学校生活

2023年8月の記事一覧

酒井根中学校区 第2回学校運営協議会(サカスク)

 8/25(金),酒井根中学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第2回を
開催いたしました。
 今回は,4校(酒井根中・酒井根小・酒井根西小・酒井根東小)のサカスク委員の方々の他,各校PTA
や関係支援団体の方々,各校教職員,酒井根中の生徒さんも参加してくださり,活発な協議がされました。
 はじめに分科会形式で,それぞれのテーマのもと,少人数で話し合いました。
 どのグループも,酒井根中学校区の児童・生徒のためにできることはないか,現状を把握した上で,知
恵とアイディアを寄せ集めていました。
 後半は全体会として,各グループの協議内容を発表し合い,ビジョンを共有しました。
今後も,学校と地域が一体となって児童・生徒のために活動していきたいと思います。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

Aグループ「今後の部活動のあり方について(小小連携・小中連携)」
  
Bグループ「小小連携・小中連携および地域とともに創る学習について」
 
Cグループ「安心安全な子ども達の環境について」
 
Dグループ「子ども達(学校)が活躍できる地域活動の場について」
 
全体会(情報共有・ふり返り)
   

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,
  こちらの Webページをご覧ください。→「学校運営協議会について」(←クリック)

0