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2020年5月の記事一覧
入学式の準備
1日の入学式の準備を行いました。
来賓や在校生が参加できないことになっています。
そこで,2年生から6年生はオンラインで参加してもらうことにしました。
全校で,1年生の入学を祝いたいと思っています。(校長 佐和)
2年生から6年生が登校
久しぶりに,子供たちが登校してきました。
4月の中旬からオンライン学習を行っているため,
毎日子供たちの顔を見ていますが,やはり,直接会えるのはとても嬉しかったです。
新型コロナウィルス感染拡大予防のため,学校生活様式が変わりましたが,「手賀東小よい子の1日動画」も見ていたため,戸惑いは少なかったようです。
手賀東小は,児童数が少ないため分散登校の必要はなく,来週からは1年生も揃って,全校児童が登校してきます。
全員が揃うことがとても楽しみです。(校長 佐和)
文部科学省のHPで紹介されました
オンライン校外学習(いちご農家訪問)の様子です。
このような新しい取り組みにも,いつも快く協力してくださる,渡会いちご園の皆様に感謝します。
動画も公開しています。(校長 佐和)
「いちご狩り」オンライン授業 児童質問編公開しました(5/19)
「いちご狩り」オンライン授業 いちご園見学編公開しました(5/19)
以下,文部科学省のホームページの紹介です。
【掲載内容】
3年社会科の学習「身近な地域の様子や見学」をオンラインにより実施。地域の農家の方へのインタビューや施設の様子を伝えるなど、ICTを効果的に活用しながら地域の様子を伝える。
【掲載ページ】
オンライン相談日 1日目
学校への質問でしたので,私が対応させていだきました。
「小さいことでもいいですか?」
とおっしゃっていましたが,大歓迎です。
明日も実施しますので,心配なことはどんどんお問い合わせください。(校長 佐和)
毎日消毒しています
子供たちの登校に備え,教職員で学校中を消毒しています。
本校は教職員数が少ないので,1時間以上かかるたいへんな作業ですが,新型コロナウィルス感染拡大予防のため,これからも毎日実施していきます。
子供たちが,安心して登校してくれるよう努めます。(校長 佐和)
理科室でオンライン実験
6年生が,学校園で準備をした続きを理科室で行いました。
アルミニウムはくをくるむようにかぶせ,日光に当てたものと当てないものを比べる実験です。
授業では,いつもはノートパソコンを使っているのですが,実験の様子がよく見えるよう,iPadを利用しました。
葉を湯でにる場面では,
「葉がクタクタになってきた」
「湯に色がついてお茶みたい」
などに気づき,家庭にいる子供たちにも鮮明に見えていたようです。
その後は,結果からいえることをみんなで話し合っていました。
植物を扱う教材は,休校中でも待っていてくれません。
この授業も,オンライン学習の良さを感じるものでした。(校長 佐和)
オンライン相談 実施しています
下記の日時での相談を受け付けています。
子供からでも,保護者からでも,親子でいっしょでもかまいません。
相談したい相手(教職員)が対応します。
些細な心配ごとでかまいませんので,お気楽にどうぞ。
IDとパスワードは,オンライン学習プログラムでお調べください。(校長 佐和)
5/27(水),28(木)
1~3年生 13:00-13:30
4~6年生 13:30-14:00
保護者 14:00-15:00
「新しい 手賀東小よい子の1日」公開
学校における新型コロンウイルス感染症の拡大を予防する新しい生活様式を子供たちに理解してもらうための,「新しい 手賀東小よい子の1日(動画編)」公開しました。
撮影や編集も教職員で行ったものです。
お子さんと一緒にご覧いただき,話し合ってください。
新しい手賀東小よい子の一日
https://youtu.be/fmlhax93gO4
4年生 オンライン昼食会
先日の6年生のオンライン昼食会が兄弟・姉妹のいる家庭で話題になったようで,今日は4年生が開催しました。
私も少しだけ参加させてもらいました。
お刺身だったり,焼きそばだったり,それぞれの昼食を見せ合いながら,楽しそうに過ごしていました。
チャットで,「楽しいね」と呼びかける子供がいて,みんなも賛同していました。
学校が始まると,給食も前を向いて1人で(もくもくと)食べるしかないのでしょうか。
なんとか,感染を防ぎながら,楽しく食べられる工夫を考えようと思っています。(校長 佐和)
オンライン理科実験
6年生の理科に,成長と日光の関わりについて調べる実験があります。
植物(じゃがいも)の葉に,日光が当たるとでんぷんができるかどうか,日光を当てた葉と当てない葉で比べるものです。
本来なら,当然,子供たちが実験を行います。
本校では,ジャガイモを人数分以上に用意してあり,1人1実験を行わせる計画でした。
しかし,まだ子供たちは登校できていないので,オンラインで実験をすることにしました。
双方向のやりとりで子供たちの意見を聞いて,教師が実験の準備を進めました。
実験の結果は,明日わかります。
コンテンツで見せる方法もあるのですが,身近な物の方が子供たちの興味や関心が高まるだろうと考えます。(校長 佐和)