校長日記

校長日記 令和6年度

落花生グループの活動③

 午後は,落花生の選別作業です。林さんや安田さんのご協力でたくさんの落花生が収穫できました。おいしい落花生をお届けできるように心を込めて作業します。

 

 

 商品にならない落花生は,バケツに入れていきます。

 

 

 

 真剣な表情で作業を進めていきます。でも,協力して仕事することや自分達の知らないことを学んでいる子供たちはとても楽しそうです。

 

 作業が終わり,まとめの会を行いました。

 

 感想を伝え合ったり,協力していただいた林さん,安田さんからお話しをいただいたりしました。

 

 

1日,子供たちのためにご協力いただいたみなさん。ありがとうございました。

明日も,よろしくお願いします。

落花生グループの活動②

 収穫グループが戻ってきました。収穫したばかりの落花生のもぎ取り作業です。昨年よりも収穫量が増えました。みんなで協力して作業します。

 

 落花生を取り終わった後の枝をリヤカーに乗せて校庭の隅に運びます。

 

 もぎ取り作業が終わりました。午後の選別作業ができるように,体育館を綺麗に掃除します。

  

 みんなで協力したので,綺麗になりました。もぎ取った落花生は,農家の林さんと協力者の安田さんが洗いに行ってくださいました。

 

 お天気が心配でしたが,地域農家の方や協力者の方,保護者のみなさんのお力添えで子供たちの活動ができました。ありがとうございました。

落花生グループの活動

 あいにくの天気になってしまいました。農家の方と落花生収穫の打ち合わせをしながら活動を行いました。

体育館のもぎとりと畑での収穫の2グループに分かれて活動しました。体育館で集まって作業の確認をしました。

 

 

 作業開始です。お手伝いの保護者の方も来てくださいました。

 

 

 

 落花生収穫のグループです。畑では,農家の林さんの話をよく聞いて収穫作業を始めました。

 

 

 お手伝いのお父さんも大活躍です。ありがとうございました。

 

 

 トラックに落花生を積みます。林さんが学校まで運んでくださいました。

 

 たくさん収穫できたので,トラックの荷台に山積みになりました。トラックが出発しました。

  

 出発した様子を撮影しに行きました。収穫だけでなく,記録を残すことも忘れていない子供たちです。

朝,雨が降ったので泥だらけになりながら収穫しました。

  

 がんばった子供たちの足です。汚れることも気にならないくらい夢中で作業しました。お洗濯・・・よろしくお願いします。

 

 歩いて学校まで戻り,もぎ取り作業に加わります。

読書へのアニマシオン

 読書へのアニマシオンの時間です。2年生が学区図書館指導員の読み聞かせを楽しそうに聞いています。

今日のお話は,しゃっくりがいこつです。

 

 これあったかな?なかったかな?とお話を振り返ります。

 この時も,盛り上がります。最後にはさみを使ってガイコツを作ります。線の通りに上手に切っていきます。

真剣な表情ではさみを動かしていきます。

 

 

 

 

 全員がガイコツの首が切れないように,丁寧に切ったり上手に折り返したりすることができました。今回作ったガイコツは,家に持ち帰ります。

「手や足が切れないように持ち帰ってね。」「せっかく上手に首をつなげられたのだから,切れないように。」と声がかけられていました。

上手に持ち帰れたかな?おうちの方と一緒にしゃっくりがいこつを読んでみると楽しさが広がりますよ。

 

手賀中学校区キャラクターデザインの投票

 昨年度より,手賀中学校区もコミュニティースクールが発足しました。

今年度は,手賀中学校区のオリジナルグッズを作ることになりました。7つのデザイン案から,1つに決めていきます。

手賀東小学校では,投票フォームを作り子供たちにどのデザインがよいか投票してもらっています。

 手賀中学校,手賀西小学校と協議し,最終的に1つのデザインが決まります。どんなデザインになるか・・・楽しみです。

手賀中学校区コミュニティスクールのバッジになる予定です。

 

山ゆりタイム

金曜日の山ゆりタイムです。朝から秋晴れのさわやかな天気です。

 

 運動会までは、全校リレーの練習をしていましたが,山ゆりマラソン大会に向けて練習が始まりました。

 

 

 校庭を走り,山ゆりマラソンコースを走ります。上り下りがありますが,みんな頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員が集合してあいさつをします。今日は,いつもより見学者が多かったです。

三連休です。来週も行事があります。元気に参加できるように体調を整えられるよう,ご家庭でもお子さんの健康観察をお願いします。

新刊貸し出しスタート!

 新刊展示会が終わり,10月10日(木)から新しい本の貸し出しが始まりました。もう新しい本を手にした人もいます。

【新刊展示会の様子】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/7de3aa830a397f60e365f6b60f519272?frame_id=73

新しい本は,一人1冊借りることができます。 

 

 手賀東小学校にぴったりの本がたくさん入りました。

 読書の秋です。たくさん本を読んで心に栄養補給できるといいですね。

2.4.6年生 落花生グループの活動

 

5年生教室は,宣伝部の活動です。販売の時に使うポスターを作ったり,購入してくださった方へのアンケートを作成したりしています。

 

 

 どのポスターを見ていただいたかのアンケートです。シールをお渡ししますので,ご覧になったポスターのところに貼ってください。ご協力をお願いします。

 

 2年生の教室では,動画部の編集です。

 縦割りグループで相談しながら作成しています。

 

 

 4年生教室では,販売部が活動しています。注文を伺ったり,お金をいただいたり落花生を計量したりする練習です。落花生は,まだ収穫していないので土を使って軽量しました。

「おまけしておきますね。」という声が聞こえてきました。当日もおまけがあるかも知れません。

 

 

 

 

 

 19日(土)に道の駅しょうなんでの販売会を行います。ぜひ,お越しください。

2.5年生 里芋の収穫

 里芋を収穫するために5年生が準備をしています。

  

 

 

 

 

    

     

 

 

 

 5年生が2年生に優しく教えてあげながら,無事に里芋の収穫が終わりました。

この里芋は,11月の収穫祭で豚汁具材になります。

5.6年生 講師の先生をお招きして

 図工の時間に絵の指導をしてくださる講師の先生をお招きしています。運動会が終わり,じっくり作品に取り組んでいます。

 講師の大谷先生には,1年生から子供たちの絵画指導をしていただいています。子供たちは,大谷先生に気軽に声をかけて自分の絵の相談をしています。少人数なので一人一人の絵を見ながら,丁寧にご指導いただいています。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ作品が完成するようです。下書きの時よりも良い作品になってきています。

全校で息を合わせて

 全校で取り組む演技の全校ダンスは,1.2年生のかわいいダンスと3~6年生の息の合ったダンスと全校ダンスと③部構成になっています。

   

   

  

  

  

  

 

全校ダンスの後は,毎週金曜日に練習をしてきた全校リレーです。5.6年生が考えた走順で全力を尽くします。

   

  

  

  

  

 6年生の走りは,下級生のお手本となりました。

 全校児童がこの日のために一生懸命練習してきました。これも本校の素敵なところの一つです。

運動会 ~来賓・PTA競技~

 手賀東小学校は,地域の方や保護者の方が運動会を盛り上げてくださいます。

大玉転がし,パン食い(つかみ)競争で見ている子供たちを楽しませてくれました。

  

 

 

  

 迫力のある走りでした。

 手賀地域ふるさと協議会,手賀地域社会福祉協議会のご協力で,パン食い(つかみ)競争を行いました。

来賓の皆さん,いつもお世話になっている地域の方などみんなで楽しい競争になりました。

 

 

 

 楽しい時間をありがとうございました。

運動会

徒競走は,自分の目標を宣言してから走りました。

 

 

 

 

 息を合わせて走りました。

 

 

 

 5.6年生は,保護者の方と息ぴったりの競技でした。

 

 

 

 

 

運動会 応援合戦

赤組団長は,2年間応援団をやってきました。今までの団長よりも大きな声で応援することを目標にがんばってきました。

白組の団長は,最後の運動会を最高の思い出にしたくて団長になりました。強い気持ちで精一杯がんばってきました。

どちらの応援も見る人に感動を与える応援でした。

  

 

 

  

 

  

  

 審査は,赤組2票,白組2票で同点でした。

延期になった運動会

 東校の空から雨が降っています。テントにも水たまりができています。

 

 

 今日は,肌寒い1日となりました。明日は,運動会です。

天気予報を見てみると・・・

他の天気予報も見てみましょう。

明日は,晴天という天気ではないようですが,運動会が開催できそうです。

もしも・・・雨天延期となってしまったら,午前6時に学校メールまたは,ホームページでお知らせいたします。

ハンカチ調べ

 昨日のハンカチ調べでは,最高記録更新できました。一人一人が自分に合った忘れない方法を身につけてきているようです。運動会の練習で,毎日疲れている中での記録更新は,嬉しいことです。

 業間休みの時間に保健室の方から拍手が聞こえてきました。

さらに記録を更新できたようです。

 素晴らしいです。

 次の日の見通しをもって,準備することや忘れない工夫をすることなど,それぞれが自分のやり方を見つけられたのだと思います。

 当たり前のことを毎日続けていくことは,意外と大変です。当たり前のことを毎日続けていけるようになるためには,工夫する知恵と継続する体力も必要です。

この調子で,工夫する知恵と継続する体力も更新しながら,100%が続けられるといいなと思います。

運動会準備

 運動会の準備を行いました。土曜日は,残念なことに雨の予報です。日曜日に延期になりましたが,今できることを協力して行いました。

1.2年生は,つまずいて転ばないように,草取りをしました。

 

 

 

3年生以上は,係の仕事です。用具や決勝審判の担当は,当日の動きを確認しました。

 

 

 小さい人がけがをしないように遊具にひもを巻いていきます。

 

 立つ場所の確認です。それぞれが責任をもって仕事をしていきます。

 

応援団は,ハチマキや手袋が配られました。

 

 

  

 トイレもきれいにしています。

 

 子どもたちが今できることを一生懸命頑張りました。運動会は,日曜日に延期になりました。明日は,1週間の疲れをとるようにゆっくりしてください。気温が下がるようです。風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう。

運動会準備

 昼休みに万国旗の取り付けを行いました。高学年が中心になって旗をひもに結んでいきました。

1階と2階で別々に作業しました。ロープの印に旗を置いて,みんなで取り付けていきます。

 

 

 

 

 いよいよ明後日が運動会です。

 天気が心配です。今日の夕方の予報です。

  5日(土)に実施できるようにてるてる坊主を作らないと・・・

子供たちの頑張りをぜひご覧いただきたいので,5日に実施したい・・・と願っています。

1.2年生運動会練習

 1.2年生が50メートル走の入退場練習をしていました。

 1年生は,初めての運動会です。スタート,ゴール,退場の仕方等を丁寧に確認していきました。

 スタートの場所から,全員で走る場所を確認しました。

  

 走り終わってから,待つ場所です。

 

 退場の練習もしました。退場した後は,応援席に戻ります。

 

 当日は,自分の目標を言ってから走ります。一人一人の目標を楽しみにしていてください。

今年も始まりました!新刊展示会

 10月1日から新刊展示会が始まっています。新しい本が展示してあります。廊下にも新しい本の紹介がされています。どんな本が入ったのか,楽しみにしている子供たちもたくさんいます。

 

 図書の時間は,味見読書を実施しています。

 時間を決めて,新しい本にサッと目を通します。本の味見です。2年生が味見読書をしています。

いろいろなジャンルの本が展示してあります。

 

 

 2年生が選んだ本を紹介しています。素敵な本が紹介されています。

 5.6年生が図書の時間で味見読書をしていました。時間を決めて,新刊を見ていきます。10日から貸し出しが開始します。借りたい本が見つかったようです。

 

 

 

 新刊展示会は,9日までです。本について,聞きたいことなどは学校図書館指導員に相談してください。

運動会の練習 3~6年生

  高学年レク走の練習です。親子で行う競技ですので,保護者役に3.4年生が参加しました。

5.6年生が走り,保護者の方を見つけて手をつないで カードの場所まで走ります。

 

 カードを拾いカード入れの箱まで走っていきます。箱にカードを入れます。

 

 カードに書いてあった種目を保護者の方と一緒に行います。4種目のうちどれを引くかは,当日のお楽しみです。

カードは,4種類!ボール遊び・ツムツム・平均台・写真撮影です。

 

 

  2人がゴールラインを越えたらゴールとなります。

 3・4年生のレク走練習も行いました。スタートしてからカードを取ります。カードの数字のドッジボールを運びます。0個を引いたらラッキー!3個だったときは,頑張れ!!です。

  

 加護にボールを入れたら,段ボール箱を持ち上げます。またまたボールが入っています。サッカー・バスケットボール・卓球どれが出てくるか?ドキドキです。

  

 箱にボールを入れて,ゴールまで走ります。

 さあ,ボールと友達になれるかな?

  あとは,当日のお楽しみです。応援をよろしくお願いします。

運動会に向けての環境整備

 今日は,澄んだ青空で気温が高い日となりました。

地域の方が,時間を見つけては,学校の環境整備に来ていくださっています。

昨日は,学校のフェンスから道路側に出ている草刈りをしてくださいました。

 今日も,朝早くからフェンス沿いの草刈りをしてくださいました。

 学区の保護者の方と地域の方にご尽力いただき,学校の近くの畑を駐車場としてお借りすることができるよう話が進んでいます。場所は,お借りできますが管理(草刈り)は,利用する方でお願いします。ということです。

今日は,駐車場予定場所の草刈りをしてくださいました。

 

 ご自宅から機会を持参してくださり,暑い中草刈りをしていただきました。

地域の方のご理解とご協力に感謝いたします。

5年生 家庭科

  エプロンの制作が始まりました。5年生が真剣なまなざしでミシンやアイロンに向かっています。

少人数で学習しているので,待ち時間なくエプロン作りに取り組めています。 

 

 

 

 アイロンをかけて,いよいよミシンで縫い始めるようです。けがをしない方向にまち針をさしていきます。

 

 無地の生地がどんな変身をするか・・・楽しみです。

伝統を引き継いで・・・

 手賀東小学校の伝統的な活動の一つである文化財の清掃に出かけました。

6年生が文化財のある場所まで歩いていきます。雨がぱらつく時間がある午前中でしたが,毎年6年生が続けてきた伝統を守るために時間を調整して出かけました。

  

 枯葉がたくさん落ちていました。水分補給してから作業を始めました。話し合って決めた分担に分かれて手際よく作業を進めていきます。

  

 黙々と枯葉を掃いてきれいにしていきます。

 

 

 学校の花壇に咲いているマリーゴールドと千日紅をそなえました。

 

 枯葉がなくなり,きれいになりました。

 学校に戻ってからは,道具の片付けもしました。責任ある仕事ができる6年生です。

 

 毎年続いている,清掃活動が無事に終わりました。6年生,お疲れさまでした。

運動会練習

 閉会式・応援合戦の練習を行いました。

雨が心配でしたが,子供たちのやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれたようで,曇りの中練習できました。

閉会式で,各担当の役割や全体の動きが確認できました。

 

 

 

 

 応援合戦の練習です。紅組も白組も団長の声が響き渡っています。校舎の中にいても団長の声が聞こえてきます。

今年の応援合戦も期待できそうです。

 

  

 毎日成長できるように目標を決めて頑張っています。

全校リレー練習

 金曜日は,天気がよくなかったので全校リレーの練習を月曜日に行いました。運動会前の最後の練習でした。

高学年が走順を決め,リレーが円滑に行えるように下級生の面倒を見ています。

 

 

 ゼッケンの番号を確認しながら,走ります。アンカーのレースは,見応えがありました。前の人に追いつき追い抜く瞬間も見られる白熱したレース展開でした。

 

 リレーが終わり,結果を発表して練習を終えました。

 今日は,見学児童が数名いたのでエントリーメンバーとは違う順番や距離がありました。

運動会は,今週末です。疲れを残さないように,バランスのとれた食事と睡眠時間の確保にご協力をお願いします。

校内授業研究会

 柏市教育委員会 指導課 西田 光昭先生をお招きして,校内授業研究会を行いました。

『情報活用能力を活かし,事故を高める児童 ~1人1台の端末を活用して~』という今年度の研究主題にせまれるように授業実践を行っています。

【2年生 算数科】

 長方形と正方形の学習です。前の時間に学習した三角形,四角形の意味や性質を用いて形の理解を深めていきます。

 

 個人で考えます。iPadを使って,考えをまとめていきます。

 

 自分の考えをもとにグループで話し合います。

 

 

【3年生 道徳科】

 「ホタルの引っこし」を読んで,自然を大切にするとはどういうことなのかについて考えていきました。

   

 考えを深めるためにグループでの話し合いも行いました。

  

   

自分の考えをシートに記録していきます。

 

 

稲刈り その2

 稲刈りは,6年生が始めと終わりの会の司会を行いました。当日,スムーズに進行できるように役割分担を明確にし,練習をしています。

  

 台本を確認しながら,『はきはき』『てきぱき』『協力』を目標にセリフや所作を覚えます。

 

  稲刈り当日は,全校児童の前で堂々と役割を果たすことができました。

 

 

 司会進行だけでなく,下級生の面倒を見ることもできました。

周りの状況を見ながら,人のために行動できる6年生です。

   

 「楽しかった」という感想が聞こえてきたのは,地域の方の協力と6年生の力があるからだと嬉しく思いました。

開閉会式の練習

 休み時間に児童会役員と応援団が集まり,開閉会式の練習を行いました。式振興の流れや優勝杯等の返還・授与の練習をしました。

 

 

 

 手賀東小学校を支える高学年として,しっかりした態度で練習に取り組めています。

3時間目は,全校で開閉会式の練習です。

 

 

 ゴーゴーゴーの歌を練習しました。練習でも本気の木を育てています。

  

稲刈り その1

 全校稲刈りです。田植えでお世話になった地域の村越さんに稲刈りを教えていただきました。

安全に気をつけて鎌を使って稲刈りをしていきます。

  

 グループごとに田んぼに入り,鎌を受け取り稲刈りの準備です。

 

 稲の束を持って,根元を鎌で刈ります。刈り取った稲は,自分の後ろに方向をそろえて置いていきます。

 

 

 大切なお米をていねいに刈り取っていきます。上級生が下級生の面倒を見ながら稲刈りが進んでいきます。

地域の方が稲を機械に入れて行きます。機械の後ろから,茎が出てきています。

 

 

 5年生がiPadで様子を撮影します。今後の学習に使うための動画です。

 

 機械で刈った切り株を写真に撮り,手作業との違いを比べます。

 5年生は,バケツで育てた稲を村越さんに見ていただき,今後のアドバイスをいただきました。

 

 

 田植えの時にいただいた苗を育てましたが,条件が違うと生育状況も違います。米の粒の大きさが違いましたが,食べられるそうです。

左がバケツ稲,右が田んぼの稲です。米の粒の大きさが違います。穂についている米の数も違います。

 

 子供たちにとって,よい学びになっています。地域の方のお力添えがあるから豊かな体験学習をすることができています。

全校ダンスの練習

 校庭で全校ダンスの練習を行いました。1.2年生が校庭の脇から合流する隊形の練習です。

自分の場所をめざして,向かっています。

 

 1年生から6年生まで一緒に踊ります。

 

 

 本気でがんばっている姿は,見ている人に感動を与えます。心を一つに全校で楽しく,本気度が伝わる全校ダンスになるように練習してほしいです。

5.6年生がお手本となって,下級生を引っ張っていく姿をご覧いただけると思います。

 

第2回 学校説明会

 学校見学会を行いました。

学校概要の説明です。5年生が作成した,学校紹介の動画もご覧いただきました。

  

 

 

授業の様子を見学していただきました。

  

 

 

代表保護者の話です。

 

ジャンボカボチャが育っています。

 酷暑の夏で花が咲いても実が大きくならないジャンボカボチャでしたが,酷暑を乗り越えて育ってきています。

   

 木の下や隣の畑にカボチャが実をつけました。

 昨年よりも小さめですが,ハロウィンのランタンになりそうな大きさのカボチャが実っています。

 

 半分緑色のカボチャもあります。

 涼しくなってきているので,オレンジ色が鮮やかになってきています。

 毎年,JAちば東葛主催のジャンボカボチャコンテストに数校の小学校が出品しています。今年で3回目になりますが,酷暑の影響で他校では,ジャンボカボチャの実が育たなかったそうです。

今年は,ジャンボカボチャコンテストが開催できないとの連絡がありました。手賀東小学校のジャンボカボチャは,元気に育っています。もう少し,大切に育てていきます。

運動会スローガン完成

 運動会のスローガンが決まり,児童会役員が全校児童に伝わるように看板を作りました。

休み時間や昼休みの時間を上手に使い,こつこつと作り上げました。

 

 目的を意識しながら運動会に取り組めるように,みんなに覚えてもらうため校舎内に掲示しました。

 廊下を通るときにスローガンを確認することができます。

 自分自身の心の中にある木(本気)を育てられるように運動会の競技・演技・応援・係活動など練習から真剣に取り組んでいます。

本気を育てるためには,毎日疲れを残さないことも大切です。栄養バランスのよい食事,睡眠時間などご家庭でもご協力をお願いします。

5.6年生 勇者の旅 第3ステージ

 第2ステージでは、いやな気持ちの中でも「不安な気持ち」の大切さについて,じっくり考えていきました。

今日は,第3ステージです。テーマは,不安な気持ちになったときの体の反応について学び,どうすれば落ち着くのかを学びました。

 

 テキストに記入しながら,リラックス法を学びます。実際に体験しながら,方法を身に着けていきます。

 

 

 不安な気持ちのメカニズムを学び,実践いていくことで不安な気持ちとの付き合い方を学んでいます。

秋の虫探し

 天気がよくて,過ごしやすい昼休みです。1年生が虫探しをしています。

網を持って,バッタやカマキリを探しています。

  

  

 校庭の隅の方で,「あっ!!いた!」「つかまえた。」「みせて。」と声がします。

虫取り網で,そっと虫を狙っています。

 

 バッタを見つけたようです。1年生の飼育ケースに入れています。

 

 

 長い網を持って,虫探しに夢中になっている1年生です。学習の時間だけでなく,休み時間にもいろいろな体験を積んでいます。

 

全校ダンスの練習

 朝から急に涼しくなりました。空が澄んで綺麗な水色です。

 運動会まであと2週間です。やっと,練習しやすい気候になってきました。

 全校ダンスは,低学年・高学年と別で練習してきましたが,今日は,全校児童が体育館に集まって練習を行いました。

 体育館の気温は,全校児童が集まっても涼しいです。

 振り付けを覚えます。動きをよく見ながら踊ってみます。

 

 

 

 練習を重ね,上手になっていきます。全校児童の息ぴったりの演技をお楽しみに!!

一輪車パレードの練習

 低学年児童が運動会で発表する一輪車パレードの練習をしています。

昼休みの始めの時間は,自主練習です。がんばって練習した1年生は,真っ直ぐ5メートル乗れるようになってきました。

 

 昼休みの後半は,入場の練習をしました。トラックの中央を真っ直ぐに入場します。中央の線を意識しながら,2人で入場します。

 

 

 どこで止まって,方向をかえるのかも確認しました。

 4月から一輪車の練習をしています。がんばって練習してきた希望者が一輪車パレードに参加します。

運動会まであと2週間です。自分で決めたことを最後までやり遂げる気持ちが育つようにと願っています。

おすすめ!季節の本

 運動会の練習も始まり,運動会まであと2週間です。おすすめ!季節の本のコーナーは,運動会の本が紹介されています。

 

 かけっこが不得意でも,楽しく足が速くなる秘密がわかる本(QRコードから動画も見られるようです),むしたちのうんどうかい,かみのうんどうかいなど運動会を盛り上げる本が紹介されています。

 

 運動会の練習に疲れたら,本をゆっくり読んで心と体を休めてみましょう。貸し出しもしています。

秋の全国交通安全運動が始まります。

 警察から交通安全のお知らせです。9月21日(土)~9月30日(月)まで秋の全国交通安全運動が行われます。

【 歩行者のみなさん 】

 夕暮れ時や夜間,歩行者から車が見えていても,車から歩行者は見えづらくなります。反射材を身につける,明るい色の服を着用するなど,自分を目立たせて交通事故の危険を回避しましょう。

【 1.2年生交通安全教室の様子 】

 


【 自転車に乗るみなさん 】
 千葉県内で発生した交通事故の4件に1件は自転車が関係しています。一時不停止や信号無視など,自転車のルール違反による交通事故も多く発生しています。自転車に乗るときは,頭を守るためヘルメットをかぶり,交通ルールを守り,安全に利用しましょう。
 
 今年の1月から8月末の間に千葉県内で交通事故でお亡くなりになった方は90人で,全国ワースト2位となっています。
 道路を横断する際,「車が止まってくれるだろう」と油断せず,「車は止まらないかもしれない」と常に危機意識を持って行動,交通事故を防止しましょう。

 【 3.4年生交通安全教室の様子 】

 

【 5.6年生交通安全教室の様子 】

 

 この機会に,道路の歩き方,自転車の乗り方など交通ルールについて,ご家庭でも話し合い,お子さんの歩き方や自転車の乗り方等,確認をお願いします。

大切な命を交通事故から守りましょう。

給食試食会

 1年生と転入生の保護者対象に給食試食会を行いました。

まず,子供たちと同じように給食の配膳からスタートです。給食が冷めないように工夫されている食缶を開けたり,盛り付けをしたりしていただきました。

 

 

 

 配膳が終わり,代表保護者の「いただきます」で食事の時間です。

 給食センターの圓城寺先生から,学校給食についてのはなしをしていただきました。

学校給食摂取基準の確保や衛生的で安全な給食,地場産物の使用,薄味が基本,楽しまれる給食を考えながら給食の献立を作成しているそうです。

 

 実際に給食を作っている様子の写真も見せていただきました。

 

 朝食のワンポイントアドバイスもありました。

 1日3回の食事で1年間だと食事回数は,1095回です。そのうち給食は1/6程度だそうです。「食育」として学校給食に期待されていますが,食事の基本はやはり家庭とのことです。

 家族みんなで食事をしたり,給食の話題を取り上げていただいたりして、ご家庭でも「食育」に取り組んでみましょう。とのことです。

 運動会の練習が始まっています。次の日に疲れを残さないように,バランスのとれた食事と早寝早起きへのご協力をお願いいたします。

子育てセミナー

 給食試食会の後は,生涯学習課の方の子育てセミナーです。

カードをひいてみると・・・試食会で意気投合したのか,偶然にも同じカードが集まりました。

 

 すごろくトークを始めます。

 じゃんけんで順番を決め,スタートです。「最近,嬉しかったこと,楽しかったこと」「おすすめのランチ・カフェのお店はどこ?」「子どものしつけで一番力を入れていることは何?」など・・・いろいろなお題があります。

 

 盛り上がってきました。サイコロトークでグループの方と楽しい時間を過ごせたようです。

 

 ご多用の中,子育てセミナーにご参加いただき,ありがとうございました。

落花生グループの活動

 2.4.5年生の落花生グループが畑の様子を観察に行きました。朝,雨が降っていたのですが天気がよくなってきたので,出かけました。

出発の会で今日のめあてや道路の歩き方の確認をしました。畑に到着すると2年生の司会で始めの会を行いました。

  

 畑の先生,林 弘さんにお話しをいただきました。夏休み中の落花生の成長について教えていただきました。

 

 かわいい花が咲いています。黄色が綺麗です。

  3グループに分かれて,観察を始めます。わからないことや知りたいことは,林さんに教えていただきます。

 

 

 

 相手に伝わる写真が撮れているかを確認しています。

子供たちが観察しやすいように1株抜いて,根の様子を見せてくださいました。

 

 大きさの違う落花生がたくさん実っています。

どのように成長していくかが,よくわかります。

 動画,宣伝、販売それぞれのチームが写真や動画の撮影をしています。目的を明確にし、意識させながら撮影していきます。

 

 

 値段をお知らせする動画に撮影しています。

 終わりの会の時間です。2年生が進行します。今日の活動の感想を発表しています。

 

 林さんからもメッセージをいただきました。

 

 帰り道です。5年生がリーダーとして活躍しています。

 

 疲れ気味の下級生を気遣いながら,学校に戻りました。

保健委員会の活動

 昨日から,保健委員会による『全校ハンカチ調べ』が始まりました。1学期は,毎日の結果を保健室前に掲示していました。保健委員会でよりよい活動になるように,話し合い2学期の活動が始まりました。

手を洗ったとき,汗をかいたときだけでなく,万が一火事になったときに口をふさぐこともできることをポスターに記載してハンカチを身に着けることの大切さを伝えたり,ハンカチを忘れないためのワンポイントアドバイスを昼の放送で流したりしています。

 ランドセルに予備を入れておくというアドバイスがありました。

 下校時には,今日の結果を発表しています。2学期は,100%を目指しているようです。

 

 

 この機会に,ハンカチを身につける習慣がつくように自分に合った方法をみつけられるといいな・・・と思っています。

6年生 文化財清掃の準備

 手賀東小学校の6年生は,毎年運動会の前に学区にある文化財の掃除をしています。

今日は,文化財清掃の準備として文化財の歴史やどんな場所にあるのか,清掃に必要な道具や服装等の事前学習を行いました。

 

 道順を確認しています。

 持ち物や服装など自分の考えを入力していきます。

 

 みんなで意見を共有していきます。

 学校の代表として,文化財の歴史を学びつつ清掃をしてきます。

4.5.6年生 全校ダンス練習

 運動会の種目,全校ダンスの練習が始まりました。今日は,4.5.6年生の高学年のダンスです。

初めにダンスリーダーさんが舞台の上で踊ります。見ている人たちは,真剣な表情です。

 

 いよいよ全体練習です。前後,左右の人とぶつからないように広がって踊ります。

 

 覚えたてのダンスを音楽に合わせてみます。みんな,上手です。

 

 

 

 全校で楽しく踊る子供たちのダンスが楽しみです。

4年生 図工「絵画」

 先週,白いキャンバス紙に自分の好きな色を塗り,できあがった背景に絵を育てていきます。

4年生は,城をテーマにしています。背景よりも目立つ色のクレヨンを選んで,城を描き育てていきます。

「絵が小さくなっちゃったら,育てればいいから,失敗はありません。」という大谷先生の言葉に安心して描き始めています。

 

 思い思いに城を育てたら,クレヨンで色をつけていきます。この時は,持っているクレヨン全部の色を使って色を塗ります。隙間がないように色を塗りつぶしていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

 

 2時間目の図工の時間は,絵の具を使います。クレヨンで塗りつぶした部分に絵の具をのせていきます。

大谷先生が絵の具の塗り方を教えてくださいました。近くで筆の使い方や色の付け方を教えていただきました。

 

 クレヨンで色を塗り終わった人から,絵の具の作業になります。

クレヨンで描いた線に絵の具がつかないように,絵の具の量や筆遣いを工夫しています。

 

 

 昨年よりも1つ技法が多くなっていますが,大谷先生の話をよく聞いて,よく見て,集中して自分の絵を育てています。

 今日頑張ると,次の時間は楽しいことができます。という大谷先生のお話でした。次回の図工の時間にどんな技法を使って絵を育てていくのか・・・次の時間が待ち遠しいです。

5.6年生 勇者の旅

 不安な気持ちとの付き合い方を授業で学ぶプログラム「勇者の旅」の学習が始まりました。不安な気持ちを小さくする方法が分かったり,自分で不安な気持ちを小さくできるようになったりもします。

第1回目は,『いろいろな気持ちについて考える』ことについてです。

 

 「勇者の旅」の講師として,指導方法を職員にご指導くださった 柏市教育委員会 児童生徒課の内田守先生にお越しいただき,授業の様子をご覧いただきました。

 初めての授業でしたが,子供たちは,ワークブックに「いろいろな気持ち」について自分の気持ちや考えを書くことができました。

 

 一人一人の考え方や感じ方を大切にするプログラムなので,安心して自分の意見を発表しています。

 

 全10回の学習をしていきます。「不安な気持ち」を落ち着かせることをたくさん学んでいきます。

2年生 絵画の時間

  絵画指導講師の大谷 稔先生の授業です。先週,白い画用紙に自分で選んだ2色で背景作りに取り組みました。

今日は,絵を育てていく時間です。テーマは,「ひまわりの王こく」です。

子供たちは,昨年教えていただいたことを思い出しながら,今年のテーマに取り組みます。 

 

 

大谷先生から,「この線,いいね。」や「楽しそうなひまわりだね。」などたくさん褒めていただきました。

子どもたちも,大谷先生に見ていただきたくて「大谷先生~」と声をかけていました。

 

 クレヨンで描いた後は,絵の具を使っていきます。指で色をつけていきます。どのように色を付けていけばよいか,丁寧にご指導いただきました。

  

 子供たちは,楽しそうにそして,集中して取り組んでいます。

  来週も大谷先生にご指導いただきます。