校長日記

校長日記 令和6年度

柏市制70周年記念給食

  柏市は,昭和29年11月15日に人口4万3千人のまちとして誕生したそうです。令和6年11月15日に市制施行70周年を迎えた記念として給食でもお祝いメニューが出ています。

メニューは,柏市の学校や給食センターの栄養士さんたちで考えた柏の惠たっぷりの献立です。

 11月12日(火)に赤飯(ごましお)・ねぎだくジューシー唐揚げ・ツナと彩り野菜の和え物・かぶのすり流し汁・柏梨のゼリーのメニューでした。

梨セリーは,柏市産の梨を使用しているそうです。パッケージは,柏市制施行70周年を盛り上げるために作成されたロゴマークの70がプリントされていました。

 11月18日(月)は,米粉パン・柏幻想ポークのメンチカツ(ソース)・七色サラダ(ツナ入り)・かぶとネギのクリームスープ・柏のブルーベリーゼリーです。

   

 ブルーベリーセリーのパッケージは,給食センターで給食を提供している学校に募集して決まったパッケージです。

給食の時間に養護教諭が各教室を回って,今日の給食について話をしました。

 

 

 柏幻想ポークは,手賀東小学校の近くで飼育されている豚です。なぜ幻想ポークと名付けられたかは,配膳室の隣の掲示板にクイズで出ています。

  

 

 柏市のフルーツのクイズもあります。よく考えて・・・めくると答えが出てきます。

 

 普段給食センターから届けられているご飯(米)も手賀地区産のコシヒカリだそうです。手賀東小学校の近くには,たくさんの恵みがあります。

これからも残さず,自然の恵みや作ってくださる方に感謝していただきましょう。