げんきいっぱい高田っ子

令和5年度 高田っ子ニュース

6年生を送る会に向けて(5年生)

来週の6年生を送る会にむけて,

体育館の装飾を行いました。

久々の全校揃っての6年生を送る会。

6年生喜んでもらえるかな~

 5年生が,最上級生を意識して活動できること

とても素晴らしいと感じております。

 高田っ子の活躍をこれからも期待しています。

0

調理実習パート1(5年生)

調理実習パート1は「ゆでてみよう!!」

食材によっていろいろゆで方の特徴があるんだね。

自分で作るとおいしさも倍増!!

調理の大変さも味わえたね。

お腹いっぱい。給食たべられるかな~

 

0

ステップアップ学習会(閉講式)

 2年生【ステップアップ学習会】の様子です。

今年度最終回となるため 本日は【閉校式】も行いました。

 参加児童は学習に集中して取り組む姿が見られました。とても

素晴らしい姿勢で閉校式にてお礼も伝えることができました。

 

 アドバイザーの先生方,高田小教職員の皆様

保護者の皆様のおかげで,1年間運営することが

できました。

 感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

0

職員異動について

 教職員の異動をお伝えします。

 【スクールサポーター古川先生】ですが,

高田小学校より異動されることが決まりました。

 

 先生の笑顔は素敵でした。時には優しく

時には厳しくご指導いただきました。

 古川先生には,本校児童も教職員も大変お世話

になりました。ありがとうございました。

0

授業参観・懇談会(1~5年生・しいの木)

2月15日(木)に1~5年生・しいの木の授業参観・懇談会を行いました。

各学年の児童たちは学習の成果を発揮していました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【しいの木】

【懇談会】

    ご多用の中、ご参加くださりありがとうございました。

 また、本校の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

残り少ない期間ですがよろしくお願いします。

 なお、6年生の授業参観・懇談会は2月29日(木)に予定しております。

 

0

関東地方でも大雪

 2月6日(火)朝の様子です。

 昨夜は本校校庭も真っ白となっていましたが,今朝は

少し雨交じりとなったため,雪が解けたため少し安心です。

 

 児童の登下校が安全にできるよう,登校前に職員で雪かき

もある程度行いました。

 明日以降も,路面の凍結等が予想されます。安全への指導

は学校でも継続して行ってまいりいます。

 ぜひご家庭でも,具体的場面を想定したお声掛けをして

いただけたら幸いです。

 

0

校外学習【カンドゥー】(5年生)

キャリア教育の一環として,プチ職業体験!

なんのお仕事を体験しようかな~。

みんな働くことの楽しさ大変さを感じていました。

また,働いて稼いだお金でお買い物

お金の大切さも学びました。

ルールを守って意欲的に体験していました!

 

0

2月の全校朝会・児童会役員任命式

 2月1日(木)2月の全校朝会を体育館にて行いました。

 全校児童が,集まれることに喜びを感じます。

 

 校長の話では【挨拶】について児童に伝えました。

 挨拶は相手に気持ちを伝える手段でもありとても大切ですね。

 進んで挨拶のできる児童がさらに増えることを期待しています。

 

 

 今月の生活目標は【感謝の気持ちを伝えよう】です。

 【ありがとう】という言葉について,児童へ話をしました。

 児童にとって感謝を伝えたい人は,家族・お友達・先生等身近な人

だけでなく,地域の人・給食の調理員さん・働いている人・工事の人等

みんなの生活を支えている人を意識している姿が発言からも見られました。

 表彰も行いました。第76回小中高校書き初め展(書生会)と校内書き初め展

金賞受賞者の2点表彰を行いました。

 代表児童2名に賞状を手渡しました。

 

 引き続き 【児童会役員任命式】を行いました。

 旧役員一人ひとり,この1年間で高田小のために多くの活動に取り

組み,そして多くのことを学んだことが発表からわかりました。

 旧役員へ【感謝状】を手渡しました。ありがとうございました。

 

 そして新役員からは【こんな高田小にしていきたい】という決意

を発表しました。校長より【任命書】を手渡しました。

 最後に【鍵を授与】することで引継ぎはも無事に行われました。

 

 昨年度役員の皆様。そして今年度役員に任命された役員の皆様

よりよい高田小を目指し,さまざまな活動に取り組んでください。

困難なことにぶつかっても,本校教職員も全力で支えていきます。

高田小学校がさらに輝けるようよろしくお願いします。

0

みんな!野球しようぜ!!(5年生)

大谷選手からいただいたグローブにふれました!

みんなからは「すごーい!」「サインもある!」と歓声があがっていました。

右利き用と左利き用の両方があり,大谷選手のあたたかい配慮にも感動しました。

本当にありがとうございます!!大切にしていきます!!

みんな!野球しようぜ!!

 

0

4年生 社会科見学

1月30日(火)に4年生児童は,千葉県野田市にある

【キッコーマンものしり醤油館】へ行ってきました!

醤油館では見学と体験の二つを行いました。

まず見学では、映像を見たり醤油ができるまでの工程を一つ一つ

説明を受けたりしながら学びました。

実物の機械を見て「おー!」「すごい!」など写真では

感じられないことを体験してました。

体験学習では、大豆の発酵の手順を聞き、実物を手で触れたり、

発酵したものを「もろみ」に入れて「圧搾」したりする体験を行いました。

工程が進むにつれて醤油の香りが漂ってきて

「醤油の匂いだ!」「この匂い好きー!」

などたくさん気づきがありました。

体験の最後には、もっと醤油を体験してもらいたいと

おせんべいに醤油をぬって食べました。

各クラス、学校では学習できないことを経験し、学びを深めることができました。

エプロンの準備などありがとうございました。

0

ブックボランティア(しいの実)

 1月26日(金)読み聞かせを実施していただきました。

 本日は,1・3・5年生・しいの木学級です。

 

 各クラスを回らせていただきましたが,落ち着いた様子で

集中している児童の姿が多く見られました。

 

 読み聞かせ活動を一緒にしてみませんか。

  興味を持たれた保護者の方々は,体験から始めてみませんか。

  選書方法の相談等にものります。最初は不安も多いかと思います

  がサポートしてまいります。よろしくお願いします。

0

6年生キャリア教育

 1月25日(木)6年生がキャリア教育を実施しました。

 総合【僕の私の羅針盤】~仕事内容を聞いたりインタビューをしたりしよう~

 

 6名の講師の先生方の仕事内容を知り,インタビューすることができました。

 講師の先生方は,漫画家・幼稚園教諭・キャビンアテンダント・曲芸手品師

鍼灸師柔道整復師・イルカトレーナー水族館飼育員の6名です。

 

 6年生にとって貴重な時間となりました。ありがとうございました。

0

募金活動(児童会)

 1月に発生した【能登地震緊急募金】を行いました。

    目的は

・集まった義援金により,間接的に被災地の方々の生活を支援をするため。

 SDGs11:住み続けられるまちづくりを(災害ボランティアや障がい者の就労支援)等

・募金活動を通して,自分が社会の一員であること,みんなのためにできることがある

 という意識を高める。1月23日(火)~25日(木) 7:55~8:10(2・3・4階の階段)

 多くのご寄付をいただき,ありがとうございました。

 

 SDGsの取り組みが,児童の心の成長につながっていることを感じております。

 これからも学校教育目標の具現化に努めてまいります。

 

 今後,関東地方でも大きな地震が発生するとの予想も出ております。

 日頃から【自分の身は自分で守れる児童】に成長できるように指導・支援してまいります。

    ご家庭でも,登下校中・放課後等,児童のみで活動している時の対応についても折を見て

お話をしていただけたら幸いです。

0

職員研修

 1月22日(月)職員研修を行いました。

 講師の先生は.スクールサポートスタッフの古川先生です。

 自分自身も守る方法や,さすまたの使い方等もお話いただきました。

 

 学校には多くの方々が来校されます。

 いざというときに,児童の安全を守れるよう,教職員一同備えて

まいりたいと思います。

 

 

0

地域の方より 高田っ子へ。

 1月17日(水)PTA運営委員会を開催しました。

 令和5年度もあとわずかとなり,令和6年度に向けての準備も着々と

始まっております。令和5年度役員の皆様ありかとうございます。

 

 また保護者の方におかれましては,日頃より本校PTA活動へのご理解

ご協力ありがとうございます。

 

 その会議の中で,紹介されたことになります。

 じつは。

 地域の方から,高田小に贈り物があったと紹介されました。

 

 かつては,近隣スーパーに【ベルマーク】回収ボックスが

あったそうです。しかし,現在では撤去されたために匿名で

集めたベルマークを高田小へ届けてくださいました。

 

 お名前が書いてありませんでしたので直接お礼を伝えること

はできませんでしたので,この場をお借りします。

 【高田っ子のために,ありがとうございます!】

 本校でも,継続してベルマーク活動を行っており,昨年度も

高田っ子のために物品を購入させていただいております。

 

 卒業された後も,高田小児童を気にかけて行動してくださる

ことに心が温かくなりました。ありかとうございます。

 これからも,地域に愛される学校になることも意識して日々

の活動に取り組んでまいります。ありがとうございました。

0

校内書き初め展覧会

 1月16日(火)17日(水)校内書き初め展を開催しました。

本校児童も,他学年の作品も含めて鑑賞させていただきました。さすが

高学年になると,だるま筆の使い方にも慣れており,太く立派な文字で

書かれている児童が多く見られました。

 保護者の方々にも,時間が限らせていただきましたが,多くの保護者

に参観いただくことができました。

 

 寒い体育館でしたが,全校児童の作品を一堂に並べると圧巻でした。

12月から冬休みと,練習や準備にご協力いただきありがとうござい

ました。頑張った成果がたくさん見られました。

 

0

ブックボランティア(しいの実)・読み聞かせ交流会

 本日より,3学期の読み聞かせを開始しました。

児童にとって,有意義な読み聞かせを継続できるように

学校と保護者・地域の方々と連携しながら進めてまいります。

 お母さん方の読む声に,私も引き込まれてしまいます。

 

※活動に興味をもたれた保護者の方々へ。

 一度見学からご参加してみませんか。

 引き続き【第2回柏四小・高田小読み聞かせ交流会】10:00より

高田小にて開催しました。

 柏第五中学校へ多くの児童が進学する2校が連携を図り,各校の現状や

今後の活動への一助となる連絡会を開催することができました。

 これからも地域に生きる児童の育成のために連携を図ってまいります。

0

書き初め大会(5・6年生)

冬休みはゆっくりできましたか。

2学期に教えていただいたポイントに気を付けて

練習の成果を発揮しよう!

みんな上手になっていてびっくり!!

校内書き初め展をお楽しみに!!

1月16日(火)17日(水)14:30~16:00

0

令和5年度 第3学期始業式

 

 1月9日(火)第3学期始業式を行いました。

 全校児童が体育館に集まって,開催することができました。

 

 

 校歌をみんなで歌いました。体育館にきれいな歌声が響き渡りました。

 

 

 校長の話として2点お話をしました。

 

 1点目は【他人ゴトでなく自分ゴト】についてです。

 1月1日元旦に,能登半島地震が起こりました。震度7という大変大きな地震で

被害も甚大で,まだ救出されていない方もいる状況です。

全校児童も黙祷を捧げました。

私たちの住む千葉から離れた北陸地方で起きた災害ですが,「他人ゴト」とは

しないで,自分の身に起きたら,自分の家族に起きたら,この地域だったら,

と「自分ゴト」として考えてみることをお話しされました。

 また1月2日には,地震災害の支援に行くはずだった海上保安庁の小型機と

北海道からの旅客機との衝突事故がありました。

支援に向かおうとしていた小型機の乗員4名の冥福も祈りました。

ただ,旅客機の乗客全員が無事に脱出できたことは,日頃の訓練や乗務員の

指示と乗客の協力の賜物だといわれています。

私たちも,他人ゴトではなく自分ゴトとして考え,いざというときに備える

ことの大切さを改めて認識しました。

 先日の人権集会でも【思いやりは想像力】という話をしました。 

自然災害はいつ起こるかわかりません。児童自らが危険を回避できる力を

身につけられるようにこれからも支援してまいります。

 

 2点目は【大谷翔平選手からの贈り物】を紹介しました。

 本校児童の中にも,習い事で野球に取り組んでいる児童もおります。

アメリカメジャーリーグで大活躍の,元エンゼルス,現ドジャース所属の

大谷翔平選手から,グローブが3つ届きました。

右利き用2つ(うち1つは低学年用)と,左利き用1つの計3つが届き,

児童の皆さんに紹介されました。

大谷選手からのメッセージには,

「このグローブが,次の世代を担う君たちに夢を与え,勇気づけるための

シンボルとなることを望んでいます。それは,野球こそが,私が充実した

人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

という言葉がつづられていました。

そして最後に,【野球しようぜ。】

このあと,児童一人ひとりにグローブに触れられる機会を作ろうと思います。

 楽しみに待っていてください。

 

月の生活目標【かぜにまけない体をつくろう】

について養護教諭より,お話をしました。

 1月も始まりました。生活リズムを整えて規則正しい生活が送れることを

期待しています。まだまだ感染症の不安もありますが,健康観察へのご協力を

お願いいたします。

 

 

 

 

 

0

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクトについて

 

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクトについて

(千葉ゼルバ公式戦観戦)の実施について
 https://www.zelva.jp/chibayume/

 申込み用 二次元バーコード

【申込】 1/29 10:00~ 2/ 4 22:00まで
 
①  2月17日(土)13:00

②  2月18日(日)13:00

 

 

【申込】 2/19 10:00~ 2/25 22:00まで
③ 3月 9日(土)13:00

④   3月10日(日)13:00

 

 ご希望されるご家庭は,学校を通さずに

 直接のお申し込みとなります。

 よろしくお願いいたします。

 

0