学校運営協議会からのお知らせ

令和6年度 第1回柏第五中学校区学校運営協議会

(令和6年5月14日・高田小会場)

 

 社会教育主事 柏第四小学校教頭・増田直人先生による

アイスブレイクです。

 会長・及び副会長及び書記の選出です。

令和6年度もよろしくお願いします。

 

令和6年度学校経営方針について,各校より説明しました。

柏四小・岩永校長  高田小・石井校長  柏五中・渡邊校長

意見及び承認をいただきました。ありがとうございます。

 

 学習支援部会・環境安全部会より,これまでの活動報告及び

今年度の活動予定について,報告がありました。

 

 

 柏市教育委員会・教育施設課より

【高田小学校・長寿命化工事について】概要説明・及び現況説明

第1回の会議にご参加いただいた委員の皆様方ありがとうございました。

今年度も【柏五中学区】をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

令和5年度 第2回柏第五中学校区学校運営協議会

(令和5年9月12日・柏五中会場)

  【令和5年度第2回柏五中地区学校運営協議会】を9月12日(火) 

14時から,柏第五中学校・図書室にて開催しました。

 

 会長挨拶(河合会長)

 環境安全部会報告(星部会長)より活動報告

 ・防災訓練について(10月28日・土 高田小にて開催予定)

 ・除草作業協力について(五中・四小・高田小)

  学習支援部会報告(倉田部会長)より活動報告

 ・人材バンク作成について。

 ・学校図書館活用について。

 ・横断幕作成について

  これからも,保護者や地域へ情報を発信してまいります。

 次回は11月14日開催予定です。これからもよろしくお願いいたします。 

 

 

 

柏第五中学校区(柏第四小・高田小)読書ボランティア交流会

(令和5年9月4日・月曜日・高田小会場)

  9月4日(月)【柏第五中学校区コミュニティスクール】学習支援部会主催

により,柏第四小学校と高田小学校の読書ボランティア交流会を開催しました。

 柏第五中学校で一緒になる児童の保護者で,それぞれ読み聞かせをしている

ので,直接顔を会わせ児童のために何が出来るのかを話し合う機会として設定

されました。

 当日はお互いの活動紹介も含め,困難さや苦労も共有することができました。

これからも定期的に交流会を開催してまいります。

 これからも,第五中学校区の児童・生徒のためによろしくお願いいたします。

 

 

 

 

令和5年度 第1回柏第五中学校区学校運営協議会

(令和5年5月16日・柏五中会場)

 今年度,第1回の学校運営協議会を開催しました。

令和5年度も(柏五中・柏四小・高田小)の三校での開催です。

 

柏第五中校長 渡邊先生   柏四小校長 岩永先生

 

高田小校長 中光先生    3校の校長より学校経営方針について

                 ご説明し,ご承認いただきました。

 最後は,二部に分かれて今後の活動について確認しました。

6月頃から少しずつ活動が始まります。

 今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

令和4年度 第3回柏第五中学校区学校運営協議会

 令和5年2月28日(火)高田小にて「第3回学校運営協議会」

を開催しました。

 会長の挨拶後、前回の目標に対するフィードバックを各委員様

よりいただきました。

 学校評価を中心に,柏第五中・柏第四小・高田小の3校校長より

ご説明ご報告をさせていただきました。

 最後に,来年度に向けての活動方針が示されました。これからも

学校・保護者・地域が連携を図りながら,進めてまいります。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 第2回柏第五中学校区学校運営協議会

 

令和4年12月6日(火),高田小・柏四小・柏五中の三校合同の

運営協議会(コミュニティスクール)の第2回目が行われました。

 17名のコミュニティスクール委員の方々に加えて,三校から先生方3名ずつ,

保護者の方2名ずつの計35名の参加により,グループ討議を中心とした「熟議」

 を行いました。

 三校合同の共育目標「グローカル人材の育成」を実践するためにどのような

ことができるかを考え,お互いの考えを聞きながら,最終的に

「行動目標を宣言する」ことを行いました。

 約束事は3つ「短く話す」「よく聞く「書きとめる」。

 

 ファシリテーターは柏四小教頭である増田直人先生が担当しました。

 増田先生は「社会教育士」として研修を受け資格を持ち,昨年度までに

何度も大きな会議のファシリテーションを行ってきた経験をお持ちです。

 参加者の方々は6つのグループに分かれて,まず自己紹介を兼ねた

アイスブレイク。その後は,「問題と課題を整理する」「課題の主体を考える」

「小瓶の行動目標を宣言する」の3つのパートでグループ討議と各グループの

意見を見て回りました。多様な所属から参加された方々が,実際に顔を合わせて

話し合う中で,様々な意見や考え方が交換できました。 

 

課題では,

「町会行事に子ども達を参加させたいがさせられていない」

「コロナで地域と学校の繋がりが持ちにくい」

「学校・地域・保護者の集まりの場がほしい」「もっと楽しい学校に」

「地域のプロを知りたい」「子どもの居場所づくり」等が出されました。
 

 

 

令和4年度 第1回柏第五中学区学校運営協議会

 

 

 令和4年7月5日(火)【柏五中学校区学校運営協議会】を開催しました。

今年度は,高田小学校が会場校となり運営をサポートしてまいります。

本日も,柏市教育委員会学校教育課より3名ご参加いただきました。

 

 本日は会長及び副会長の選出の後,各学校長より今年度の学校経営方針や

重点方針について委員の皆様にご報告を行い,ご承認いただきました。

 

 最後に,環境安全部会・学習支援部会の2つが提議されました。各委員の

皆様の担当を決めることができました。具体的な活動については,これから

進めさせていただきます。本日はありがとうございました。