令和3年度 高田っ子ニュース

令和3年度 高田っ子ニュース

会議・研修 来週は高田学習発表会!

 来週は高田学習発表会ウィークです。各学年で生活科や総合的な学習の時間を中心に,発表会の準備を進めてきました。掲示物の準備や動画撮影も終わり,来週はいよいよ各学年の発表を聴き合う交流会が行われます。

 準備できたものが教室や廊下に飾られていたので,少しだけ紹介します。

 学校の代表である6年生は,子どもたちが楽しみにしているチャレンジランキングの運営を行います。今日は,会場の準備や動きのリハーサルをしていました。修学旅行で学んできた「自分の役割を果たす」姿を学校でも見せてくれています。

 階段には,スローガンやポスターが掲示されており,発表会のムードが高まっています。

 子どもたちはこの発表のために一ヶ月ほどかけて準備を進めてきました。作成したものは土曜参観で来校された際に教室で,発表の様子は後日お知らせするURLより動画でご覧いただければと思います。

本 ブックタイム

 毎週金曜日の朝学習は,読書の時間です。週に一度全校で本に親しむ時間を設定することで,多様な本に出会う場となるようにしています。

 また,ブックボランティア「しいの実」さんに来ていただき,読み聞かせをしていただいています。お母さんたちの巧みな読み語りに,子どもたちは物語の世界に引きこまれています。

 2年1組では,担任による読み聞かせを行っていました。

 読み聞かせは,子どもたちが脳を活性化し,心や言葉の発達を促すだけではなく,コミュニケーションの力を育て,「自ら学ぶ力」の土台となる効果があるという研究が出ています。今後も各教科の学習内容との関連を図りながら,読み聞かせの時間を確保していきたいと思います。

 ブックボランティア「しいの実」の皆様,毎週本の選定から臨場感あふれる読み方の練習などの準備をしていただき,ありがとうございます。

会議・研修 興味津々!ゲストティーチャー(4・5年生)

 子どもたちはたくさんの大人から学びを得ることができます。特に,「その道のプロ」から学ぶ機会はとても貴重で,子どもたちは目を輝かせて主体的に学びを得ようとします。

 

・11月5日(金)「版画教室」(4年生)

 版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を行いました。彫刻刀の使い方やインクの付け方を学び,実践しました。この後取り組む版画の学習では,安全に気をつけながら,素敵な作品ができるといいですね!

 

・11月8日(月)「ティーボール教室」(5年生)

 YBC柏の選手4名をお招きし,ティーボール教室を行いました。普段の生活では「投げる」「捕る」「打つ」という動きをしませんが,選手たちがわかりやすくコツを教えてくれました。

 プロの技を目の前にして,「すごい!」「かっこいい!」「自分もそんな風にやりたい!」という声が挙がっていました。これからの学習で頑張っていきましょう!

正門の清掃

11月6日(土)にふるさと協議会と高田町会の方々が、正門の清掃をしてくださいました。

高圧洗浄機と洗剤,ブラシを使って,きれいにしてくださいました。

清掃前の正門高圧洗浄中

清掃前の正門清掃中の水切り

清掃後の正門1清掃後の正門2

とてもきれいな正門になりました。

参加してくださった高田町会のみなさん,ありがとうございました。

バス 1年生校外学習

 11月4日(木)に,1年生は初めての校外学習へ行きました。秋晴れで暖かく,まさに「遠足日和」の中,東武動物公園に行って来ました。

・ふれあい動物教室

 動物園に着いたら,まずは動物とふれあう活動です。ウサギ・ヒヨコ・モルモットをなでたり,抱いたりしました。さわり方を教わったら,ふれあいタイムです。楽しそうな笑顔とやさしい眼差しで動物に接することができました。

 

・グループ行動

 ふれあい教室が終わったら,班別行動です。「次はどこに行く?」「みんなであの動物を見ようよ!」など,班の友達と話し合いながら仲良く活動することができました。メンバーとはぐれることがなく,協力して活動できることが成長の証です。

 

 「初めて大きなバスに乗って,楽しかった!」「ホワイトタイガーがかっこよかった!」「ライオンは寝ていたけど,かっこよかった!」などたくさんの感想を挙げていた1年生。全員が元気に帰ってくることができて良かったです。

おもちゃパーティ!(2年生)

 2年生は,2日(火)の午後をとっても楽しみにしていました。それは,おもちゃパーティがあるから!

 今日まで生活科の勉強として,身近なものから各クラス1つずつおもちゃを作り,より良くするために工夫したり,話し合ったりしてきました。

 1組はゴムロケット。

 2組は紙ずもう。

 3組はぶんぶんごま。

 他のクラスの子に教えるため,1人ずつわかったことや作り方のコツをスライドにまとめました。先生役と生徒役に分かれ,いざしゅっぱーつ!

 作っていっぱい遊ぶところまで,大変よくできました!

理科・実験 「ものづくり」研修

 今日の放課後に,職員研修を行いました。テーマは「ものづくり」です。講師は教頭先生。理科の知識を交えながら,楽しく教えてくれました。

 クエン酸と重曹をよーく混ぜます。次に食塩を加え,「よく混ぜる」と「ぎゅーっとにぎる」をくり返します。だんだん固くなり,冷たさも感じるようになります。

 10分ほど乾かしたら,バスボムの完成です!新月先生の笑顔から,体験の楽しさが伝わります。

 最後に実験をします。できたバスボムに水をかけると…シュワシュワとあわが出てきます。

 再来週に迫った高田学習発表会ウィークでは,全学年で「バスボムづくり体験」をします。発表会をがんばったら,お楽しみでつくりましょう!

汗・焦る 持久走練習

 今月の生活目標は「進んで体力づくりをしよう」です。広い校庭で,いつも元気いっぱいに遊んでいる高田っ子。今月は,冬の寒さやかぜに負けない体づくりを目指します。

 その取り組みの一つとして,先週から持久走練習期間が始まりました。各クラスの体育の時間に持久走練習をしたり,みんなの時間に自主練習タイムとして,友達と競い合いながら練習に励んだりしています。

 嫌いに思っている子や苦手意識がある子が多い持久走。どうしてこの時期に取り組むのでしょうか。それには2つの目的があります。

①持久力,走力を鍛え,体力を高める。

②自分の体力を知り目標を立て,達成できるように努力する態度を育てる。

 

 自分自身と向き合う1ヶ月です。順位を競ったり,だれかと記録を比べる必要はないのです。自分はどれだけ努力を重ねることができたのか,その結果,自分の記録をどれだけ高めることができるのかが大切なのです。大変なのはみんな一緒ですが,自分で限界を決めずに頑張り続けることがポイントです。

 

 早速,来月に行われる持久走記録会に向けて,本番と同じ距離を走ってタイム計測をしたクラスもあるようです。この1ヶ月の練習でどれだけタイムがのばせるか挑戦してみましょう!

 

 保護者の皆様には,毎朝の健康観察カードへのご記入にご協力いただきましてありがとうございます。先週より,これまでの健康観察に加え,持久走練習参加の可否欄(「参加・不参加」のどちらかに○)への記入と保護者の方の押印(サイン)をお願いしています。お忙しいところ申し訳ありませんが,子どもたちの体力向上のためにご協力お願いします。

情報処理・パソコン いじめ情報モラル授業(3~6年)

 今日は,柏市教育委員会児童生徒課の村松先生を講師としてお招きし,3~6年生を対象に「いじめ情報モラル授業」を行いました。

 今年度より1人1台端末を児童に貸し出し,学習の中で活用しています。また,家庭ではスマートフォンや通信機能がついたゲーム機など,子どもたちは情報機器と関わる機会が増えています。今後の生活でも切り離すことのできないインターネットとどのように関わるのかについて話をしていただきました。

 今日の学習のまとめです。

①情報機器は親や学校から借りているものであること。

②ルールを家族,友達で共有すること。

③非常識なことを書きこまない。

④個人がわかるような書きこみをしない。

⑤ネットで知り合った人を信用しない。

⑥アカウント,パスワードは秘密にする。

 

 インターネットは便利で,生活を豊かに楽しくさせるものです。しかし,使い方を誤ると自分や他人の安全や安心を脅かす危険があることだと気付いたことでしょう。ご家庭でも使用のルールを作ったり,定期的にルールを振り返ったりする機会を設けていただけるとありがたいです。

グループ ふれあいレク

 今年度初めてのふれあいレクを行いました。ようやく全校児童が一同に会する場をもつことができました。校庭には,子どもたちの笑い声と歓声が響き渡っていました。この日のために,約1ヶ月間をかけて準備を進めてきた6年生。とても頑張りました。

 

 給食準備中にライン引きやコーンの設置をする6年生。準備万端です!

 

 学年関係なく,楽しく遊ぶことができました。

 「楽しかった」「またやりたい」「11月のふれあいレクも楽しみ」という声をたくさん聞くことができました。そんな時間を作ってくれた6年生に感謝です。ありがとう!