テガニっき 

2021年11月の記事一覧

調理実習 ~まとめ編~

本日、6年生は調理実習をしました。

ルールは「じゃがいもを使った料理」。

教科書にある例から、食べたい料理を選んでいました。

細かい手順や切り方など、タブレットを使って動画を見ながら確認していました。普段の生活でも、動画を見ながら作りたいものを作り、「調理をする」ということ楽しんでほしいです。(6年担任 丸山)

2年生 「挑戦」

、竹細工と毛糸のクリスマスツリーを作っています。

竹は間引きして処分するものを再利用しました。さて何ができるのか楽しみです。

様々なことをたくさん経験していきましょう。(第2学年 齊藤)

令和5年度以降入学対象者 学校説明会

再来年以降のお子さんを対象とした,学校説明会を開催しました。

13組ものご家庭が来校してくださいました。

学校の環境や子供たちの様子を見ていただき,たくさんの質問も,もらいました。

こんな早い時期から見学にお越しいただき,手賀東小に期待されていることが,よく伝わってきました。

お子さんが本校に入学してくる頃には,今以上に魅力的な学校にして,入学をお待ちしています。(校長 佐和)

 

頑張ったご褒美

マラソンを頑張った後,地域や保護者のみなさんが作ってくれた「豚汁」「赤飯」「ポン菓子」をいただきました。

中学生もたくさん来てくれました。

たくさんの笑顔が溢れる収穫祭になりました。

川村PTA会長をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。(校長 佐和)

 

本日,やまゆりマラソン大会&収穫祭です

子供たちが田植え・稲刈りをしたもち米を使って,お父さん方が「お赤飯」を作ってくれます。

また,学校の畑で収穫した里芋や大根,柏市で有名な『(株)惣左衛門』さんから寄贈していただいた柏幻想ポーク,地域の方がもってきてくださった手作り味噌を使い,お母さん方が「豚汁」を作ってくれます。

それを楽しみに,子供たちは本校伝統の「やまゆりマラソン大会」に参加します。

がんばれ,子供たち!

地域の皆様,保護者の皆様,調理と子供たちの応援をよろしくお願いします。(校長 佐和)

 

手賀のCMを作っています

5年生が,手賀の良さを伝えるCMづくりをしています。

手賀教会,百庚申,手賀の丘公園,夢ファーム,手賀寿司を取り上げています。

今日は,手分けして取材に行きました。

「インパクト」のあるCMを目指しています。

正解のない問いに対して,自分たちなりの最適解を作り出していく活動は,子供たちの創造性を育むものと考えいます。

出来上がったら,YouTubeでも公開しますので楽しみにしてください。

ご協力くださった皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)

 

2年生 「いっぱい見たよ」

 

布瀬地区の町探検をしました。普段見れないものや体験できないものを経験することができました。子ども達の好奇心がくすぐられる学びとなりました。次は自分が経験したことを伝えるという学習です。

(第2学年 齊藤)