令和3年度 高田っ子ニュース

2021年12月の記事一覧

花丸 2学期終業式

 2学期の終業式を迎えました。78日の生活をふり返り,「楽しかった」「これをがんばった」「こんなところが成長できた」という思いをもちながら,通知票を受け取っていました。

 緊急事態宣言下で始まった9月。新型コロナウイルス感染症対策を第一に考え,延期や内容の変更をしながら教育活動を行ってきました。10月以降はできるようになったことが増え,全学年で校外学習や林間学校・修学旅行を実施することができました。校内でもゲストティーチャーによる指導や体験活動を取り入れてきました。また,授業参観や持久走記録会など,子どもたちの活動する姿を保護者の皆様に見ていただける機会をもつことができました。その中で,子どもたちはいきいきと,楽しそうに,そして授業だけでは学べないことを感じたようです。

 保護者の皆様には,2学期も多くのご協力をいただきましてありがとうございました。冬休みはご家庭での時間を大切にして,有意義な年末年始をお送りください。

学校 終業式前日の高田っ子

 明日は2学期の終業式です。高田っ子はどんな生活をしていたのでしょうか。3校時の様子をお知らせします。

①お楽しみ会…各クラスや学年でやりたいレクを話し合い,みんなで楽しんでいました。ボールを使ったり,思いきり走り回ったりする表情が輝いていました。

 

②大そうじ…自分が使う机やイス,ロッカーなどの掃除をしていました。いつもより多くの時間を取り,普段はできない場所を丁寧に磨きました。教室がきれいになり,気持ちよく新年が迎えられそうです。

 

③冬休みの生活について…しおりを配付して,楽しく安全に過ごすための約束を確認しました。事件や事故に巻きこまれないことはもちろんですが,お金や物を大切に過ごすようにしてほしいです。また,家族の手伝いや書き初め練習,なわとびなど体を動かす時間を取り,有意義な14日間にしてください。

 明日は2学期の最終日です。多くの行事や体験活動があった2学期。そこで感じたことや自分たちの成長を感じられる一日にしましょう。元気に登校できるように,今日は早めに寝てくださいね!

 

給食・食事 お楽しみ給食(6年生)

 今日は6年生のみ給食がありました。しかも,「お楽しみ給食」ということで,いつもより豪華なメニューがおぼんの上に並びます。今日のメニューは…

 なんと選択式です!Aメニューは「セルフオムライス,タンドリーチキン,チョコプリン」,Bメニューは「ハムとチーズのホットサンド,たらの香草焼きトマトソース,グレープゼリー」の二つから,自分が好きな方を選びました。さらに,共通の献立として,エビフライとシーザーサラダ,クリームポタージュ,いちごがつきます。

 スペシャルメニューに子どもたちは大興奮!おいしそうに食べる表情を見ると,こちらまで幸せになってきます。

 給食室からのおまけもあったようで,おかわりを希望する子の列ができていました。また,おかわりじゃんけんの声もいつも以上に響いていました。

 いつもより多くの品数を,手の込んだ調理で準備していただいた栄養士さんと調理員さんへの感謝の気持ちを「完食」という形に表した6年生。小学校生活の思い出の1ページに刻むことはできたかな?

ピース 芸術鑑賞会

 今日は2年ぶりの芸術鑑賞会を実施しました。梨園劇団さんをお招きし,「ファンタジア西遊記」の京劇を鑑賞しました。1~3年生と4~6年生に分かれて,公演を二回していただきました。暗幕が張られ,カーテンも閉め切られた体育館は劇場に大変身!いつもとはちがう雰囲気に子どもたちはワクワクが抑えきれない様子でした。

 コミカルな演技あり,雑技団を彷彿とさせるダイナミックなシーンありの65分に,子どもたちは興奮し続けていました。「すごい」という歓声や拍手が鳴りやまず,あっという間の時間でした。鑑賞後は,「楽しかった」「また見たい」という感想がたくさん挙がっていました。「生の演劇」という貴重な体験ができた子どもたち。2学期の思い出の一つに残ったことでしょう。

 梨園劇団の皆様,本日はありがとうございました。

書き初め指導(3・5年生)

 今年も書き初め指導の時期がやってきました。今年度は書家の遠藤先生をお招きし,3年生と5年生を対象に,字形を整えるためのポイントを教わりました。特に,初めてだるま筆を持つ3年生には,筆の持ち方や姿勢など基本的なことから丁寧にアドバイスしていただきました。

 一番のポイントは「力強く,のびのびとした文字を書くこと」です。いつもより大きな筆を持ち,いつもより大きな紙に,いつもよりたくさんの墨をつけて行う書き初め。紙いっぱいに表現できるように,冬休み中も練習に励んでください。3学期始まってすぐの書き初め大会では,今日よりももっといい作品ができあがることが楽しみです。

 遠藤先生,今日はお忙しい中ご指導をいただきまして,ありがとうございました。

ニヒヒ 催眠術?いいえ,ふりこの実験です(5年生)

 理科室に行くと,一人一本ずつ糸を持っている5年生。左にゆらゆら,右にゆらゆら…何やらビー玉や金属の輪がゆれています。

 何をしているのか尋ねると,「今日からふりこの学習が始まりました。」と教えてくれました。「ぼくの方が早く行ったり,来たりしているよ。」「おもりが重たいからじゃない?」「ふりこの長さが短いからだよ!」さまざまな声が飛び交います。遊びの中から,調べたいことや予想を決めていきます。

 今後は,「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるだろうか。」という学習問題を立てて,実験をするそうです。ふりこの長さ?おもりの重さ?それとも,ふれ幅?どんな結果が出るでしょうか。「やってみなくてはわからない」という理科のおもしろさにはまっている様子でした。

キラキラ トイレ清掃ボランティア

 感染症対策の観点から,基本的にはぞうきんがけを行わなくなってから1年半が経ちます。普段のふきそうじは,ワイパーを使って行いますが,床の黒ずみは取れません。特に,トイレの床はなかなかきれいにならず,一生懸命そうじしているのに汚れが落ちないことに困っていました。

 そんな困り感を相談したところ,PTAの方が「トイレ掃除をやりますよ!」と声をかけてくださいました。多くの保護者の方にもご参加いただき,今日から3日間トイレ清掃ボランティアを行っています。

 はじめは「これは手ごわいぞ」という声も聞こえてきましたが,子どもたちの掃除では手が届かないところまで磨いたり,きれいにするテクニックを駆使したりしていると,みるみるうちに汚れが落ちていきます。さすがはお母さんたちの力です。

 大変寒い中,そしてお足元の悪い中,子どもたちのためにありがとうございました。児童みんなできれいに使っていきます。

朝のあいさつ運動&麦わらぼうしの会朗読

 今日は,朝の委員会活動を紹介します。正門とサルビア門に足を運ぶと,生活安全委員会の児童があいさつ運動をしていました。委員会の子たちは「明るい声で」「自分から」「目を合わせて」など,自分なりのめあてを決めて活動していました。

 しかし,今朝は週明けだからか,もしくは朝の寒さからか,あいさつがあまり返ってこない印象でした。「いつでも・どこでも・誰にでも」を合言葉に,高田小をあいさつでいっぱいの学校にしていきたいです。生活安全委員のみなさん,朝早くからありがとうございました。

 

 さて,今日は6年生を対象に「麦わらぼうしの会」の朗読がありました。戦争や原爆の体験を語りついでいる貴重な団体です。子どもたちは,語りべの方の引きこまれる読み方に心を奪われていました。戦争のおそろしさや,原爆の怖さについて知るいい機会となりました。

 本日はお忙しいところお越しいただきまして,ありがとうございました。

理科・実験 理科のスペシャル実験(5年生)

 5年生は「もののとけ方」の学習をしています。今日は,「ミョウバンの雪を降らせよう」というスペシャル実験をしました。ミョウバンが水にとける量は温度によって大きく変わる性質を利用した実験です。温度を上げてとかしたミョウバンの水溶液を冷やすことで,溶けきれずに出てきたミョウバンが雪のように下へ落ちていく様子を観察しました。「すごい!」「きれい!」という歓声が挙がっていました。

 そんな5年生は,明日から林間学校へ出発です。県立手賀の丘少年自然の家で1泊2日で行って来ます。今日は学年集会を開き,最終確認をしていました。

 天気はよくなりそうですが,地面のぬかるみと寒さが心配です。今晩は早めに寝て,元気に参加できるように準備をしてください。いつもより暖かい格好や替えの靴下もあるといいですね。

※林間学校の様子は、随時ホームページにてお知らせいたします。子どもたちの活動の様子をどうぞご覧ください。

ピース 寒さに負けず外遊び!

 師走に入り,寒さを感じる日も多くなってきました。「子どもは風の子」とよく言われますが,寒さに負けず元気いっぱいの高田っ子を紹介します。

 「高田小の自慢は?」と子どもたちに聞くと,必ず「広い校庭!」という答えが返ってきます。その広い校庭で目一杯楽しむことができるのが休み時間です。鬼ごっこにサッカー,バスケットボール,鉄棒,短なわ,長なわなど思い思いの遊びを友達と一緒に楽しむ表情が輝いています。

 

 一方,授業中に校内を回っていると…

 しいの木学級の皆さんが,調理実習をしていました。牛乳と砂糖,卵,ゼラチンを混ぜて,プリンを作っていました。「計量カップで量る」「かき混ぜる」「レンジで温める」などの作業を分担しながら進めていました。感染状況が落ち着き,体験しながら学ぶ時間が増えてきています。

 お味はどうだったのでしょう…お子さんにぜひ聞いてみてください。