テガニっき 

2021年7月の記事一覧

デジタル絵日記へのご協力を

夏休みも1人1台端末を持ち帰るようになったため,全学年にデジタル絵日記の課題を出しています。
コンセプトは図の通りですが,下記の3点をねらいとしています。

〇子供の表現する力を育てるため(文字,絵,写真,動画,音声など)
〇子供の日々の様子を知るため(コロナ禍の健康状態)
〇子供とコミュニケーションをとるため(各クラスのストリームでやりとり)

低学年は体温と写真(絵),写真のタイトル,中学年以上は文章をも入することとしています。
各自の日記は,担任と校長がリアルタイムでみていますが,友達には公開しません(個人的な情報もあるため)。
毎日,日記をかくことはたいへんだと思います。
できない日があっても,しかたありません。
ただし,コロナ禍の健康観察も兼ねていますので,時間がない日は,体温だけでも入力させてください。
長い夏休みの少しずつの積み重ねは,お子さんの情報活用能力を育むことにつながります。
また,夏休みを振り返り,思い出として残るものだと思います。
お子さんの取り組み状況をご確認いただき,保護者の皆様からの,お声かけをお願いします。(校長 佐和)

1学期 無事終了しました

担任から,子供たち11人に通知票を手渡し,無事に1学期が終了しました。
最大限のコロナ感染防止対策をとりながら,いちご狩りや水泳指導,田植え,クリーンセンター見学など,できるだけ子供達の体験活動の機会を失わせないように努めました。
2学期は,運動会や修学旅行,校外学習などの大きな行事が予定されています。
なんとかそれまでにコロナが終息し,実施できることを祈るばかりです。
保護者や地域の皆様には,いつもご支援・ご協力いただき心強く感じています。
ありがとうございました。
夏休み中の子供たちへのご支援も,よろしくお願いします。(校長 佐和)
 

 

地区児童会を効率的に

本校は,手賀,片山,布瀬の3地区で構成されています。
それぞれの地区ごとに,集団登校・下校をしています。
本日は,1学期の登下校の状況を振り返ると共に,夏休み中に注意する場所について話し合いました。
これまでは,集まってから状況や危険だと思う箇所を発表していたのですが,今回は,Formsによるアンケート機能を使い,事前に子供たちの意見を集約しておきました。
そのため,「どこが危ないか」だけでなく,「どのように通ったら良いか」まで意見を出し合うことができたので,話し合いが深まりました。
短い時間であっても,話し合いを充実できるようになったのは,1人1台端末の効果だと感じます。(校長 佐和)

 

 

学期末個人面談(オンラインも)

学期末の個人面談を実施しています。

昨年度の1学期末から,オンラインも選択していただけるようにしました。

今回は,約3分の1の保護者の皆様がオンラインでの参加となりました。

少しでも参加しやすくなれば,学校と家庭との連携がとりやすくなると考えます。

ご多用の中,また暑い中,ご参加くださいまして,ありがとうございました。

個人面談で共有したことを,これからの支援に生かしていきます。(校長 佐和)

命を守るための着衣泳

本校の学区には,手賀沼や用水路が身近にあります。

日頃から子供たちだけでは近づかないように指導をしていますが,心配はあります。

そこで,万が一,落ちて溺れてしまうという不慮の事故への対処方法として,全校児童を対象に着衣泳を実施しました。

着衣泳とは,衣服を身につけたまま水に浮き,浮きながら移動する方法です。

衣服を着ている状態でプールに入ることで,衣服によって身体の動きが制限されて泳ぐことが困難になり,泳力に優れた者でもおぼれる場合が少なくないことが分かったようです。

ペットボトルを使った,浮き方の練習も行いました。

コロナの影響で水泳指導が実施できない学校も多いのですが,上手に泳がせるだけではなく,水の事故に対する教育をすることも,水泳指導の役割だと考えます。(校長 佐和)

5・6年生 Netモラルについて

 5・6年生合同でNetモラルについての学習をしました。今回は,テレビで報道されたものを勝手に動画にアップすることについてです。人が作ったものを勝手にアップしてはいけないことを学びました。
 また,具合が悪い人に何度もメッセージを送って,既読がついたのに返事をくれなかったから学校で無視する,という事例についても考えました。相手の気持ちを考えて,SNSを使うことが大切だと学習しました。
 夏休み,タブレット端末を使う機会も多くなります。インターネットを正しく使って,実りある学習をしてほしいと思います。
(5年担任 戸沢)



7月の学校見学会を行いました

8組のご家族にお越しいただき,学校見学会を行いました。

熱心に話しを聞いてくださり,質問もたくさんしてもらいました。
手賀東小に関心を持っていただき,たいへん嬉しいです。

既に入学の手続きのお問い合わせがあります。

来年度の入学を希望される方は,まず学校にお問い合わせください。

お子さんと校長面接をいたします。

その後,教育委員会で学区外就学の手続きをしていただきます。
(先着順ではありません。)

 

次回は,9月10日の予定です。

詳細は,「広報かしわ」「学校HP」等でお知らせします。(校長 佐和)