな食べ方をすれば良いか、考えながら事前に料理を選んでもらいました。いつもとはちょっと違った盛り付けで、調理員さん達も準備や計画はとっても大変でしたが、みんなの楽しい思い出になってくれれば、という思いで頑張って作ってくれました。みんなが食べることが楽しみであり、しっかり食べて将来も健康でいられると嬉しいです。

12月20日(水)給食・揚げパン

牛乳・セレクト揚げパン(きな粉orココア)・冬の米粉シチュー・キャベツとしめじのサラダ

今日で2学期の給食は最後です。6年生のリクエストに「揚げパン」をあげてくれた人がたくさんいました。「揚げパン」だけではなく「きな粉揚げパン」や「ココア揚げパン」などの希望もあり、2学期の給食最後の楽しみとして、きな粉かココアを選べるセレクト揚げパンにしました。自分はどっちを選んだよ!おかわりでどっちも食べられた!など楽しんでもらえました。シチューは少しクリスマス気分を味わえるよう2種類のお星さまをいれました。もう少しで冬休み。野菜もしっかり食べて、風邪などひかず、元気に3学期に会えるのを楽しみにしています。

★ココアかきなこか どちらが人気だったのか? 昭和生まれは きなこ だな~。(昭和生まれの職員より)