テガニっき 

2020年4月の記事一覧

柏市民新聞で紹介されました

本校のオンライン学習の取り組みが、,柏市民新聞に掲載されました。
テガニ便のことまで,詳しく書いてあります。
本校が,オンライン学習だけでなく,あらゆる手立てで家庭にいる子供とつながろうとしていることを紹介していただき,たいへん嬉しく思います。(校長 佐和)

手賀東小オンライン学習掲載記事(柏市民新聞).pdf

校長 NHKの番組に出演決定

NHK[Eテレ]の番組に出演することが決定しました。
オンライン学習についてもコメントします。

番 組 名】 長びく休校!学びの悩みにお答えします(2)

      「子どもの“学び”を着実に進めよう」

【放送日時】 [Eテレ] 430() 午後10:30~午後10:50(20)

【出  演】 堀田龍也(東北大学大学院教授)
       佐和伸明(柏市立手賀東小学校校長)

       片桐仁(タレント)

       塚原愛(司会)

【内  容】 番組内容全国の学校で休校が長引く中、子どもたちの学習を着実に進めるにはどうすればいい?悩みを抱える保護者や先生のお悩みに、専門家や学校の先生がお答えしていきます。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-30&ch=31&eid=26377&f=etc

1年生 初めてのオンライン教科学習

今日から,1年生も教科学習が始まりました。

初めての授業では,「オンライン学習のきまり」を確認して,座り方や返事の仕方,手の挙げ方など,学習に取り組む基本的なことを学びました。

全員,「はい」というお返事も上手にできていました。

また,国語の教科書から発見したことを,1人1人がしっかり発表することができました。

オンライン授業でも,学校の教室の授業でも,学習に取り組む基本的な態度を身につけることは大切です。

教師や友達の話をしっかり聞くことができれば,理解も深まってきます。

明日からのオンライン授業もしっかり頑張ってくれそうです。 (校長 佐和)

オンライン学習日記(準備編)公開します

本校では,4月15日よりテレビ会議システムを活用した同時双方型のオンライン授業を通じた学習(以下,「オンライン学習」)をスタートさせ,現在は全学年で実施しています。

最近マスコミや学校関係者から,「どうしてはじめたのか」「どうやって準備したのか」「どんなことをしているのか」等のお問い合わせが多くなっています。

そこで,本校が「オンライン学習」をどう進めてきたか,時系列で整理することにしました。整理と言っても,学校ホームページの「校長日記」用に書いていたもので,一部は「テガニっき」で公開しています。日々,状況が刻々と変わってきましたので,今となっては,おかしな点があるかもしれませんので,ご了承ください。

佐和校長のオンライン学習日記(準備編).pdf

1年生 「はじめましての会」

1年生もオンライン学習を開始するのですが,まだ「入学式」ができていません。

担任紹介もできていないのに,オンライン学習を進めることは難しいため,「はじめましての会」を行いました。

6年生もオンラインで参加してくれました。

教職員と6年生,1人1人からのメッセージをもらい,1年生も笑顔でした。

学校で会えるのはまだ先になりそうですが,オンラインで友達と話したり,学習を進めたりするすることで,先生や友達といっしょに学ぶことの楽しさを感じてほしいと思います。(校長 佐和)



明日より,1,2年生もオンライン学習スタートします

いよいよ,明日より1,2年生のオンライン学習をスタートさせます。

本日接続テストを行ってところ,全家庭との接続ができました。
これで,1年生から6年生までの全児童(家庭)とつながれるようになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

1年生の入学式は行えていないので,
明日1130分から,「はじめましてのかい」を実施します。

本日,教職員で準備をしました。

手賀東小の1年生になる期待を持たせるような会にしたいと思っていますので,ご支援よろしくお願いします。(校長 佐和)

本日はテガニ便

本日,テガニ便で各家庭に伺います。

学校への提出物や,お子さんがこの一週間に行った,ワークシートやノートなどをボックスにいれて,ご用意ください。

到着前に,本校職員がお電話します。

 

学校からは,全員に「ミニホワイトボード」を配付することにしました。

オンライン学習の時は,必ず用意させてください。

また,1,2年生には,タブレット端末を配付します。

明日(22日)の,12:00-13:0017:00-18:00で,Zoomによる接続テスト及び,サポートデスクを開設します。

詳細は,本日配付する各学年の「オンライン学習プログラム」でご確認ください。

以下は,2年生にテガニ便の紹介です。(校長 佐和)