|
文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
稲刈り その2
稲刈りは,6年生が始めと終わりの会の司会を行いました。当日,スムーズに進行できるように役割分担を明確にし,練習をしています。
台本を確認しながら,『はきはき』『てきぱき』『協力』を目標にセリフや所作を覚えます。
稲刈り当日は,全校児童の前で堂々と役割を果たすことができました。
司会進行だけでなく,下級生の面倒を見ることもできました。
周りの状況を見ながら,人のために行動できる6年生です。
「楽しかった」という感想が聞こえてきたのは,地域の方の協力と6年生の力があるからだと嬉しく思いました。
開閉会式の練習
休み時間に児童会役員と応援団が集まり,開閉会式の練習を行いました。式振興の流れや優勝杯等の返還・授与の練習をしました。
手賀東小学校を支える高学年として,しっかりした態度で練習に取り組めています。
3時間目は,全校で開閉会式の練習です。
ゴーゴーゴーの歌を練習しました。練習でも本気の木を育てています。
稲刈り その1
全校稲刈りです。田植えでお世話になった地域の村越さんに稲刈りを教えていただきました。
安全に気をつけて鎌を使って稲刈りをしていきます。
グループごとに田んぼに入り,鎌を受け取り稲刈りの準備です。
稲の束を持って,根元を鎌で刈ります。刈り取った稲は,自分の後ろに方向をそろえて置いていきます。
大切なお米をていねいに刈り取っていきます。上級生が下級生の面倒を見ながら稲刈りが進んでいきます。
地域の方が稲を機械に入れて行きます。機械の後ろから,茎が出てきています。
5年生がiPadで様子を撮影します。今後の学習に使うための動画です。
機械で刈った切り株を写真に撮り,手作業との違いを比べます。
5年生は,バケツで育てた稲を村越さんに見ていただき,今後のアドバイスをいただきました。
田植えの時にいただいた苗を育てましたが,条件が違うと生育状況も違います。米の粒の大きさが違いましたが,食べられるそうです。
左がバケツ稲,右が田んぼの稲です。米の粒の大きさが違います。穂についている米の数も違います。
子供たちにとって,よい学びになっています。地域の方のお力添えがあるから豊かな体験学習をすることができています。
全校ダンスの練習
校庭で全校ダンスの練習を行いました。1.2年生が校庭の脇から合流する隊形の練習です。
自分の場所をめざして,向かっています。
1年生から6年生まで一緒に踊ります。
本気でがんばっている姿は,見ている人に感動を与えます。心を一つに全校で楽しく,本気度が伝わる全校ダンスになるように練習してほしいです。
5.6年生がお手本となって,下級生を引っ張っていく姿をご覧いただけると思います。
第2回 学校説明会
学校見学会を行いました。
学校概要の説明です。5年生が作成した,学校紹介の動画もご覧いただきました。
授業の様子を見学していただきました。
代表保護者の話です。
ジャンボカボチャが育っています。
酷暑の夏で花が咲いても実が大きくならないジャンボカボチャでしたが,酷暑を乗り越えて育ってきています。
木の下や隣の畑にカボチャが実をつけました。
昨年よりも小さめですが,ハロウィンのランタンになりそうな大きさのカボチャが実っています。
半分緑色のカボチャもあります。
涼しくなってきているので,オレンジ色が鮮やかになってきています。
毎年,JAちば東葛主催のジャンボカボチャコンテストに数校の小学校が出品しています。今年で3回目になりますが,酷暑の影響で他校では,ジャンボカボチャの実が育たなかったそうです。
今年は,ジャンボカボチャコンテストが開催できないとの連絡がありました。手賀東小学校のジャンボカボチャは,元気に育っています。もう少し,大切に育てていきます。
運動会スローガン完成
運動会のスローガンが決まり,児童会役員が全校児童に伝わるように看板を作りました。
休み時間や昼休みの時間を上手に使い,こつこつと作り上げました。
目的を意識しながら運動会に取り組めるように,みんなに覚えてもらうため校舎内に掲示しました。
廊下を通るときにスローガンを確認することができます。
自分自身の心の中にある木(本気)を育てられるように運動会の競技・演技・応援・係活動など練習から真剣に取り組んでいます。
本気を育てるためには,毎日疲れを残さないことも大切です。栄養バランスのよい食事,睡眠時間などご家庭でもご協力をお願いします。
5.6年生 勇者の旅 第3ステージ
第2ステージでは、いやな気持ちの中でも「不安な気持ち」の大切さについて,じっくり考えていきました。
今日は,第3ステージです。テーマは,不安な気持ちになったときの体の反応について学び,どうすれば落ち着くのかを学びました。
テキストに記入しながら,リラックス法を学びます。実際に体験しながら,方法を身に着けていきます。
不安な気持ちのメカニズムを学び,実践いていくことで不安な気持ちとの付き合い方を学んでいます。
秋の虫探し
天気がよくて,過ごしやすい昼休みです。1年生が虫探しをしています。
網を持って,バッタやカマキリを探しています。
校庭の隅の方で,「あっ!!いた!」「つかまえた。」「みせて。」と声がします。
虫取り網で,そっと虫を狙っています。
バッタを見つけたようです。1年生の飼育ケースに入れています。
長い網を持って,虫探しに夢中になっている1年生です。学習の時間だけでなく,休み時間にもいろいろな体験を積んでいます。
全校ダンスの練習
朝から急に涼しくなりました。空が澄んで綺麗な水色です。
運動会まであと2週間です。やっと,練習しやすい気候になってきました。
全校ダンスは,低学年・高学年と別で練習してきましたが,今日は,全校児童が体育館に集まって練習を行いました。
体育館の気温は,全校児童が集まっても涼しいです。
振り付けを覚えます。動きをよく見ながら踊ってみます。
練習を重ね,上手になっていきます。全校児童の息ぴったりの演技をお楽しみに!!
一輪車パレードの練習
低学年児童が運動会で発表する一輪車パレードの練習をしています。
昼休みの始めの時間は,自主練習です。がんばって練習した1年生は,真っ直ぐ5メートル乗れるようになってきました。
昼休みの後半は,入場の練習をしました。トラックの中央を真っ直ぐに入場します。中央の線を意識しながら,2人で入場します。
どこで止まって,方向をかえるのかも確認しました。
4月から一輪車の練習をしています。がんばって練習してきた希望者が一輪車パレードに参加します。
運動会まであと2週間です。自分で決めたことを最後までやり遂げる気持ちが育つようにと願っています。
おすすめ!季節の本
運動会の練習も始まり,運動会まであと2週間です。おすすめ!季節の本のコーナーは,運動会の本が紹介されています。
かけっこが不得意でも,楽しく足が速くなる秘密がわかる本(QRコードから動画も見られるようです),むしたちのうんどうかい,かみのうんどうかいなど運動会を盛り上げる本が紹介されています。
運動会の練習に疲れたら,本をゆっくり読んで心と体を休めてみましょう。貸し出しもしています。
秋の全国交通安全運動が始まります。
警察から交通安全のお知らせです。9月21日(土)~9月30日(月)まで秋の全国交通安全運動が行われます。
【 歩行者のみなさん 】
夕暮れ時や夜間,歩行者から車が見えていても,車から歩行者は見えづらくなります。反射材を身につける,明るい色の服を着用するなど,自分を目立たせて交通事故の危険を回避しましょう。
【 1.2年生交通安全教室の様子 】
【 自転車に乗るみなさん 】
千葉県内で発生した交通事故の4件に1件は自転車が関係しています。一時不停止や信号無視など,自転車のルール違反による交通事故も多く発生しています。自転車に乗るときは,頭を守るためヘルメットをかぶり,交通ルールを守り,安全に利用しましょう。
今年の1月から8月末の間に千葉県内で交通事故でお亡くなりになった方は90人で,全国ワースト2位となっています。
道路を横断する際,「車が止まってくれるだろう」と油断せず,「車は止まらないかもしれない」と常に危機意識を持って行動,交通事故を防止しましょう。
【 3.4年生交通安全教室の様子 】
【 5.6年生交通安全教室の様子 】
この機会に,道路の歩き方,自転車の乗り方など交通ルールについて,ご家庭でも話し合い,お子さんの歩き方や自転車の乗り方等,確認をお願いします。
大切な命を交通事故から守りましょう。
給食試食会
1年生と転入生の保護者対象に給食試食会を行いました。
まず,子供たちと同じように給食の配膳からスタートです。給食が冷めないように工夫されている食缶を開けたり,盛り付けをしたりしていただきました。
配膳が終わり,代表保護者の「いただきます」で食事の時間です。
給食センターの圓城寺先生から,学校給食についてのはなしをしていただきました。
学校給食摂取基準の確保や衛生的で安全な給食,地場産物の使用,薄味が基本,楽しまれる給食を考えながら給食の献立を作成しているそうです。
実際に給食を作っている様子の写真も見せていただきました。
朝食のワンポイントアドバイスもありました。
1日3回の食事で1年間だと食事回数は,1095回です。そのうち給食は1/6程度だそうです。「食育」として学校給食に期待されていますが,食事の基本はやはり家庭とのことです。
家族みんなで食事をしたり,給食の話題を取り上げていただいたりして、ご家庭でも「食育」に取り組んでみましょう。とのことです。
運動会の練習が始まっています。次の日に疲れを残さないように,バランスのとれた食事と早寝早起きへのご協力をお願いいたします。
子育てセミナー
給食試食会の後は,生涯学習課の方の子育てセミナーです。
カードをひいてみると・・・試食会で意気投合したのか,偶然にも同じカードが集まりました。
すごろくトークを始めます。
じゃんけんで順番を決め,スタートです。「最近,嬉しかったこと,楽しかったこと」「おすすめのランチ・カフェのお店はどこ?」「子どものしつけで一番力を入れていることは何?」など・・・いろいろなお題があります。
盛り上がってきました。サイコロトークでグループの方と楽しい時間を過ごせたようです。
ご多用の中,子育てセミナーにご参加いただき,ありがとうございました。
落花生グループの活動
2.4.5年生の落花生グループが畑の様子を観察に行きました。朝,雨が降っていたのですが天気がよくなってきたので,出かけました。
出発の会で今日のめあてや道路の歩き方の確認をしました。畑に到着すると2年生の司会で始めの会を行いました。
畑の先生,林 弘さんにお話しをいただきました。夏休み中の落花生の成長について教えていただきました。
かわいい花が咲いています。黄色が綺麗です。
3グループに分かれて,観察を始めます。わからないことや知りたいことは,林さんに教えていただきます。
相手に伝わる写真が撮れているかを確認しています。
子供たちが観察しやすいように1株抜いて,根の様子を見せてくださいました。
大きさの違う落花生がたくさん実っています。
どのように成長していくかが,よくわかります。
動画,宣伝、販売それぞれのチームが写真や動画の撮影をしています。目的を明確にし、意識させながら撮影していきます。
値段をお知らせする動画に撮影しています。
終わりの会の時間です。2年生が進行します。今日の活動の感想を発表しています。
林さんからもメッセージをいただきました。
帰り道です。5年生がリーダーとして活躍しています。
疲れ気味の下級生を気遣いながら,学校に戻りました。
保健委員会の活動
昨日から,保健委員会による『全校ハンカチ調べ』が始まりました。1学期は,毎日の結果を保健室前に掲示していました。保健委員会でよりよい活動になるように,話し合い2学期の活動が始まりました。
手を洗ったとき,汗をかいたときだけでなく,万が一火事になったときに口をふさぐこともできることをポスターに記載してハンカチを身に着けることの大切さを伝えたり,ハンカチを忘れないためのワンポイントアドバイスを昼の放送で流したりしています。
ランドセルに予備を入れておくというアドバイスがありました。
下校時には,今日の結果を発表しています。2学期は,100%を目指しているようです。
この機会に,ハンカチを身につける習慣がつくように自分に合った方法をみつけられるといいな・・・と思っています。
6年生 文化財清掃の準備
手賀東小学校の6年生は,毎年運動会の前に学区にある文化財の掃除をしています。
今日は,文化財清掃の準備として文化財の歴史やどんな場所にあるのか,清掃に必要な道具や服装等の事前学習を行いました。
道順を確認しています。
持ち物や服装など自分の考えを入力していきます。
みんなで意見を共有していきます。
学校の代表として,文化財の歴史を学びつつ清掃をしてきます。
4.5.6年生 全校ダンス練習
運動会の種目,全校ダンスの練習が始まりました。今日は,4.5.6年生の高学年のダンスです。
初めにダンスリーダーさんが舞台の上で踊ります。見ている人たちは,真剣な表情です。
いよいよ全体練習です。前後,左右の人とぶつからないように広がって踊ります。
覚えたてのダンスを音楽に合わせてみます。みんな,上手です。
全校で楽しく踊る子供たちのダンスが楽しみです。
4年生 図工「絵画」
先週,白いキャンバス紙に自分の好きな色を塗り,できあがった背景に絵を育てていきます。
4年生は,城をテーマにしています。背景よりも目立つ色のクレヨンを選んで,城を描き育てていきます。
「絵が小さくなっちゃったら,育てればいいから,失敗はありません。」という大谷先生の言葉に安心して描き始めています。
思い思いに城を育てたら,クレヨンで色をつけていきます。この時は,持っているクレヨン全部の色を使って色を塗ります。隙間がないように色を塗りつぶしていきます。
みんな集中して取り組んでいます。
2時間目の図工の時間は,絵の具を使います。クレヨンで塗りつぶした部分に絵の具をのせていきます。
大谷先生が絵の具の塗り方を教えてくださいました。近くで筆の使い方や色の付け方を教えていただきました。
クレヨンで色を塗り終わった人から,絵の具の作業になります。
クレヨンで描いた線に絵の具がつかないように,絵の具の量や筆遣いを工夫しています。
昨年よりも1つ技法が多くなっていますが,大谷先生の話をよく聞いて,よく見て,集中して自分の絵を育てています。
今日頑張ると,次の時間は楽しいことができます。という大谷先生のお話でした。次回の図工の時間にどんな技法を使って絵を育てていくのか・・・次の時間が待ち遠しいです。