令和3年度 高田っ子ニュース

2021年4月の記事一覧

出張・旅行 今日の学習(4年生)

社会科の学習では千葉県について学習しています。
今日は、地図帳で、東京ディズニーランドやシーワールド、犬吠埼を探していました。

図工は、海老原先生が担当しています。
絵の具を使って、色を少しずつ足しながら色彩の変化を学習していました。

了解 聴力検査

学校保健安全法施行規則にそって、1、2、3、5年生を対象に3日間かけて、聴力検査を行っています。
今日は、2年生が実施しました。養護教諭の倉先生の説明をよく聞いて検査している様子に「お兄さんお姉さんになったなぁ。」と感心しました。
目的は、1000Hz30デシベル、4000Hz25デシベルの音が聴取できるか調べる検査です。中耳炎や難聴の早期発見につながります。

昼 学級懇談会でした

本日は、感染予防対策のため、予定していた授業参観を中止してしまったにも関わらず、多くの方に懇談会にご参加頂きました。




 思えば、久しぶりの学級懇談会でした。昨年度は、開催できなったので、保護者の皆様にお子様の様子をお伝えできる機会が減り、我々職員も残念でした。
 まだまだ、新型コロナウイルスへの備えは必要ですが、工夫しながら、子供達の様子をお伝えしたいと考えています。
 今回、ご都合があわなかったり、感染予防のために学級懇談会へご参加できなかった保護者の方もいるので、学級懇談会でご説明した「校長挨拶」「2021教育課程」をYouTubeで限定配信いたします。また、4月の高田っ子の活動の様子を動画でまとめましたので、すくすくメールでURLを配信いたします。
 すくすくメール更新作業をして頂いた方だけにしか配信が届かないので、まだの方はお早めにお願いします。すくすくメール新年度登録変更依頼(高田小).pdf

理科・実験 担任に以外の先生を紹介します

1年生と2年生を主にサポートしてくれる川股先生です。
現在は、入学したばかりの1年生を中心に、指導しています。

図書の田中先生です。国語の学習に関わる本の準備やおすすめの本を図書室に準備してくれます。読み聞かせもしてくれます。

理科の学習を支援してくれる石井先生です。生き物にとても詳しいです。

習字を教えてくれる田中教頭先生です。5年生と6年生の習字を担当しています。


他にもまだ高田小学校の先生がいます。
少しずつ紹介していきます。

グループ 1年生をむかえる会

今日の2時間目は、児童会主催の1年生を迎える会を校内放送で行いました。


全校レクでは、
1 ふれあいレクリーダーによる「高田クイズ」

2 6年生劇団チームによる「からだじゃんけん」
を行いました。

児童会主催の工夫をこらした会となりました。
1年生のみなさん、どうでしたか??

昼 ロング昼休み

高田小のロング昼休みといえば、晴れ。
水を得た魚のように、元気に校庭で遊ぶ子供達の姿がありました。





校舎に戻ると
階段の掃除を黙々としている子がいました。

「今日は、掃除がないロング昼休みなのに、なぜ掃除をしているの?」
と聞くと
「自分たちの掃除分担場所が汚いからです!」
という返答が・・・。
自主的に掃除をしていたのです。
ありがとうございます。
何だか、ほっこりした気持ちになりました。

晴れ 暖かくなってきました

今週は、お昼時は気温が上昇するという予報が出ています。
体調をくずさないようにしてください。
今日は、カラッと晴れて絵文字:晴れ、とても気持ちが良かったです。
2年生は、生活科で「春をみつけよう」の学習をしています。
観察をして、色や形、においや音を感じ取っています。

中庭の藤の花がとてもきれいです。

なななほしてんとう虫が腕にとまったり、ツバメが巣をつくりだしたり、高田小の生き物たちが活発になってきました。

給食・食事 給食が始まりました(1年生)

今日から、給食が始まりました。
一番最初ですので、配膳の仕方や当番のやり方を細かく担任の先生が伝えていました。


最初の献立は、カレーです。

配膳時には、中光校長先生や教務主任の引地先生もかけつけてくれました。

配膳も終わり、いただきま~す。

片付けも立派にできました。
明日は、魚(かれい)や豚汁がでます。汁物の配膳が加わります。
今日はとっても上手に準備ができたので、明日もみんなで協力し合いましょう。

鉛筆 柏市学力テスト、がんばりました

今日は、2年生~6年生が柏市学力学習状況調査を実施しました。
出題内容は、前年度の内容のものです。
2年生にとっては、初めての本格的なテストです。頑張りました。

3年生からは、解答用紙を初めて使用します。解答用紙に答えを書くことに不慣れなので、慣れるまで時間がかかりました。

高学年は、テスト慣れをしています。さすがですね。


どの学年もテストをしている時は、校内が静けさに包まれていて、不思議な感じでした。
結果は、夏休みの個人面談時にお知らせできると思います。
以下のURLは、状況調査の目的や過去の柏市の分析データが閲覧できます。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/kyoken/kyouiku/tokushoku/gakuryoku/kashiwashi.html