学校生活

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

終業式
 今日はとても寒い朝を迎えました。そんな中,2学期の終業式を体育館で全校児童が集まって行うことができました。子どもたちは良い姿勢で,お話をする校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。全校児童が集まるということを再開した4月と比べると話の聞き方がとても成長したと感じました。

校長先生のお話
 校長先生からは2学期に自分なりに頑張ったことがあったかという問いかけがありました。はじめは自分の頑張ったことに自信が持てず,手を挙げる児童が少なかったのですが,西小フェスタや校外学習といった例を出してもらうとたくさんの児童が自分たちがいろいろなことを頑張ってきたのだと自信をもって手を挙げていました。

生徒指導の先生のお話
 夏休みの前と同じように色を使って安全な生活のためのお話がありました。冬休みバージョンとして金色が出てきました。お年玉をもらうこともあると思います。お金に関するトラブルがないように気をつけてください。また,SNS等でのトラブルも低年齢化してきています。ご家庭でもお話をいただけるとありがたいです。

表彰
 健歯代表児童と読書の実金色の児童の表彰を行いました。読書の実金色の児童はたくさんいたので6年生が代表で受け取りました。

             【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 本日で2学期が終了となりました。保護者の皆様には学校の教育活動にたくさんのご支援とご協力をいただき感謝でいっぱいです。子どもたちが元気に学校生活を過ごせるように職員一同頑張りますので,3学期もよろしくお願いいたします。

0