学校生活

2022年11月の記事一覧

5年生 舞踏バレエ鑑賞・体験教室&校内授業研究

【5年生:舞踏・バレエ鑑賞・体験教室】
文化芸術による子ども育成推進事業による「舞踏・バレエ鑑賞・体験教室」を5年生が受けました。
体育館に,「谷桃子バレエ団」の方々がいらしてくれました。
日頃の練習で行っているストレッチ,レッスンの一部を教わり体験しました。バレエは,踊りの中での
手の動きや体の動作が心情や台詞を表しているとのことです。体験の後,「白鳥の湖」を実際に踊って
いただき,鑑賞させていただきました。とてもきれいで,優雅な気持ちになりました。
ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【校内授業研究】
先生方の授業力向上のための校内授業研究会を行いました。
3年生算数の授業を先生方で参観し,放課後に授業についての意見交換を行いました。
よりよい授業を行えるよう,授業改善を目的とした研究会を,定期的に行っています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「福祉の心」作品展

社会福祉法人柏市社会福祉協議会主催の「福祉の心」作品展にて,酒西小の児童2名が「最優秀賞」「佳作」を
受賞しました。おめでとうございます。
受賞した作品は,下記の日程で展示されておりますので,お近くに行った際は,ぜひご覧ください。
 【最優秀賞】5年:津田さん 「生きやすい未来 Diversity」
          海の中の生きもののように,いろいろな種類の人間がいていい,という思いで描きました。
          どんな人も楽しく生きられる地域にしたいです。
 【佳  作】3年:永松さん 「どんな人にもたのしく公平に」
          赤ちゃんや,子ども,外国人や,にんぷさんなどのいろんな人がたのしくすごせる町に
          したいと思いました。
【作品展スケジュール】
 〇11/23(水)~11/30(水) イオンモール柏店2階シューラルー前
 〇12/2(金)~12/8(木) モラージュ柏店2階通路
 〇12/10(土)~R5/1/19(木) 沼南社会福祉センター ※日曜,祝日,年末年始12/28~1/4休館
 〇R5/1/24(火)~R5/1/30(月) ラコルタ柏(教育福祉会館)2階通路
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   


就学時健診&お餅

【就学時健診の様子】
本日(11/24),令和5年度入学予定児童対象の就学時健診を行いました。
廊下ですれ違った際,「こんにちわ」とあいさつすると,大きな声で「こんにちわ」と元気にあいさつを
返してくれました。4月に会える日が楽しみです。待ってますよ!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【お餅をご馳走になりました】
5年生が下田の杜で田植えから収穫,脱穀した餅米で,お餅を作りました。
5年生がわざわざ校長室に届けてくれました。
ありがとう!とってもおいしく頂きました。ごちそうさまです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

令和4年度 「西小フェスタ」

 本日(11/19)3年ぶりとなる「令和4年度 西小フェスタ」を開催いたしました。
各クラスでの「表現活動発表」をこれまでの練習の成果を発揮し,とても素晴らしいものでした。
クラス発表の一体感,幕間の準備での児童会を中心とした5,6年生の下級生へ思いやる姿など,
発表だけでなく,素晴らしい光景を目にすることができました。
 クラスの活動目標や,役割の分担,練習と,学年に応じて,子どもたち自身が中心となって活動
してきたからと考えます。
 今回の経験をきっと普段の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
 児童だけでなく,保護者の皆様,教職員,みんなが試行錯誤しながらも実施したこの経験は,
「これまでの西小フェスタ」ではなく,「これからの西小フェスタ」として,伝統行事として引き
継いでいけると感じました。
 ※コロナウイルス感染対策として,学年入替制での保護者参観での実施にご協力いただきありがとうございます。
  また,保護者あて配布文書にて,時程の一部が間違っており,大変ご迷惑をおかけいたしました。
  保護者の皆様には,ご理解とご協力いただき,感謝申し上げます。
  今後ともよろしくお願いいたします。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 【発表の様子】



 【廊下掲示・参観の様子】
 
給食後,帰りの会の時間帯と短い時間ではありましたが,保護者の方が廊下に掲示された授業等で製作した
 作品を参観してくれました。

1年生下田の杜「秋探し」&西小フェスタに向けて

【1年生下田の杜「秋探し」】
 晴天の中,1年生は生活科の学習で,「下田の杜・秋探し」を行いました。
9月に来たときと違い,森の木々は緑から,赤,黄色と,「秋色」に変化していました。
ドングリや赤くなった葉っぱ,いがぐりなど,下田の杜を散策しながら,各々で「秋」を探し,iPadで写真を
とり記録していました。学校に帰って,「秋探し」をコラボノートでまとめ,拾ったドングリなどで朝顔のツ
タで作ったリースを飾り付けしました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   
【西小フェスタに向けて】
 11/19(土)に3年ぶりとなる「西小フェスタ」(表現活動発表)を行います。
各学年,クラスで発表に向けた練習が大詰めをむかえ,練習にも力がはいっています。ファイト!
 ※保護者2名までの参観で実施します。(コロナ感染拡大防止のため,学年入れ替え制)
  定点撮影でのライブ配信も行います。詳細は配付文書,または,すくすくメールをご覧ください。
  視聴には,アプリのインストールが必要な場合がございます。事前に接続確認をお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小