令和3年度 高田っ子ニュース

令和3年度 高田っ子ニュース

学校 修了式&離任式

今日で令和3年度の課程が修了し、修了式では、学年の代表児童が修了証を校長先生からもらいました。

離任式では、全部で14名の先生が転退職することになり、校長先生から発表されました。

別れは悲しいです。ですが、またどこかで会えると信じています。新天地でもご活躍をお祈りしています。

その後、各教室で通知票を担任の先生からもらい、一年間の頑張りや成長を確認しました。

今年度もコロナウイルスと、どのように関わっていくかを考えながらすすめてきました。

3学期には閉鎖をせざるをえない学級が多くなり、ご心配をおかけしました。

感染者数は減少しているとはいえ、まだまだ安心できない状況です。令和4年度もこのような状況のままスタートするのではないかと予想できます。

ですが、今できることを考え、「子どもたちのために」高田小は前に進んでいきます。

どうか来年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! お楽しみ会 & 学級大そうじ

 

各学級、学級おさめとして、お楽しみ会をしている場面を多く見かけました。

子どもたちも前日から楽しみにしていて、準備を頑張っていた様子が伝わります。

生活を豊かにする気持ちが育っていますね。

なかには、司会者用の原稿を先生と一緒に作り、それを見ながら会の進行をしていました。

学年が上がるにつれて「自分たちで!」という企画力がついてきます。

レク後には、自分たちが一年間過ごした学級の大そうじをしている学級が多くありました。

中には、エアコンのフィルターまで洗っている子もいました。

明日は、いよいよ修了式です。

一年間の成長を先生や友達と確認しあいましょう!

 

ひらめき 6年生の先生は・・・

昨日、卒業していった6年生。高田小には6年生の担任の先生がさみしそうにしていました。

みんなの時間には、6年生の先生方は、校庭や他の教室に出向き、いろいろな学年の子どもたちと遊んでいました。

星さて問題です。この写真には、いったい何人の先生いるでしょう。

5年生がドッジボールをして遊んでいますが、

6年生担任の札場先生、井手先生

5年生担任の成瀬先生、菅原先生

2年生担任の小澤先生

英語の先生の清水先生

の6人が入っています。このスペシャルな瞬間に、5年生は大喜び笑う

 

一方、教室では、6年生の井出先生をつかまえて、一緒に工作を楽しんでいる子もいました。

本当は卒業生と会いたい6年生の先生方。そのさみしい想いを愛情に変えて高田小の子どもたちと触れ合っていました。

 

お祝い 第45回卒業証書授与式(卒業生)

第45回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業証書授与式では、今までにはなく大きな返事と堂々とした立ちふるまいで、とても立派でした。

壇上では、校長先生が証書を授与する際に、一人一人に声をかけていました。

校長式辞では、今までの卒業生の輝かしい活動や一緒に思い出を共有したことのお話、卒業生へのエールがありました。

卒業生が退場する場面では、卒業生の堂々とした姿から、6年前に入学した日からの成長が感じられました。

お祝い6年生担任からのメッセージ

「まだ卒業した実感がわきませんが、誰もいない教室を見て、感情があふれてきました。」

「立派な姿を卒業式でみせてくれました。」

「力のある学年でした。力を出しおしみをすることがありましたが、最後は、やっぱり決めてくれました。この子どもたちと過ごすことができて幸せでした。」

ということでした。

 

周りの人を頼りながら、力を入れすぎず、中学校生活を楽しんでもらいたいと思います。

疲れたら、いつでも高田小によってください。

高田小職員一同、みなさんのご活躍をお祈りしています。

飛行機 祝45周年記念航空写真販売

昨日行った航空写真撮影の写真販売を行います。
販売は3月20日(日)まで,注文されたものは学校に届きます。
修了式の3月24日(木)にまでにお渡しいたします。
その日に離任式があり,6年生にもお渡しできますので,ご注文をお願いします。

パスワードはすくすくメール,つながる連絡,お手紙でお知らせします。

お祝い 高田小45周年

高田小45周年を記念して航空写真を撮りました。

デザインは4年生が考えた図案をもとにしています。

↑うすくてわかりにくいのですが、ラインカーでデザインしています。

色のついたエプロンをかぶり全校児童で写真を撮りました。

昔は、飛行機がとび、タイミングをあわせて写真を撮りましたが、今は、ドローンです。

2年生 「CAPなのはな」講演会

 3月7日(月),9(水)の2日間,2年生は「CAPなのはな」さんにワークショップをして頂きました。

 

 「CAPなのはな」さんは,柏市の非営利団体です。

 「CAPなのはな」さんについては,下記HPより引用です。

 *******************************************************

 CAP(キャップ)とはChild Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので,子どもたちがいじめ,痴漢,誘拐,虐待,性暴力等の様々な暴力から自分の心と身体を守るための暴力の予防教育です。

従来の「~してはいけません」式の方法とは根本的に異なり「~することができる」と身を守るための行動の選択肢を広げ,練習します。子どもたちに「安心自信自由」の人権を繰り返し伝えることで,子どもが本来持っている「生きる力」を引き出します。

 *******************************************************


 子どもたちは,自分達がもっている「権利」の話や,不審者や友達関係などで困ったことがあったらどのようにSOSを出すかを学習しました。

 劇が織り交ぜられていて,子ども達にも分かりやすい内容でした。

 

 大人の目が届かない場所で,子ども達が「怖い」や「どうしよう」と困ってしまう場面があるかもしれません。そんな時,CAPなのはなさんに教えてもらったことが生きると思います。(そんなことがないことが一番です。)

CAPなのはなのみなさん,ありがとうございました。

にっこり なかよしタイム

今日の昼休みは、掃除の時間がなしのロング昼休みでした。

その時間を利用して、今年度最後のなかよしタイムが行われました。

今回のなかよしタイムは、引き継ぎの意味もこめて、進行は5年生。

準備から5年生は張り切って頑張っていました。

遊びの進行も、盛り上がりの工夫も初めてにしてはバッチリでした!

頼もしい5年生です。

 

最後に、今までグループのメンバーを楽しませてくれた6年生にお礼をしました。

「ありがとう!6年生!」

バス 市内見学(4年生)

延期していた市内見学を感染に気を付けながら行いました。

朝から心配な天気でしたが、中止にならずに良かったです。

午前中は、柏レイソルへ。

ふだん入ることができないスタジアムの中や、VIPルームへ。

午後は文化財である旧吉田邸へ。

古の工夫を聞き、疑問に思ったことをいっぱい質問しました。

本来であれば市内見学は3年生で行う活動でしたが、昨年度は感染予防のため実施できませんでした。

現在も、コロナ禍で不安なことは多くあり、できるだけ子どもたちに本物を見せたいという思いから、今回の活動内容が実現しました。もっと柏市の名所を巡りたかったのですが、今回はこの2ヶ所ということになりました。

ご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

体育・スポーツ 投てき板の取り付け

高田小学校創立45周年を記念して,6年生が投てき板の絵を描きました。

PTAと高田町会,ちば里山トラストの会のみなさんが,投てき板の取り付けをしてくださいました。

最初は中心を決め,板を順番に取り付けていきました。

最後は板が落ちないように,ビスで固定しました。


とてもすてきな投てき板ができました。
PTA,高田町会,ちば里山トラストの会のみなさま,ありがとうございました。

 

花丸 3年生「おなか元気教室」

3年生はヤクルトの椿先生をお招きして「おなか元気教室」を行いました。

初めにおなかの中のことを学びました。
小腸や大腸の長さ,消化と吸収をして便ができる様子を知りました。

話を聞いて,子どもたちはみんな「おなか博士」になりました。

次に「うんち」について。

 良いうんち,悪いうんちのことや,タイミング良くうんちをするために大切なことを学びました。

最後に「早寝・早起き・朝ご飯」をするために,自分は何をがんばるか,それぞれ目標を宣言しました。

家庭科・調理 1年生,しいの木学級食育授業

1年生としいの木学級は,日本糀文化協会代表理事で料理研究家の大瀬由生子先生から「食育」のお話を聞きました。

最初は「うんちの話」から始まって,恥ずかしそうにしていた子どもたちも,うんちが健康につながっていることを知り,真剣に話を聞いていました。
健康なうんちを出すためには食べ物をバランス良く食べることや発酵食品がおなかに良いことを学びました。

給食では「バナナうんちを出すために,野菜を食べる!」と話す子がたくさんいました。

みんなバランス良く何でも食べて,大きくなって欲しいです。

ハート 友達

今日はロング昼休みがありました。

このクラスで過ごすのも残りわずかです。

誘い合って、思い思いにロング昼休みを過ごしていました。

この一年培った友情を大切にしてほしいです。

このような世界情勢だからこそ、この一瞬は「当たり前」ではないことを考えさせられます。

どうか、世界が平和でありますように。

ハート 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。卒業まで残り13日となった6年生へ感謝の気持ちを全校で表現した心温まる時間となりました。

 感染症対策のため,各学年の発表動画を作成し,各教室で視聴する形をとりました。6年生の教室からは笑顔がたくさんあふれていました。

 1年生は「スイミー」の寸劇です。卒業する6年生も1年生のときに発表したそうです。

 2年生は「クイズあなたは小学2年生より賢いの?」国語で学習した題材をクイズ形式にして発表しました。

 しいの木学級は「ブレーメンの音楽隊」の朗読劇。役割を決めて,上手に読むことができました。

 3年生は「黒板アート」ビリーブのハミングに乗せながら,感謝の気持ちを絵と文字で表しました。

 4年生は「6年生を探せ」学校生活のあらゆる場面を切り取り,6年生のすごさを紹介しました。

 5年生は「漢字のメッセージ」6年生一人一人に送るメッセージを漢字一文字に表しました。

 6年生は「在校生への感謝と応援メッセージ」最後はメッセージカードを体育館のフロアに並べて「ありがとう」の文字が完成しました。

 発表以外にも体育館の装飾や折り紙で作ったメダルで6年生への感謝を伝えました。

創造力フル回転

 先日は図工の作品紹介をしましたが,今日は作業の様子を紹介します。

・1年生…「ちぎってはって」という題材です。折り紙を小さく切って,画用紙に貼りながら絵を完成させます。色や形,大きさをイメージしながら自分のテーマを作っていきます。

・2年生…「6年生の似顔絵」がテーマです。来週の6年生を送る会に向けて体育館を装飾するための作品です。写真を見ながら,顔のパーツや髪型など細かい部分まで丁寧に描いていました。

・3年生…「にじんで広がる色の世界」という題材です。クレヨンで描いた線の上に絵の具で着色します。色がにじんでいく様子を楽しみながら,作品を完成させていました。