テガニっき 

2020年5月の記事一覧

入学式の準備

1日の入学式の準備を行いました。

来賓や在校生が参加できないことになっています。

そこで,2年生から6年生はオンラインで参加してもらうことにしました。

全校で,1年生の入学を祝いたいと思っています。(校長 佐和)

2年生から6年生が登校

久しぶりに,子供たちが登校してきました。

4月の中旬からオンライン学習を行っているため,

毎日子供たちの顔を見ていますが,やはり,直接会えるのはとても嬉しかったです。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため,学校生活様式が変わりましたが,「手賀東小よい子の1日動画」も見ていたため,戸惑いは少なかったようです。

手賀東小は,児童数が少ないため分散登校の必要はなく,来週からは1年生も揃って,全校児童が登校してきます。

全員が揃うことがとても楽しみです。(校長 佐和)



文部科学省のHPで紹介されました

手賀東小のオンライン授業の様子が,文部科学省のホームページで紹介されました。
オンライン校外学習(いちご農家訪問)の様子です。
このような新しい取り組みにも,いつも快く協力してくださる,渡会いちご園の皆様に感謝します。
動画も公開しています。(校長 佐和)
「いちご狩り」オンライン授業 児童質問編公開しました(5/19)
いちご狩り」オンライン授業 いちご園見学編公開しました(5/19) 

以下,文部科学省のホームページの紹介です。
【掲載内容】
小中高等学校におけるICTを活用した学習の取組事例について
取組オンラインによる校外学習の実施 
【掲載文】 
3年社会科の学習「身近な地域の様子や見学」をオンラインにより実施。地域の農家の方へのインタビューや施設の様子を伝えるなど、ICTを効果的に活用しながら地域の様子を伝える。
【掲載ページ】

オンライン相談日 1日目

本日は,2名の保護者が参加してくださいました。

学校への質問でしたので,私が対応させていだきました。

「小さいことでもいいですか?」

とおっしゃっていましたが,大歓迎です。

明日も実施しますので,心配なことはどんどんお問い合わせください。(校長 佐和)

毎日消毒しています

子供たちの登校に備え,教職員で学校中を消毒しています。

本校は教職員数が少ないので,1時間以上かかるたいへんな作業ですが,新型コロナウィルス感染拡大予防のため,これからも毎日実施していきます。

子供たちが,安心して登校してくれるよう努めます。(校長 佐和)