令和3年度 高田っ子ニュース

ニヒヒ 催眠術?いいえ,ふりこの実験です(5年生)

 理科室に行くと,一人一本ずつ糸を持っている5年生。左にゆらゆら,右にゆらゆら…何やらビー玉や金属の輪がゆれています。

 何をしているのか尋ねると,「今日からふりこの学習が始まりました。」と教えてくれました。「ぼくの方が早く行ったり,来たりしているよ。」「おもりが重たいからじゃない?」「ふりこの長さが短いからだよ!」さまざまな声が飛び交います。遊びの中から,調べたいことや予想を決めていきます。

 今後は,「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるだろうか。」という学習問題を立てて,実験をするそうです。ふりこの長さ?おもりの重さ?それとも,ふれ幅?どんな結果が出るでしょうか。「やってみなくてはわからない」という理科のおもしろさにはまっている様子でした。