令和3年度 高田っ子ニュース

カテゴリ:今日の出来事

ジュニア救命士講習(5年生)

6万人

 

この数字は何だと思いますか?

これは,心臓突然死によって命を落としてしまった人の数だそうです。

このうちの半数は,胸骨圧迫や,AEDによる措置がすぐに行われることで,命を救うことができたのだそうです。

月曜日,消防署の方をお招きしてジュニア救命士講習を行いました。

倒れている人を見かけたら119番通報,AEDを持ってくること。 胸骨圧迫のやり方,AEDの使い方を学びました。

 

学校や通学路,家の周りにはどこにAEDが置いてあるのか,是非,ご家庭で話題にしてみて下さい。

5年生 稲刈り体験

5年生は、社会科の「米作り」の学習の一環として、稲刈り体験に行って来ました。

実際に体験をすることで、お米を作る大変さや、農家の方の思いを感じることができたようです。

体験の最後には、数千万円するコンバインが登場!

お土産にもらったお米の味は、どうですか?

今度感想を聞かせて下さいね!

喜ぶ・デレ 初めてのミシン(5年生)

 5年生の家庭科では,ミシンぬいの学習が始まりました。初めてミシンを使った児童も多くいました。

 第1回目の学習では,「上糸のかけ方」と「下糸の出し方」に挑戦しました。

 「次はここに通すんだよ!」「こんな持ち方をするとやりやすいよ!」というアドバイスをお互いにしながら,着々とミシンマスターへの道をかけ上がっていきます。また,今週はミシンボランティアの保護者の方にもご協力いただき,コツを聞いたり,見本を見せていただいたりしながら取り組んでいます。

 

 次回は練習布を使って直線ぬいや返しぬいの練習,そして最後はランチョンマットづくりに挑戦します。どんどん技能が高められるといいですね。

 

 ミシンボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。